「リブート」本物の刑事・鈴木亮平vsリブートしたパティシエ・鈴木亮平の戦いが始まった…【第4話ネタバレと第5話予告】

10時10分ドラマ
©TBS

儀堂(鈴木亮平)は生きていた。儀堂は100億の価値ある財産を奪い、儀堂にリブートした早瀬陸(鈴木亮平・2役)に罪を着せて逃げるつもりだった。どうするパティシエの陸?一香(戸田恵梨香)は夏海(山口紗弥加)のリブート後?「リブート」(毎週日曜、21時、TBS)2026年2月22日に第5話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「リブート」とは
「リブート」は、日曜劇場史上、類を見ない怒濤のスピードで展開してゆくエクストリームファミリーサスペンスだ。妻が殺され、その罪をなすりつけられそうになった早瀬陸が悪徳刑事に顔を変えて事件を追う。その第4話は2月15日に放送された。

やっぱり本物の儀堂(鈴木亮平)は生きていた

儀堂の妻・麻友(黒木メイサ)に頼まれ、儀堂の遺体が埋められている場所に向かった早瀬陸(鈴木亮平・2役)は掘り出した遺体が合六(北村有起哉)の部下で殺された安藤(津田篤宏・ダイアン)だと知り、呆然とする。儀堂は生きていたのだ。そして、一香(戸田恵梨香)の前に姿を見せる。早瀬陸が助かり、家族の元に戻るためには、儀堂とともに合六の組織を壊滅させる必要がある。22日に放送される第5話では本物の儀堂と儀堂にリブートした早瀬陸が直接対決となる。

主要キャスト17名の新ビジュアル公開

儀堂/早瀬(鈴木亮平)を始め、幸後一香(戸田恵梨香)、冬橋航(永瀬廉)、霧矢直斗(藤澤涼架・Mrs. GREEN APPLE)、真北正親(伊藤英明)、儀堂麻友(黒木メイサ)、合六亘(北村有起哉)、リブート前の早瀬(松山ケンイチ)ら主要キャストが17名並び、それぞれの特徴的なセリフが並んだ新ビジュアルが公開された。

監察官・真北正親を演じる伊藤英明のコメント公開

目をつけられたら最後、警察人生が終わるとまでささやかれる監察官・真北正親を演じている伊藤英明のコメントが公開された。黒岩勉の脚本に惹かれて、台本を読むのが楽しかったと話す。自身が演じる真北を「表向きは明るくて社交的ですが、その真意は計りかねるというか、何を思ってどんな目的があるのかという“含み”を持たせるシーンが多いキャラクター」だといい、「真北というフィルターを通して、登場人物たちの複雑な関係性をうまく表現できれば」と語っている。コメント全文は番組公式サイトに掲載されている。

津田篤宏(ダイアン)の再登場に驚き

第1話放送後、主演の鈴木亮平が対談で、第1話で殺された役の津田は「もう一度出てきます」と宣言していたが、まさか、土に埋もれて遺体役での登場だったことに視聴者は驚いた。



■第4話ネタバレあらすじ

儀堂(鈴木亮平)の妻・麻友(黒木メイサ)から儀堂が生きているかのようなことを言われたが、何を言われても儀堂になりすますしかない状況に追い込まれた早瀬(鈴木亮平)は、必死に“儀堂のフリ”を続ける。しかし、麻友は「早瀬陸は警察に追われている」といって、警察に通報しそうになると、自分が儀堂になりすましていることを告げ、本物の儀堂は亡くなっていると告げる。

そして早瀬は麻友と共に儀堂を埋めた山中に向かう。そして、遺体を確認してもらい、儀堂が死んだことを納得してもらうとするが、掘り出されたのは合六(北村有起哉)の部下で、私服を肥やしたために殺された安藤(津田篤宏・ダイアン)だった。儀堂も麻友も驚きを隠せないでいるとそこに霧谷(藤澤涼架・Mrs. GREEN APPLE)がやってきて、新たな遺体のようなものを安藤の遺体の上に放り投げた。その様子を見た麻友は混乱してしまうが、これまでのことを儀堂に話してもらう。

麻友と話して、一香(戸田恵梨香)が嘘をついていると確信した早瀬は警察で一香について調べる。部下の足立(蒔田彩珠)にも一香について調べるように指示する。部屋をでようとしたところ、上司の三上(池田鉄洋)から昨日の飲み会の金を請求される。早瀬は全くミニ憶えはない。本物の儀堂が生きていて、早瀬のことを探っているのだ。麻友に早速電話する。

そこに監察官・真北(伊藤英明)がやってきて、違法な捜査をしていることを指摘する。しかし、なんとかそこは切り抜けた。

一香が会社をでると、儀堂に声をかけられる。闇バイトの組織の一環であるシェルターに向かい、儀堂に問われるままに仕事内容を説明する。そして、一香と合六しかしらない海外から預かっている資産が隠されている倉庫に向かう。倉庫でその資産について説明していると、儀堂が「でもここまで似てるってことは、相当似てるってことですね。殺すには惜しいな。早瀬陸」と言い出した。一香も“早瀬”だと思っていた人物は、本物の儀堂だった。そして、儀堂は一香を襲い、資産を奪って逃げていった。

合六は財産が奪われたことを知り、早瀬に疑いを賭ける。



一香からの電話にでた早瀬は、その声で儀堂だと知る。そして、ある場所にくるように言われるが、行ってみるとそこにいたのは冬橋(永瀬廉)だった。そして、合六から100億の財産を横取りしたことを責められ、殺されそうになる。合六から見せられた動画には“本物”の儀堂が資産を奪っていることが映っていた。

必死に自分は儀堂ではなく、早瀬だとアピールする。儀堂だと思われたままなら殺されてしまう。そこで、早瀬はケーキを作ってみせることをアピールする。合六は“たまにはやられる側の食事をとるのも悪くない”といって、早瀬にケーキを作らせる。

早瀬が作ったケーキを一口食べた合六は冬橋にも食べるように勧める。一香の手を借りてリブートしたことを口にすると、一香が入ってきた。そして、3年前に10億の金を盗み、夏海を殺したのは儀堂、後任の自分も妹(与田祐希)を殺すといわれて手伝わされていたと話す。合六は早瀬と一香に24時間の猶予を与えるので儀堂を連れてこいという。

一香はどうして自分を責めないのかと早瀬に尋ねると、家族のためにやったことだからといい、二人で夏海(山口紗弥加)のかたきを打とうと誓った。

■第5話あらすじ

儀堂(鈴木亮平)を倒すことで合意した早瀬陸(鈴木亮平・2役)と一香(戸田恵梨香)。しかし、儀堂の背後には、合六(北村有起哉)が率いる巨大な闇の組織が存在していた。この組織を潰さなければ、二人に未来はない。早瀬と一香は、儀堂の行方と組織壊滅、二つの目的を同時に達成する危険な策に乗り出す。

鍵を握るのは、合六の裏仕事を担う男・冬橋(永瀬廉)。彼のもとを訪れた二人は、そこで“決して語られることのなかった過去”を知ることになる。

早瀬と一香は、すべてを終わらせるため、直接対決を決意し、儀堂が待つ現場へ向かう。

TBS 2026年1月18日スタート。毎週日曜日21時放送「リブート」。出演:鈴木亮平、戸田恵梨香、永瀬廉(King&Prince)、蒔田彩珠、伊藤英明、池田鉄洋、酒向芳、黒木メイサ、原田美枝子、与田祐希、北村有起哉、中川大輔、藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE)、藤田ハル、矢崎滉、野呂佳代、塚地武雅(ドランクドラゴン)、津田篤宏(ダイアン) ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@reboot_tbs」。

TBS「リブート」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】