マツコ・デラックスがシャンプーCMに怒涛の進出!「エッセンシャル」マツコ解説バージョン動画4本公開

2010年11月04日14時30分商品・CM
視聴サイトへ

今やタレントとしても大人気の女装コラムニストのマツコ・デラックスが、ついに花王ヘアケア商品「エッセンシャル」のCMへ出演を果たして注目を集めている。空気を呼んだ毒舌とウィットに富んだコメントが評判で今やバラエティに欠かせない顔となっているが、ここへ来て女性タレントの憧れであるシャンプーCMへの出演も勝ち取ってしまった。

かつてナビコンの記事でご紹介した吉高・佐々木・ビビアンが出演する4パターンのCM動画に、マツコが新たに解説を付けるという手法で出来たものが今回の新CMである。最近では「CLUB KEIBA」(リンク先はナビコン記事)のCMにも出演するなど広告媒体での起用も目覚しいマツコだが、今回は満を持してのビューティ系のCM出演とあってその衣装やメイクにも気合いが入っている。これまで同商品はおネエキャラで人気の漫画家・山咲トオルも起用している事から視聴者にも受け入れやすい下地があったとも言える。
右肩をあらわにして何とも艶かしい様子のマツコのドレスには、なんと90メートルもの布地が利用されている。衣装の重さだけで10キロもあり、スタジオ入りする時は「1人じゃ歩けないわよ!」とマツコ節全開で登場。さすが体重140キロ、スリーサイズもオール140を誇るだけあってかなりの質量とインパクトである。これまでに放送されたCMもマツコお得意のコメント術で装いも新たになったが、普段の毒舌キャラと反して撮影現場では「このCMを見た人は気持ち悪くない?」などと気にする場面もあったという。こうした自己客観性と気遣いが毒舌と両立出来るその人柄こそに、マツコがテレビで重宝される理由が隠されているのだろう。マツコの女装姿は一部では「神々しい」「観音様のよう」などど評判でもあり、そうした効果も期待出来るかも?
マツコの解説付き新CM4本の動画は、商品ブランドサイト内の「CM&CMメイキング」コンテンツに追加されている。


CM&CMメイキング|花王エッセンシャル