「ジャイアント」最終回に寄せて…壮大な復讐劇を繰り広げたキャストたち紹介!PV動画と相関図案内-BSフジ

2012年04月05日17時07分ドラマ
(C)SBS

多くの視聴者が、ソンモ・ガンモ・ミジュ兄妹の健気さに涙し、ピリョンの卑劣さにこぶしを握りしめただろう「ジャイアント」が、昨日、BSフジにてついに最終回を放送した…番組サイトには名場面の映像が、DVD公式サイトには予告動画や相関図が公開されているので、最終回のあらすじと一緒にあの感動をもう一度振り返りたい。

最終回は、これで本当に決着がつくのかと、心配になるほどの内容がぎっしり詰まっていた。
どんなに追い込まれても決して負けを認めないピリョンの存在は敵ながら圧巻!最後の最後まで彼の悪の演技には、本気で背筋がゾッとしたほど。演じたチョン・ボソクはこの作品の翌年「私の心の声が聞こえる?」で障がいをもつ天使のようなお父さん役を演じている。全く正反対のキャストに、同時期に視聴した筆者の頭がくらくらした。

そんな彼の一番の被害者は息子のミヌだったかもしれない。演じたのはチュ・サンウク。「善徳女王」や、「アクシデント・カップル」などに出演したイケメン俳優。「アクシデント・カップル」では、“ガンモ”役を演じたが、本作に巡り合うまでの彼はあまり役に恵まれているとは言えなかった。今回は、悪役ながら、悪魔のような父との葛藤、ミジュとの切ない愛に多くの視聴者の心を蕩かせたはず。この作品以降彼は、「パラダイス牧場」「いばらの鳥」など日本でも人気の作品に出演し、人気もうなぎのぼりだ。

これほどの強烈な人物を相手に復讐を遂げようとしたのは、ソンモ、ガンモ、そしてミジュ兄妹。ミジュは、愛するミヌが父を死に追いやった男の息子と知り、ミヌとの別れを決意する。ミジュを演じたのは、ファン・ジョンウム。本作では成人して歌手になる役だが、実際にも2002年から2004年の間、グループ Sugarのメンバーとして歌手活動をしていた。最終回では、自殺しようとしたミヌを助け、ウジュがミヌの子供であることを告げる。結果、ミヌは改心し、公金横領と過失致死傷罪で懲役2年の実刑に。ピリョンは無期懲役に。2年後、ミジュとウジュの写真の横で、ウジュの手を握る人物の右腕が見える。その人物が誰なのかは、視聴者が自由に想像しよう。ファン・ジョンウムは、「私の心の声が聞こえる?」で、ピリョンを演じたチョン・ボソクと仲の良い義父娘を演じている。

兄妹3人の中で、一番かわいそうだったのがソンモだろう。青春の真っただ中の10代で、父を殺害される現場を目撃し、敵の懐で復讐の機会を狙って何十年も過ごす。時には、憎むべきピリョンを命がけで守り、笑顔をむけたこともあっただろう。尋常な精神力では乗り切れない人生だ。やっと復讐が遂げられるその直前に、銃撃され記憶をなくしてしまう。できれば、エンディングでは末っ子も見つかりハッピーエンドで終わってほしかったが…。演じたのはパク・サンミン。彼は、翌年2011年に「シティーハンター」でも、報復テロで友をかばって非業の最期を遂げるパク・ムヨルを演じている。強くて、優しい役がお似合いだ。

そして、ガンモとジョンヨン。途中、ミヌとミジュの切ないラブラインにあまり目立たない二人の恋だったが、ドラマを観終ってみると、ひょっとするとこのドラマのもう一つのテーマは、ガンモとジョンヨンの純愛だったかもしれない。それほど二人の恋物語はよかった。最終回、ガンモがジョンヨンのために建てた家の前で、プロポーズをする。モニターの前で、筆者は思わず立ち上がって“バンザイ!”をしてしまった。
ジョンヨンを演じたのはパク・ジニ。「銭の戦争」「カムバック!スネさん」「まだ結婚したい女」等で、魅力的な女性を演じている。
最後に紹介するのは、あのピリョンに復讐を遂げたガンモだ。演じたのは、イ・ボムス。当初、ガンモの役は「ベートーベン・ウィルス」「不滅の李舜臣」のキム・ミョンミンがキャスティングされたが、キム・ミョンミンがオファーを断ったためにイ・ボムスに白羽の矢が立った。イ・ボムスは韓国人俳優としては身長も171㎝とあまり高くなく、とびぬけて2枚目というわけではないが、彼の眼光鋭い眼差しは、カリスマ演技と相まってそこら辺のイケメンには出せない迫力があった。「善徳女王」のイ・ヨウォンと共演した「外科医ポン・ダルヒ」も大ヒットしている。

【「ジャイアント」を2倍楽しむ】も、今回で最後。全60話!これほどの長編作となると、途中だれたり、首をかしげたくなるストーリー展開があるものだが、本作に限っては、ただの1度もそうしたことがなかった。ドラマ史に残る1作として多くの方にお勧めしたい一作だ。再放送などがあれば、コーナーを再開するので、感想などがありましたら、こちらからどうぞ。⇒サイトの内容に関するお問い合わせ
韓流コーナーには、ほかにもたくさんのドラマ紹介をしていますので、覗いてみてください。
最後までお付き合いありがとうござました。  (2012.4.5)

kandoratop 【「ジャイアント」を2倍楽しむ】

「ジャイアント」公式サイト
BSフジ「ジャイアント」番組ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

■作品紹介
 ・制作:SBS、2010年
 ・話数:全60話
 ・脚本:チャン・ヨンチョル(『大祚榮』)
 ・演出:ユ・インシク(『外科医ポン・ダルヒ』)
 ・出演:イ・ボムス、チュ・サンウク、パク・ジニ、ファン・ジョンウム

■「ジャイアント DVD-BOX①」
 ・発売元:フジテレビジョン/ポニーキャニオン
 ・販売元:ポニーキャニオン
 ・価格:19,950(税込)

PR