遂にイ・ソジン登場!サンに謀反の容疑が…「イ・サン」第4話あらすじと見どころ、予告動画-NHK

[2011年05月07日19時35分]  【ドラマ】

遂にイ・ソジン登場!サンに謀反の容疑が…「イ・サン」第4話あらすじと見どころ、予告動画-NHK

国王として最も大切な「民を慈しむ心」を行動で示したサンに英祖(ヨンジョ)は痛く感激し、彼を世継ぎとして認め教育をし始める。しかし4話では、サンの元の住まいからある物が発見されたことで、サンが再び窮地に陥る。そして今回ラストでは子役の3人がいよいよ大人の俳優へバトンタッチする回でもある。以下、王朝特有の用語やしきたりについては、朝鮮王朝豆知識を参考に。

isan_04(c)2007-8 MBC 英祖から正式に世継ぎと認められたサンだったが、それはそのまま大臣たちのサンへの警戒心をあおる結果となら。あの手この手でサンを邪魔する大臣たちに、サンはみごと一人で立ち向かった。しかし、幼いサンにはどうにも出来ない大変な事態が第4話で起きる。サンの元の住まいから数百丁もの銃が発見されたのだ。これはそのままサンの父、思悼世子(サドセジャ)の謀反の証拠にもなり、仕えていた全員が厳しい尋問を受け、その疑いは幼いサンにもかかった。

サンの王として資質を高く評価したはずの英祖は、そのままサンを見限ってしまうのか?ここでソンヨンの絵が大いに役に立つ。ソンヨンと彼女の描いた絵は今後何度もサンの窮地を助けることになる。英祖の見ごとなお裁きをお見逃しなく。しかし、そのために、ソンヨンとテス、おじのパク・タルホは刺客に襲われ、とうとう都を離れることになる。舟の上で二人が宮中のサンに向かって大きな声で別れの挨拶をする感動のシーンは必見。

さて、パク・チビン君たち子役が大活躍した第4話までだが、今回のラストでついに大人の俳優とバトンタッチする。イ・ソジンのお出ましだ!ところがこの二人実によく似ているのだ。ふとしたしぐさや口元、英祖と一緒の場面などでは、本当にチビン君が成長したのでは?と勘違いするほど。もちろん二人の面差しはどこか似ていなくも無いが、これはイ・ソジンの役作りへの徹底したポリシーのおかげ。彼は、子役から成人に入れ替わる場面で、2人の雰囲気は似ているべきと、チビン君の演技をじっくり研究。少年サンから青年サンへの入れ替わりのシーンがいったいいつ登場するのか、ハラハラドキドキの名場面をどうぞお見逃しなく。

ところで世継ぎのことを世子や世孫と呼ぶがそれ以外にも東宮と呼ぶこともある。この東宮とは世継ぎが王のいる大殿の東側にあることからこう呼ばれる。詳しくは朝鮮王朝豆知識を参照。

ドラマ「イ・サン」は、2011年4月3日よりNHKにて毎週日曜日深夜11時から放送。番組サイトには予告動画が公開されている。

kandoratop     [「イ・サン」を2倍楽しむ]に戻る

NHK総合「イ・サン」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



【PR】「イ・サン」関連商品
ドラマ「イ・サン」の書籍、DVD、CDなどを一覧できます。

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 2/10開幕!「四大陸フィギュアスケート選手権2023」かなだい、りくりゅうなどペア競技もFODですべて配信!
  3. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ
  4. 百済に新王誕生!守百香の咲くころに…「帝王の娘 スベクヒャン」第69-最終回あらすじと見どころ、予告動画
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,725タイトル、  86,093作品!