名探偵、花の4人衆!事件の鍵は特定商人…「トキメキ☆成均館」第9話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

[2011年06月26日20時53分]  【ドラマ】

名探偵、花の4人衆!事件の鍵は特定商人…「トキメキ☆成均館」第9話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

貸本屋のファンが口を滑らし、成均館に入るときに用立てた50万ウォンが、イ・ソンジュンから出たものだと知ったユニは、大いに自尊心が傷ついた!第9話では、そんなユニがソンジュンと距離を置く。また、ユニにまたもやピンチが降りかかる。もっともこのピンチのおかげで、“花の四人衆”が固い友情で結ばれることになる。
BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

成均館成均館では休日を実家で過ごした儒生たちが続々と帰寮し、それぞれ規則違反の高価な品を持ち帰っていた。その頃ユニ(ユンシク)は、ソンジュンの借金を返すべく、明倫堂でラブレター書きのバイトに勤しんでいた。
そんな折、儒生たちの金品が盗まれるという事件が勃発し、現場でキム・ユンシク(ユニ)の号牌(身分証明書)が見つかり、ユニに嫌疑がかかる。そこに正祖が登場し、この事件を「今度の試験とする」と発表。つまり、儒生は、ユニの有罪か無罪かを主張するグループに分かれ、それを証明せよという課題を与えたのだ。儒生全員が名探偵コナンよろしく事件を推理調査し、真実を探り当てた方が合格、間違った方不合格となる。すでに物証が出ている以上、誰もがユニの有罪を主張。無罪を主張するのは、本人とソンジュン、ムン・ジェシン、ク・ヨンハの4人だけとなった。ここから4人が協力して行動を始める。

今度のテストで正祖はこれまでのような暗記問題ではなく、“木のパズル”も試験問題にしようと考えていた位だったので、今回の“名探偵コナン問題”は大いに満足したようだ。果たして、正祖はこの試験で何を試そうとしているのか?チョン・ヤギョンとの2ショットのシーンにヒントがあるのでお見逃しなく。

第9話は、花の四人衆がつるんで“名探偵コナン”する姿が一つ目の見どころ。まじめに調査するシーンもあるが、まるでやんちゃな男子生徒のように役人にイタズラする楽しい場面もある。おそらく仲間と一緒に酒を飲んだり、イタズラしたりというのはソンジュンにとっては初めてのことだろう。これまで見られない彼のキラキラした笑顔をお見逃しなく。一方ジェシンは、ユニが女だとわかってからは、彼女が気になって仕方がない。特にソンジュンが近づこうとすると、間に割って入ったり、街路で危険からユニを守るために抱きしめたりと、胸キュンシーンがいっぱいなのでお見逃しなく。
もうひとつの見どころは、ドラマのラスト、最高に可愛い女人が登場するシーン!果たしてその愛らしい女人は…?

そして、今回チェックしておくのは2つ。ひとつは、ジェシンと父との親子関係。そしてもうひとつは、商人の動きについてやたらク・ヨンハが詳しいこと。この二つを念頭にこれ以降のドラマを観よう。

ここからは、ドラマをもっと深く楽しみたい方のためのコーナー!

今回、ユニの無実の鍵を握るのは“特定商人”。当時市場を牛耳っていたのは市廛(シジョン)と呼ばれる特定商人(専売商人)たち。それ以外の商人たちは違法商人として取締りを恐れながら隠れて商いを営んでいた。漢城府が雲従街にやってきて連行していった商人たちは、つまり違法商人だったのだ。特定商人たちは老論派と結託し、老論派は商人から莫大なリベートを貰って、それを政治資金にしていたのだ。正祖はこうした旧習を改革しようとし、自由に商売ができる辛亥通共(シネトンゴン)という法律を施行した。即位後15年後のこと。これについては、ドラマ「イ・サン」の第21、22話で登場。「イ・サン」2倍楽しむの「第21、22のあらすじと見どころ」及び(4)「正祖がやった偉業って?…」で詳しく紹介しているので参考にされたい。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝

PR
Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす





[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「緑豆の花」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト、豆知識など|韓国ドラマ
  2. 韓国ドラマ「緑豆の花」第24話(最終回)あらすじと見どころ:崩壊する心、兄弟の運命!チョ・ジョンソク短髪・洋装に
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 「鎌倉殿の13人」第38話小栗旬が坂東彌十郎を追い込み二代執権へ!第39話ネタバレあらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,669タイトル、  86,043作品!