オクチョン側室に…正史に残る三大悪女・張禧嬪誕生!「トンイ」第17話あらすじと予告動画-NHK

2011年07月30日14時26分ドラマ

粛宗(スクチョン)はチャン尚宮のために宴(うたげ)を開き、彼女を正式な側室にするという宣旨を下す!オクチョンに大きなプレゼントをした粛宗だが、オクチョンからもそんな粛宗を驚かせるプレゼントがあった…オクチョンは懐妊したのだ。番組サイトには次回予告動画が公開されている。
(以下、NHKBSプレミアムにて2011年04月~2012年06月放送時に紹介したものです)

【「トンイ」を2倍楽しむ】で、時代背景や実在の人物、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)、見どころ、豆知識などまとめて紹介している。



母親の明聖(ミョンソン)大妃(テビ)は反発しそれを取り消すよう迫るが、だが粛宗の子を身ごもったオクチョンを側室にすることは、確かな名分であり大妃も受け入れざるを得なかった。オクチョンは側室として淑媛(スグォン)の位を受けるが、その位で満足するつもりはなかった。果たして彼女の狙いは?母とのシーンから、彼女の狙いを読み解いてみよう。
オクチョンが正式に側室となったことで、粛宗は彼女を擁護する南人派の臣下たちを重用し、政権は西人派から南人派へと移す。いわゆる己巳換局だ。

時代や政権が誰に渡ろうと、自らの職務に実直なソ・ヨンギ従事官は、オクチョンの兄だというだけで職務態度怠慢のヒジェが気に入らない。ヨンギはヒジェの勤務態度を強く叱責する。この時ヒジェが一瞬見せる敵意の目をお見逃しなく。南人派のオ・ユンもやはりヒジェを軽んじているが、叔父で南人派のボス、オ・テソクだけは、彼が只者ではないことを見抜いていた。

1年の時が流れ、すっかり監察宮女らしくなったトンイは、週に一回の宮女たちの持ち物検査を誰よりも熱心にしていた。トンイは持ち物検査と称して、宮女たちの部屋をくまなく調べ、例の蝶の鍵牌を探していた。亡父の汚名を晴らすカギとなる女官を探すためだ。そんなトンイをチョンスは気がかりで仕方がない。もしトンイが亡くなったコムゲの首領であるチェ・ヒョウォンの娘だと知れれば、トンイの命の保証はない。
トンイ(c) 2010 MBCさて、オクチョンは側室となって、無事に王子を産みさらに位が上がり禧嬪(ヒビン)の称号をもらう。しかし、世継ぎ問題で明聖大妃と対立。そのころ大妃の煎じ薬が怪しいという投書が王妃の元に送られてくる。そこで王妃は、監察宮女のチョン尚宮に密かに調べるよう頼む。チョン尚宮はジョンイムとトンイと共に調査するが、投薬への疑いは見られなかった。そこでトンイはチョンスに協力してもらうのだが、そこで何者かが大妃の湯薬と一緒に飲めば毒となる湯薬を大妃に飲ませたのかもしれないと気づく。はたして怪しい動きをしている宮女は一体誰なのか…。

今回気になるシーンは、粛宗がオクチョンを側室にする宣旨を下した後日。夜に資料室で勉強をしているトンイの元に突然、粛宗が現れるシーン。お土産まで持参して、トンイとの会話を楽しもうとする粛宗に、トンイは何かとそっけない。他者の目を気にして早く帰れと言われる始末。気分を害する粛宗だが、どうにもトンイには強く出られない。そんな粛宗の態度は「惚れた弱み」に見えなくもない。トンイから側室や懐妊の言葉がでるたびにバツの悪そうな表情をするのも気になるところだ。

今回はもう一つ気になるシーンを紹介。望まないとはいえ、王が側室の宣旨を下した以上、女官をトップに立つ王妃は、オクチョンを側室として内命婦に新たに迎える儀式をしないわけにはいかない。この時、王妃の髪型と、オクチョンの髪型と大きく違うのにお気づきだろうか?
ドラマ「宮-クン-」にも登場した王妃の髪型はデシュ(大首)というカチェ(カツラ)。これは王妃の婚礼や正装のときの髪型で、これを付けることができるのは中殿、つまり王妃だけ。これについては、朝鮮王朝豆知識の【◆王室の婚礼服】に詳しく紹介している。
ついでに、この豆知識の【◆宮女の身分】を見てみよう。オクチョンが最初に与えられた身分は、側室としての一番低い位の淑媛(スグォン)で従四品。そして子供を生した1年後に与えられたのは嬪の位で正一品。これは側室としての最高位。これ以上の女性の位は王妃しかない。つまり、オクチョンが狙っているのは…。

ドラマタイトルにもなる「チャン・ヒビン(張禧嬪)」というのは、彼女の名字である“張”に位の“嬪”とオクチョン自身を指す“禧”をつなげたものなのだ。こうして、トンイが監察宮女になって1年後、“チャンヒビン”が誕生する。彼女こそが歴史にその名を残す三大悪女の一人だ。本作では、オクチョンのありきたりの悪女ちしては描かないといったイ・ビョンフン監督。ドラマではこの後“チャンヒビン”となったオクチョンをどう描いていくのか楽しみだ。

NHKBSプレミアム「トンイ」番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「トンイ」を2倍楽しむ】