KNTV、5日「サイン」日本初放送!事件は“超新星”ゴニルから!第1~3話あらすじ、予告動画3本公開

2011年11月04日22時35分ドラマ
(c)SBS

人気K-POPアイドルの謎の死…パク・シニャンとチョン・グァンリョルのカリスマ演技が火花を散らす、韓国版“CSI:科学捜査班”、法医学サスペンスの大ヒット作「サイン」が、明日、11月5日、KNTVにて日本初放送となる!番組サイトには、3本の予告動画や相関図などが公開されている。
「サイン」は犯罪に隠された死因を解明し、未解決事件の被害者の死体に残る痕跡から死因を追跡するメディカルドラマ。事件の裏には、死を巡る陰謀が隠されており、カリスマ法医学者ユン・ジフンを中心に真実を突き止めようとする者たちが、巨大権力の壁に立ち向かう。

「サイン」を2倍楽しむでは、ドラマの中で起きる事件にあわせてあらすじと見どころを紹介。ドラマの魅力やキャストについては、コーナーの別の章で紹介しているので、そちらをチェックされたい

■ソ・ユニョン事件(第1~3話)
まず最初の事件は、3万人が詰めかけたコンサート会場で起きた!韓国はもちろんアジア中で人気の4人組のK-POPアイドル“ヴォイス”のメンバーのソ・ユニョンが謎の死を遂げる。アンコール前の10分間の間に楽屋で事件が起きた。争った形跡や外傷はない。しかし他殺の疑いもあるので、死体は科捜研で解剖することに。担当はユン・ジフン法医官。ところが直前に担当がサンムン大学の法医学科長のイ・ミョンハンに変わる。納得できないジフンは、死体を勝手に解剖室に運び込み、ソウル地方警察庁科学捜査係検視官のコ・ダギョンに半ば強引に手伝わせ、死因を解明すべく解剖に臨む。ユン・ジフンは気道から何かを見つけ、他殺と判断、死因を特定する。果たして何を見つけ、どんな死因と特定するのか?
ところが、ある人物がソ殺害を自首し、犯行方法を“青酸カリ(シアン化カリウム)による毒殺”と自白。そこで、イ・ミョンハンが再解剖に臨み、体内からごく少量の青酸カリを見つけ、自首した犯人を殺人容疑で起訴する。しかし、その裏に陰謀が隠されていた。
一方、ユン・ジフンは、勝手な解剖をした上に、死因をねつ造した疑いで、懲戒会議にかけられ、科捜研の責任者であるチョン院長が責任をとって辞任、ユン・ジフンは地方の分院へ異動させられる。チョン院長の後を継いだのは、再解剖を担当したイ・ミョンハンだった。

■見どころ
第1~3話までの最初の見どころは、何と言ってもグループ“ヴォイス”のライブ!本物のアイドル“超新星”がカメオ出演しているだけに、劇中の舞台パフォーマンスはお見事、まさに本物のライブ感いっぱいだ!グループのリーダーで死体役を担当(?)したのはドラマ「サンドゥ学校へ行こう」にも出演したゴニル。なかなかの死にっぷりなのでお見逃しなく。
そして、ドラマ序盤にして、ユン・ジフンとイ・ミョンハンのカリスマ対決が見られる。「銭の戦争」の激しさに輪をかけた“激”のカリスマ演技を見せるパク・シニャンに対して、今のところ“静”のカリスマ演技で返すチョン・グァンリョル。しかし、ドラマ「朱蒙」「製パン王キム・タック」を知っている視聴者なら、彼の“激”のカリスマ演技がどんなものかご存じのはず。メリハリのあるその演技に注目しよう。
そして、ユン・ジフンに負けないほど、熱い信念を持っているのが、コ・ダギョン。ソウル地方警察庁の検視官の彼女が、後にユン・ジフンと同じ科捜研の法医官となるいきさつもここで紹介される。とにかく、「カンナさん大成功です!」「アクシデント・カップル」で彼女のファンになった方は、彼女の演技に仰天するはず。髪を振り乱して駆け回る彼女に注目!

完全に計算しつくされたストーリ展開は、第1話にして引き込まれる。現に韓国では、初回にして16.1%という高い数字を出し、同時間帯のドラマを制して1位となった。脚本、キャスト共に文句なしの一級品のドラマだ。ただし、舞台が科捜研というだけあって、毎回のように解剖シーンが登場するので、苦手な方はそちらの心の準備も忘れずに。もっとも、回が進むほどに、キャストより先に死因を見つけようと、解剖シーンも身を乗り出してしまうはず。

【「サイン」を2倍楽しむ】では、劇中起きる事件にあわせてネタばれにならない最低限のあらすじと、見どころを紹介していくので、ドラマを見ながらユン・ジフンたちと推理勝負してみては?
ドラマ「サイン」は、11月5日より毎週(土・日)20:50~10:05、再放送は(水・木)0:45~2:00、KNTVにて放送。予告動画と相関図は番組サイトで視聴できる。

YouTube Ponycanyonチャンネル「サイン DVD-BOX Ⅰ&Ⅱ」
KNTV「サイン」 ※日本初放送

kandoratop ⇒ 「サイン」を2倍楽しむ  

■作品紹介
・韓国放送:2011年
・放送局:SBS
・話数:全20話
・キャスト:パク・シニャン、キム・アジュン、チョン・グァンリョル、オム・ジウォン、チョン・ギョウン
・監督:チャン・ハンジュン、キム・ヨンミン、キム・ヒョンシク
・脚本:キム・ウニ
・チャン・ハンジュン

■DVD情報
・発売日:12月21日(水)
・DVD-BOXⅠ:第1話~第10話収録
・DVD-BPXⅡ:第11話~第20話(最終話)収録
・価格:各19,950円(税込)

YouTube Ponycanyonチャンネル「サイン DVD-BOX Ⅰ&Ⅱ」

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

PR