敵の最期の前に初めての試練!「イ・サン」第47話見どころ、予告動画と前回ダイジェスト-NHK

2012年04月14日17時05分ドラマ
(c)2007-8 MBC

サンは暗躍していた政敵たちをついに捕らえ、次々と罪人たちの処罰を断行!いよいよチョン・フギョム、ファワン、ホン・イナン、貞純(チョンスン)大妃(テビ)に対する処罰を言い渡す段になって、貞純が毒を飲んで倒れているのが発見された…番組サイトでは前2話分のダイジェスト映像と、第47話の予告動画が公開されている。

※ナビコンでは、アンケートに答えて「トンイ」「イ・サン」などを撮ったイ・ビョンフン監督の著書「チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力」を抽選で3名様にプレゼント企画を実施中!応募期間は、2012年4月7日(土)~20日(金)詳しくはこちらで紹介している。⇒「チャングム、イ・サンの監督が語る 韓流時代劇の魅力」の本をプレゼントします!

ホン・グギョンたちは貞純の自殺未遂がサンの裁きの妨げになるのではと心配していた。その心配を現実にしたのは、サンの母方の祖父ホン・ボンハンだった。彼は、弟ホン・イナンを見捨てることができず、助けるために貞純の自殺未遂を利用しようとした。さあ、いったい何をたくらんだのか…。

窮地に立たされたサンは重臣たちを集め緊急会議を開き、予定通り処刑を続行すると宣言する。それでも、重臣たちは強硬に反対する。そんな時、ある人物が現れその場を収拾する。さて、誰がどんな方法で収拾したのか?ドラマで確認しよう。結果、貞純だけが処罰を免れ、その他の重臣たちは、一端流刑地に送られ、その後、和緩を除く全員に毒殺刑が執行されることに決まった。それぞれのキャラクターにぴったりの死の演出をお見逃しなく。特にお勧めしたいのはチョン・フギョム。刑の執行に当たったホン・グギョンと、まるで長年の友のように酒を飲み交わすシーンが実に良い。フギョムの憑き物が落ちたようなさっぱりした表情と、台詞に注目。強敵だったチョン・フギョムの見事な散り際をお見逃しなく。

イ・ビョンフン監督が、女性を美しく描くとは何度も紹介したが、監督は光や自然をうまく使って美しい画面を作り出すのも実にうまい。流刑地でもぜひお勧めしたシーンが2つある。まずひとつは、流刑地に着いた和緩がしゃがみこんでさめざめと泣くシーン。衛兵たちの赤い衣装に囲まれた、和緩の丸く広がる白いチマ(スカート)が大輪の花のように美しい。
もうひとつは、フギョムが魚釣りから戻るシーン。バックが夕焼けのオレンジ色に染まりフギョムを影絵のように写す場面が一瞬現れるのでお見逃しなく。
どちらも、切り取ってそのまま額縁に飾ってもいいくらい美しい。

そういえば、ドラマの中盤でヒョイが、ソンヨンと話すシーンがある。ここでヒョイが気になる台詞を言うのでお聞き逃しのないように。

さて、事件の後始末が終わり、活躍した臣下たちに昇進の発表がされる。果たして命を賭して尽くしたテス、ジャンボ、ソッキの3人はどれくらいの昇進となったのだろう。

「イ・サン」第47話は、4月15日(日)夜11時から放送、予告動画と前2回のダイジェスト映像は番組サイトで公開。

「イ・サン」以外の【ドラマを2倍楽しむ】は、下の【韓ドラここが知りたい!】からどうぞ。

NHK総合「イ・サン」番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・複製を一切禁止いたします。