空の重箱に見た魔方陣の答え!泮村(パンチョン)って?「根の深い木」第2話あらすじと見どころ、予告動画

2013年02月11日22時37分ドラマ
(C)SBS

後にハングルを創製する朝鮮王朝第4代王の世宗が、父である先代王・太宗の繰り返す粛清に怯え、自らの国つくりに葛藤する…演じたソン・ジュンギの熱演が見どころの「根の深い木」第2話のあらすじと見どころを紹介!DVD公式サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。

ドラマの詳しい紹介と全体の見どころは、【「根の深い木」を2倍楽しむ】「(1)ドラマ紹介と時代背景」で詳しく紹介しているのでチェックをどうぞ。
※ご注意※
1月29日よりBSフジにて放送開始した「根の深い木」は、ドラマ原作オリジナルの全24話版を、全21回に再編集した“BSフジオリジナル版”で放送。初回は冒頭で原作の第1~3話を要約し、第4話を放送。以降、第2回が原作第5話、第3回が原作第6話…というようにスライドして放送。以下、本コーナーで紹介するあらすじと見どころは、原作オリジナルに沿っています。編集などの関係で、ご紹介する内容と多少ずれることがあることをご理解の上お楽しみください。では、BSフジオリジナル版での放送に追いつくまでお待ちください。
また、LaLaTVでは2月1日(金)20:00より、オリジナル字幕版で、毎週(金)20:00~ほか 2話ずつ放送中です。


今回は、気になるその第2話を紹介。ドラマの放送にあわせて各話を紹介していくが、あらすじはオリジナル版で紹介。視聴前にあらすじを知りたくない方は、■各話の見どころだけを先にご覧いただき、あらすじは視聴後にどうぞ。

■第2話の見どころ
 第2話の見どころは、若き日の世宗を演じるソン・ジュンギの弱々しい王の姿から抜け出そうと葛藤する姿。特に、トルボクを助けるために太宗と向き合う場面は鳥肌が立つほどの熱演を見せる。「女人天下」「ヒーロー」など時代から現代劇まで演じる名優ペク・ユンシクに一歩も引かないソン・ジュンギの熱演をお見逃しなく。そして、ソン・ジュンギに負けない熱演ぶりを見せたのがチェ・サンウ。反骨精神むき出しの目つきと、字幕版で視聴した方には迫力のセリフ回しに注目を。
 第2話では、トルボクが匿われた泮村(パンチョン)の様子が詳しく描かれる。この泮村は、「トキメキ☆成均館スキャンダル」にもたびたび出てきた村。詳しくは朝鮮王朝豆知識の「◆泮村」で紹介。

■第2話「魔法陣の答え」あらすじ
 王宮では世宗の妻、ソホン(昭憲)王后が、父のシム・オンを死なせたのは世宗だと涙ながらに訴える。一方、牢獄で死んでいく父の前に号泣するトルボクは、文字が読めるふりをした幼馴染のタムを責め、父を死なせた人物への復讐を誓う。トルボクは、タム達と逃げ出すが、途中で離ればなれになってしまう。役人に追いかけられるタムを王后が助け、トルボクを世宗が助ける。世宗はあばら家にトルボクを匿おうとするが、太宗に見つかってしまう。「逆賊の下男であり、脱獄という大逆罪を犯し、さらに脱獄までした罪人である子供をここで殺せ。王命だ!」という太宗に、世宗は「王は私だ!」と命がけで立ち向かう。「自らの権力を脅かす者を逆臣と言う名の下、粛清を繰り返す父上の朝鮮と自分の朝鮮は違う!私は11歳の時、叔父たちが殺された日から“方陣”を解き、父が殺戮を繰り返すたびに“方陣”を解いてきた」という世宗に、「お前はいつも“魔方陣”に逃げてきた。ではお前の朝鮮はどんなものか?」と聞かれ、答えることのできない世宗。それでも初めてみせた自分に刃向う世宗の姿に、太宗はそのまま立ち去る。この後、世宗はトルボクを匿った小屋に戻り、父を死に追いやったのが自分(世宗)だと信じ、号泣しながら復讐を誓うトルボクの姿を見る。王に復讐を誓うトルボクを危険視し、始末しようと言うムヒュルに、「私が最初に救った民だ」と助けるよう命じる。
 トルボクは、女首長のトダム宅が取り仕切る泮村(パンチョン)で意識を取り戻す。「気性の激しい子だ。従順にしつけ、お前の手足にしろ。それが出来なければためらうことなく殺せ!」と、ムヒュルがトダム宅に託したのだ。
 太宗は、自分に刃向った世宗に、自害を意味する“空の重箱”を贈る。しかし、この空の重箱には別な意味が隠されていた。太宗に謝罪、許しを請うことを勧めるムヒュルの声を背中で聞く世宗は、重箱が魔方陣にそっくりなことに気付き、解けなかった33方陣を解く。「これだったのか!空の重箱の意味も、私の答えもわかった!」と、言う世宗は、太宗に会いに行く。

予告動画と人物相関図は、DVD公式サイトでどうぞ。

「根の深い木」DVD公式サイト
BSフジ「根の深い木」番組サイト
 ※2013.1.29日より、毎・火夜10時からBSフジにて放送!
LaLaTV「根の深い木」番組サイト
 ※2013.2.1より、毎・金夜8時から2話ずつ放送!
韓国SBS「根深い木」公式サイト|NeTV名場面

kandoratop  「根の深い木」を2倍楽しむ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「根の深い木」関連商品を探す★