エスエス製薬、「イブクイック頭痛薬」篠原涼子出演TVCMを公開

エスエス製薬は、解熱鎮痛薬「イブクイック頭痛薬」の篠原涼子が出演するTVCM「イブクイック頭痛薬・名前」篇を公開した。
同薬品は、つらい頭痛・熱に素早く効果を発揮する。痛みのもと(プロスタグランジン)に的確に効果を発揮する鎮痛成分イブプロフェンと、胃粘膜を保護しながらイブプロフェンの吸収を促進する酸化マグネシウムを配合、「速さ」と「高い効き目」に加え、「胃へのやさしさ」も実現した。
TVCMは、オフホワイトのスーツに身を包んだ篠原涼子が同薬品を表現した濃いブルーの奥行きのある世界の中で、「あなたの痛みは・・・、頭痛?」と問いかけてくる。
彼女は、グッとカメラが回り込むとともに体を翻し、「頭痛のことを考えて開発したから、名前はイブクイック頭痛薬!」と言うとともに、パッケージをカメラに向かってかっこ良く見せていく。
パッケージの「イブクイック頭痛薬」の文字が赤く光るとともに、錠剤が体内で早く吸収されることで頭痛の「痛みのもと」に鎮痛成分イブプロフェンが素早く効き、頭の中の赤みが消えることで頭痛に素早く効果を発揮するメカニズムについて、クオリティが高く、スピード感のあるCGで分かりやすく伝えていく。
彼女が光さす明るい世界に戻り、改めて同薬品を差し出すと、パッケージがフワッと浮き、痛みからの解放感を印象づける。
ドラマ「ラスト・シンデレラ」で主役を演じる篠原涼子は、今回のCM撮影も過密なスケジュールの合間を縫って行ったが、忙しいはずなのに疲れを全く感じさせない笑顔で現場に登場。
撮影時は、クールでかっこいい姿がとっても印象的だったが、撮影の合間も常に爽やかな笑顔でスタッフと楽しげに会話を交わしたり、労をねぎらったりする姿が目立つ。忙しいはずの彼女が常に前向きな姿なため、現場に暖かい雰囲気が流れる。
撮影では、彼女の動きを美しく表現するため、彼女の動きに合わせて風を当てて髪がなびく動きなども工夫している。
風を送るタイミングと、振り向くタイミングが合わずに髪が想像以上になびいてしまってNGになってしまう場面もあったが、そんなときに見せる彼女の一瞬の笑顔で現場は思わず和んだ雰囲気になる。
撮影は、何度も映像をチェックし、少しでも納得のいかない場面があれば、撮り直しを繰り返した。彼女をはじめ、スタッフ全員が「完璧な映像に仕上げたい!」とこだわった甲斐もあって、最後には理想的な映像を撮影することができた。
エスエス製薬「イブクイック頭痛薬」CMギャラリー
※篠原涼子が主演の「ラスト・シンデレラ」の紹介、各話のあらすじは⇒コチラ