BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第1話-5話あらすじ:愛人の子に生まれて…~薬材盗難事件

01月28日19時50分ドラマ
(C)MBC All Rights Reserved.

BS日テレではアジアの至宝、イ・ビョンフン監督×チョン・グァンリョル主演で贈る、朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いた不朽の名作「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)を1月29日から放送の第1話~5話のあらすじを再放送する。予告動画はYouTubeなどで公開中だ。



「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のホ・ジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。

■キャスト相関図(山陰編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第1話 愛人の子に生まれて…詳しいあらすじは1話/64話版
密貿易であぶく銭を稼ぐホ・ジュンは、ある日、中国商人と漢方薬の取り引きをするが、条件をめぐって緊迫の駆け引きがつづいた末、一歩も引こうとしない商人の目の前で品物に火をつける。あわてた商人はホ・ジュンの条件にさらに上乗せして支払い、その腕に感服する。
ひと儲けしたホ・ジュンと仲間たちは、ある時は酒と女遊びに更けり、ある時は賭博場にいり浸って、その日暮らしのならず者生活を送る。
ホ・ジュンの母親はそんな息子の姿を見かね、郡守である父親のためにもまともになれと言い聞かせるが、父親にとって忘れられた存在である自分などどう生きようと関係ない、と投げやりに答える。
ところが、ある日、密貿易の現場で両班の娘と知り合い、父親のために男装をしてまで危険な密貿易に手を染めようとする彼女のことが忘れられなくなる。仲間に女の居所を探させ、訪ねて行ってみると…。
劇中ホ・ジュンは、いろいろな人と出会い、人生のターニングポイントを迎えることになる。そして第1話で一目ぼれする女性が、彼の人生を変えるきっかけを与えた際最初の人物。演じた女優はホン・チュンミン。

ホジュン2■第2話 父と別れて詳しいあらすじは2話/64話版
密貿易の現場で知り合った女性は、役所が血眼になって探す反逆者の娘だった。ホ・ジュンは彼女のために再び密貿易を試みるが、厳重な取り締まりのなか、ついに捕まってしまう。
役所に連行されたホ・ジュンは、密貿易の仲間と反逆者親娘の居所を問い詰められ、拷問を受ける。あくまでシラを切るホ・ジュンに対し、義州の兵馬都尉ペ・チョンスはホ・ジュンが、自分が尊敬するホ・リュン郡守の息子であると知り、その処遇を彼に一任する。
放蕩三昧の生活を送ったうえ、重罪人として目の前に引き出された息子に失望するホ・リュンだったが、息子の代わりに自分を殺してくれと嘆願する母親、そして身分のくびきに苦しむ息子の言葉を思い出し、彼に最後のチャンスを与えようと一枚の書状を差し出した―。
同時に恨んでいた父の大きな愛にも気づかされる。父が最後の残す言葉をお聞き逃しなく。



ホジュン3■第3話 身分回復詳しいあらすじは2-3話/64話版
龍川郡守の愛人の息子ホ・ジュンは庶子という己の身の上を恨み、密貿易で金を稼ぎながら、ならず者生活を送っていた。ある日、龍川に新たな兵馬都尉ペ・チョンスが赴任し、密貿易の取り締まりが厳しくなる。ジュンも思うように取引ができなくなる中、病の父親を救うため中国の薬材を手に入れたいという女性イ・ダヒが密貿易の現場に現れる。ジュンは無理だと突き放してその場を立ち去るが、ダヒのことが頭から離れなくなる。
本作には、今後イ・ビョンフン監督作品の常連となる人物がたくさん登場する。その中のひとりがイ・ヒド。「馬医」でも主人公の父替わりとして登場しているが、本作では山陰のならず者ク・イルソ役で登場。

ホジュン■第4話 山陰の名医詳しいあらすじは3-4話/64話版
父親の親友の県監が退任していたうえ、新しい県監が流民を追放していると聞き落胆するジュン。それを見た山陰の猟師ク・イルソは役人に賄賂を渡して号牌を作ってやると持ちかける。怪しみながらも頼むことにするジュン。その時、母親が腹痛を訴えて倒れてしまう。イルソの案内で名医ユ・ウィテの所へ行くと、ウィテは母親を見ただけで船酔いと診断。ジュンはイルソに感謝し号牌の金を渡すが、翌日、イルソが雲隠れする。
本作には、今後イ・ビョンフン監督作品の常連となる人物がたくさん登場する。その中のひとりがイ・ヒド。「馬医」でも主人公の父替わりとして登場しているが、本作では山陰のならず者ク・イルソ役で登場。

ホジュン■第5話 薬材盗難事件詳しいあらすじは4話/64話版
ウィテの叱責に納得がいかないジュンは、翌朝、ウィテの養女イェジンに自分の過ちを教えてほしいと頼み込む。治療に使う水が33種類あるというイェジンの言葉に驚くジュン。こうしてジュンは1つの関門を乗り越えるが、そんなジュンに同僚の薬草採りたちは反感を募らせる。早く医術を身につけたいジュンは薬材倉庫に忍び込んで診療簿を書き写すようになるが、ある日、薬材倉庫から薬材が盗まれる事件が起こる。
さあ、いよいよ人生の師、ユ・ウィテの門下に入ったホ・ジュン。ウィテ師匠を演じたのは、名優イ・スンジェ。前述の「馬医」でも医官役で出演している。

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
 2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了

YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】