今、野球が熱い!だけど城徳は中間試験が熱い!勉強と野球の両立を目指せ!「弱くても勝てます」第4話 予告動画-日本テレビ

2014年05月03日08時00分ドラマ

城徳にとって最大の壁が迫る!?「弱くても勝てます~へっぽこ高校球児の野望~」第4話で城徳野球部、中間試験に突入!東大を目指す彼らにとって最重要の勉強!この勉強と野球を両立するため、青志(二宮和也)が思いついたある戦略とは…?さらに、赤岩(福士蒼汰)が璃子(麻生久美子)に大接近で柚子(有村架純)は…?「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」第4話は本日3日(土)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開されている。

ついに、中間試験の季節がやってきた。ほぼ全員が東大を目指す、と言っても過言ではない城徳高校生にとって、勉強は学校生活の最重要事項。もちろん、その間の部活動は全面的に禁止だ。しかし、野球だって日々の練習をなくして勝利への道はない。青志は限られた時間の中でも上手く活用できるような練習がないかと、城徳野球部員ならではの方法を探すのだが。
そんな中、勉強も“なんとなぁく”できる、恋だって可愛い幼馴染からアタックされて“なんとなぁく”いい感じになってしまう、経済事情も父の晴敏(光石研)のおかげで苦労したことのない赤岩は、このままでは挫折を知らないダメな大人になってしまうのでは、と思い詰めていた。最後には修行するため、堂東学院野球部に練習を頼みに行ってしまい…。

第4話。徐々に部員達も一致団結し始め、ますます盛り上がりを見せている本ドラマ。今週水曜日に発売された嵐の主題歌「GUTS!」も昨日放送したテレ朝「Music Station」で初披露され大いに話題となった。原作「弱くても勝てますー開成高校野球部のセオリー」も話題になるなど、様々なところで盛り上がりを見せているドラマだが、忘れてはいけないこのドラマの枢軸となる“あるもの”が今たいへん盛り上がっている。何を隠そう、それは“野球”。
今年でプロ野球が80周年を迎えるが、それも手伝ってなのか、今、野球が熱い。
今期だけでも本ドラマに加え、TBS系で放送中の「ルーズベルトゲーム」が野球を題材にしている。映画でも今月24日に韓国制作の映画「ミスターGO!」や妻夫木聡や亀梨和也、宮崎あおいなどなど超豪華俳優陣が出演の映画「バンクーバーの朝日」が今年12月に公開予定で、どちらも題材は野球。
では、題材としての野球、ではなくて実際の野球はどうなのか、といえば。まず、昨年、日本中を熱くさせてくれたマー君こと田中将大はメジャーに渡っても、まだ負けなし。ダルビッシュや上原浩治、イチローだって目が離せない。
一方、日本はといえば、ルーキー、ベテラン問わずに様々な選手が大活躍中。まだシーズンが始まったばかりとはいえ、チームごとの強みや問題点、課題も見えてきた頃。今月から交流戦も始まるということでますます面白い展開になりそうだ。実際に、昨年に比べセ・パ問わず試合の観客動員数がアップしているとのこと。
今年はワールドカップイヤー。世間はサッカーに注目が集まっているが、野球はなんと80周年。こちらも熱い。青志先生や柚子、城徳の野球部がへたでも続けたくなる野球というスポーツ。その魅力は実際見ればきっとわかるはず。このドラマをきっかけにこのゴールデンウィーク、お近くの球場へ出かけてみては?

「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」第4話は今夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開されている。

弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~│公式サイト



※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



★☆★ 嵐ストアー(amazon) ★☆★