最終章へ!チニョン、決意の告白!大妃の嫌った賤民とは?「馬医」第46話あらすじと予告動画-NHK

[2015年08月14日09時00分]  【ドラマ】

最終章へ!チニョン、決意の告白!大妃の嫌った賤民とは?「馬医」第46話あらすじと予告動画-NHK

(C)2012-13 MBC

明日8月15日(土)放送の「馬医」第46話では、クァンヒョンと入れ替わった自らの出自を知ったチニョンが、クァンヒョンの真の身分回復と大妃の命を救うために告白!果たしてクァンヒョンが両班の血筋と知った大妃はクァンヒョンの外科手術を受けるのか?ドラマは最終章に入り、いよいよ最高緒クライマックスへ突入!前回のおさらいと第46話「父への想い」のあらすじと見どころを紹介、予告動画はYouTubeで視聴できる。

■前回の復習
ついに自らの出生の秘密を知ってしまったチニョンは、クァンヒョンが名家の跡継ぎとして得るべきものをすべて自分が奪っていたという事実に衝撃を受けた。クァンヒョンは、そんな身分や家門などいらないと言っても、チニョンは自らを責め続けた。これまでのクァンヒョンの厳しい人生を回想し涙にくれるチニョンは、クァンヒョンの父だと信じていたペク・ソクの墓前に赴き、自分を助けるために命を落としたソクこそが実父だと知り、優しく頬を撫でてくれた亡父の手の温もりを思い出し、涙にむせんだ。
その頃、大妃の状態は悪化の一途。弱り果てたイ・ミョンファンは強い痛み止めで快方に向かったかのように見せかけて時間稼ぎ。しかし、チニョンのことで頭がいっぱいのクァンヒョンはこのミョンファンの悪事に気づかない。そんな折、ヒョンウォクが、ミョンファンの恐ろしい謀略をほのめかした。
ソクチョルのお手柄で、大妃の病状が悪化していることが分かり、吏曹判書が強引に大妃を診察した時には大妃の爪は青くなっており、重篤な状態を示していた。それでも馬医出身だとクァンヒョンの治療を拒む大妃。
これを知ったチニョンは、大妃の元へ。

■第46話「父への想(おも)い」
意を決したチニョンは、クァンヒョンと自分の身分が入れ替わっている事実を仁宣大妃に告白し、クァンヒョンの治療を受けるように訴える。衝撃の事実に大妃とスッキ姫たちは驚き、王もチニョンからの告白文を読む。そして、ミョンファンはチニョンが大妃の元に行き、すべてを明かしたことを知り驚く。大妃は真実を隠していたイ・ミョンファンを責め立て、自分が受けていた治療に問題があるという告発も事実かと問うが、その最中に倒れてしまう。クァンヒョンはすぐに大妃の治療に取りかかるが、病状は予想以上に悪化していた。その頃、イ・ミョンファンは姿をくらます。
徹頭徹尾、馬医出身のクァンヒョンをさげすんでいた大妃が、チニョンの告白を聞いてどんな表情をするのかお見逃しなく。さて、ここまで言われる当時の身分制度はどんなものだったのか?次の豆知識で紹介しよう。

■豆知識:朝鮮時代の身分制度って?
どこの国でもかつては厳しい身分制度があったが、朝鮮時代の身分制度は基本的には前王朝の高麗時代とほぼ同じで、最上位に両班、次に中人、常民、賎民と続く。奴婢と呼ばれるのは最下層の賤民のことで、“奴”は男、“婢”は女の賤民を指す。手柄や懲罰によりこの入れ替えは頻繁にあった。詳しくは朝鮮王朝豆知識◆身分制度を参照。
「馬医」の舞台は朝鮮王朝の中期。ドラマの年表で確認してみよう。同じ時代を描いたドラマに大ヒットドラマ「太陽を抱く月」がある。他にも「イルジメ」「推奴~チュノ~」などオレンジ色のドラマが多い。オレンジで色分けしたドラマは義賊・捕物ジャンルで、主人公やメインキャストが身分制度に苦しむ姿を描いている。この朝鮮王朝中期は、財政も疲弊し国民の半分以上が賎民に転落した、生きるのに厳しい闇の時代だった。
詳しくは、ドラマ【「推奴~チュノ~」を2倍楽しむ】で紹介しているので気になる方はチェックをどうぞ。

明日の「馬医」では、ついにチニョンが告白!このままではチニョンは奴婢に転落してしまう。果たして、クァンヒョンはチニョンを守ることができるのか?

NHK「馬医」番組公式サイト
kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト

 ※2014.09.27スタート 毎・土 8:30-9:30 再放送(BS)
 ※2017.07.07-2014.06.29 毎・日 21:00-22:00(BS)
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画



「馬医」をもっと深く知るためのNHK出版の書籍「韓国ドラマ・ガイド 馬医」など好評発売中だ。

★☆★ 「馬医」DVD、関連書籍、OST、公式グッズなど一覧表示 ★☆★


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK<100日の郎君様>の次は「アンという名の少女」を9月6日スタート!見どころ紹介動画とあらすじ
  2. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  3. 堺雅人「半沢直樹2」4話 銀行、電脳、半沢、最後に勝つのは一体誰か!?第3話ネタバレと予告動画
  4. 韓国ドラマ「秘密と嘘」第61-65話あらすじ:ヨニがジュウォンを始末することを決心する!BSフジ|予告動画
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,766タイトル、  86,443作品!