ハッピーなのに泣けた「続・最後から二番目の恋」最終回は13.8%!大人の青春のラストとプレゼント案内!SP動画公開中

2014年06月27日12時31分ドラマ

昨日26日(木)、小泉今日子と中井貴一主演「続・最後から二番目の恋」(フジ)が平均視聴率13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で有終の美を飾った!そんな最終回のあらすじを紹介、番組公式サイトではダブル主演二人の「大人の心に刺さる名言集」などのスペシャル動画が公開されている。また、番組公式サイトではBlu-ray BOXの10名様へのプレゼントも受け付けている。

「続・最後から二番目の恋」は、2012年1~3月に放送された、アラフォーからアラフィフに向かう独身女性のリアルな心情を描く大人の青春ラブストーリーの続編。古都・鎌倉を舞台に、テレビ局に勤務する独身の吉野千明と妻に先立たれた子持ちの市役所職員・長倉和平の“大人の恋と青春”を中心に、取り巻く人々の日常を優しい目線で描いたドラマ。ヒロインの千明を小泉今日子が、和平の中井貴一が演じ、和平の弟妹に坂口憲二、飯島直子、内田有紀が扮した。その他にも長谷川京子、柴田理恵、加瀬亮らが出演した。
今期、民放各局の連続ドラマは、視聴率の大きな変動がみられたが、14.0%でスタートした続編は、その後も終始安定した推移で全11話の平均は12.9%。「花咲舞が黙ってない」「ルーズヴェルト・ゲーム」に次ぐ3番目の好成績を残した。

■最終回あらすじ
新ドラマのロケ先が千明(小泉)の住む家になったために、和平(中井)と同居することになる。翌朝、素顔を和平に見られた千明は、いつものように丁々発止の言い合いをしながら和平から「もうずっと一緒に暮らしますか」という言葉をかけられ、ドキッとしてしまう。
ケータリングを準備する真平(坂口)の手伝いを和平をはじめ長倉家の面々と薫子(長谷川)が手伝う中、千明(小泉)や万理子(内田)は撮影準備。夫の広行(浅野和之)と元鞘に戻った典子(飯島)は、お気に入りの主演俳優と共演するためにちゃっかりピザ配達人の役をせしめ、その俳優の連絡先もゲット。
撮影では上層部からの理不尽な要求に制作サイドの不満もあったが、「人が働く場所はどんな場所も現場なんだ」という和平のことばに、千明たちは目からうろこ。不満をやる気に変えてトラブル回避。そんな和平の姿に、市長(柴田)の和平への恋心を燃え上がらせ、万理子は適わぬ“千明愛”が加速。そんな万理子に千明は、「誰かに愛されているということは力を与えてくれる」との言葉を贈り、万理子の脚本家としての意欲もアップ。
急きょ必要になった小道具を貸し出してくれた千明の親友、祥子(渡辺真紀子)と啓子(森口博子)にも大人の恋が進展中と分かった。
その夜、千明と万理子は、和平たちち「お帰りなさい」のことばで出迎えられ、そのまま全員でパーティーに。千明も一緒に長倉家全員で食事しながら和平が、両親が遺してくれたこの家のリビングだけが広いのは、ここで家族や親しい人々が家族のようにくつろぎたいから、という父の願いが込められていることを話した。和平は幼い頃両親がソファーでより添って寝ているのを見て、幸せな気持ちになったこと、両親亡きあと、経済的に苦しくなり、この家を手放そうと思ったこともあったことなどを明かした。そんな和平に弟妹たちは感謝し、いつもは憎まれ口を叩く娘のえりな(白木彩奈)も「タイムマシンに乗ってその頃の長倉和平を褒めてあげたい」と優しい言葉をかけた。
そんな様子を見つめる千明は、改めてこの幸せをかみしめ、自分の未来に恋をしようと思った。
大騒ぎしたパーティーの後、2人っきりになった千明は、和平と長倉家に感謝。そんな千明に和平は、千明が越してきて止まっていた時計がファンキーに動きだし、楽しい毎日になったと答えた。その後も楽しく酒を飲み、ふざけあう二人。はしゃぐ千明を後ろからハグする和平。そして二人はそのままソファーで寄り添って眠る。千明48歳と和平52歳のファンキーな青春は、あわせて200歳を目指す!

パーティーでは、長倉家の面々の子供の頃のリアル写真が出てきたり、和平と千明の会話は相変わらずファンキーで、セリフかアドリブかわからず、最後の“生”談義や、「ずっとそばにいろ!」、「他の男と結婚することだけは絶対許さない」には、本来なら胸キュンのセリフもお腹を抱えて笑わされたいで、なぜかハッピーな涙が流れた。
この後、2人が末永く仲良く暮らすことを願うファンたちには、タイトルの“最後から二番目”が少々心に引っかかるだろうが、和平役の中井が最終回の特番で、そんな心配を取り払う話をしていた。「和平にとっての最後の恋は亡き妻。だから、千明は最後から二番目の恋なんだ」と…。

老いていくことを悲しむ人が多いが、和平と千明を見て「歳をとるのも悪くない!」とそんな思いをさせられるドラマだった。最終回、2人は間違いなくロマンスを実らせたが、結婚という形は見せていない。もちろんこの二人には、そんな形式にこだわる必要もないだろうが…。どんな形であっても、数年後また、このキャストで長倉家とカフェ・ナガクラに集う人々のその後が知りたいものだ。
ドラマのスペシャル動画やBlu-Ray BOXプレゼント申し込みについては番組公式サイトで確認できる。

また、次のフジテレビ系、木曜劇場では、上戸彩と吉瀬美智子が出演する不倫ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」を放送する。その他の夏ドラマはコチラでまとめて紹介⇒【2014年夏ドラマを一挙紹介】



フジテレビ「続・最後から二番目の恋」番組公式サイト