鬼姑(ピン子)再登場!NHK朝ドラ「マッサン」第8週(11月17~23日)「絵に描いた餅」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年11月15日12時52分]  【ドラマ】

鬼姑(ピン子)再登場!NHK朝ドラ「マッサン」第8週(11月17~23日)「絵に描いた餅」あらすじ、予告動画と見逃し配信 
<br/>

前週は、エリー(シャーロット)の奮闘でナツが花束と一緒に由紀子のことを“お母さん”と呼び、野々村家は家族の絆を取り戻した!もっともマッサン(玉山鉄二)のパンは失敗したが、次週17日(月)からの第8週「絵に描いた餅」では、「チチキトク」の電報を手に夫婦は広島へ戻ることに…初回、視聴者を震え上がらせた泉ピン子も登場する次週のあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。

前回は、滞納している家賃を待ってもらうために大家・野々村家の子供たちに英語を教えるエリーが、家族の絆を取り戻すために大奮闘した。その中で、エリーの美しい美声やピアノを聴かせてくれたが、亡き父とのエピソードも回想シーンで取り入れられた。エリーが深く心に刻んだ「間違ったらやり直せばいい…人生は冒険旅行だ」という父の言葉も紹介されたが、驚くことに、マッサンと同じく国産ウイスキーを作ろうとしている鴨居もこの言葉を口にし、エリーと鴨居はますます意気投合。鴨居はエリーの日本のパパになると宣言する一幕もあった。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第43回:11月17日(月)
父・政志の危篤を知らせる電報を受けとったマッサンとエリーがマッサンの実家の広島・竹原へと向かうと、政志は危篤どころかピンピンしていた。ほっとしたマッサンが抱きついた拍子にしりもちをついた政志はぎっくり腰に…。
危篤の電報は、マッサンが住吉酒造を辞めたことを知った母・早苗が、家に連れ戻すために出したものであった。

マッサン■第44回:11月18日(火)
マッサンは母・早苗の申し出通り、ぎっくり腰で動けない父に代わって実家の酒蔵で働くことに。そこに、マッサンの兄貴分である蔵人の俊夫(八嶋智人)が、県から頼まれた新しい酒米を用いた試験醸造の話を持ってくる。政志が腰を痛め動けないならと俊夫や早苗は断ろうとするが、政志は自分の代わりにマッサンに試験醸造に取り組むよう告げる。
一方、エリーは人手不足の亀山家で、嫁ではなく女中として働くことになり、半年間の成長を早苗に見せようと張り切る。エリーの作る料理に感心する千加子(西田尚美)やすみれ(早見あかり)であったが…。

マッサン■第45回:11月19日(水)
千加子たちはエリーが作る和食に感心したが、早苗は亀山家の味ではないと認めない。そんな中、久しぶりに日本酒づくりに取り組んだマッサンはその活気に触発され、しばらく亀山家で暮らそうと提案。しかし、家業を継がずにウイスキーに夢中のマッサンが許せない俊夫は、マッサンに厳しい態度を取る。一方、エリーはより一層頑張ろうと誓うのだが、早苗と千加子の厳しい指導が始まって…。

マッサン■第46回:11月20日(木)
腰の具合もよくなってきた政志だったが、もう少しマッサンの様子を見ようと、俊夫にもっと厳しく、そして酒の仕込みから全部をやらせるように指示。慣れない仕事にへとへとになるマッサンに政志は…。
その夜、出産のために実家に帰ってきた千加子の陣痛が始まる。早苗の制止にエリーは、医者の娘だと言い、出産の手伝いを申し出る。

マッサン■第47回:11月21日(金)
産気づいた千加子をエリーは“蔵人の歌”で励ます。この心遣いに感謝した千加子はエリーと心を通わす。そして、弟・政志とエリーの間に生まれる子がハーフだということで、苛められるかもしれないと心配し、そのためにも実家に留まった方がいいのではと助言。千加子の助言に素直に耳を傾けたマッサンは…。

マッサン■第48回:11月22日(土)
実家に戻ることを決心したマッサンは、父・政志に決意を告げるが、政志は「ウイスキーを諦めることを許さない」と予想外の回答。母・早苗もまた、「戻るならマッサン一人で!」とつれない態度。
生まれてくる子供やエリーのために、一度は夢を諦めようとしたマッサンだったが…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★






[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!