洋一郎のお見合い相手は<テラスハウス>の筧美和子!NHKテレビ小説「まれ」第20週あらすじと予告動画

[2015年08月08日12時57分]  【ドラマ】

洋一郎のお見合い相手は<テラスハウス>の筧美和子!NHKテレビ小説「まれ」第20週あらすじと予告動画

(C)NHK

前週は元治(田中泯)の塩田引退を通して村全体の後継ぎ問題を考えさせられたが、結局は一徹(葉山奨之)が塩田を継ぐことで一件落着!次週は、一子(清水富美加)一筋の洋一郎(高畑裕太)に見合い話が舞い込む!また、やっと会社倒産の痛手から立ち直った徹(大泉洋)にまたもや災難が降りかかる…「まれ」前週あらすじと、8月10日(月)~15日(土)第20週「男たちのウィークエンド」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

前週は、元治の塩田引退と一徹の決心を中心にドラマが展開した。塩田をやめるという元治を心配する希(土屋太鳳)に、「潮時とは、何かをする時にちょうどいいという前向きの言葉」だと教えた元治。だが、本心では、後継ぎがいないことを寂しく思っていると、弥太郎(中村敦夫)から聞いた希は桶作家へ。「じゃ、俺が継ぐ」と深く考えもせず名乗りを上げた徹の言葉に、くすぶっていた一徹の怒りまれが爆発!父・徹が許せず、殴り掛かろうとしたが、頭脳派の一徹に暴力は似合わない。文(田中裕子)の加勢ももらったが、一発をくらわすどころか自分の肩を痛めてしまった。そんな一徹が塩田を継ぐと言い出したものだから元治や文、津村家一家は全員大反対。まずは腕相撲で一徹の体力を確認するが、希や妻みのり(門脇麦)はもちろん文にまで惨敗し、手まで痛めてしまった。
一徹が塩田を継ぐと言い出した原因について考え込む希たち。そんな希たちにみのりは、一徹が「自分の名前に父“徹”の文字が付いていることで、自分もお父さんみたいになったらどうしようと悩んでいた」ということを打ち明けた。一徹が、徹への意地から塩田を継ぐと察した希は、圭太と共に一徹を翻意させようと飲みに誘ったが、一徹の気持ちは変わらない。だが、ここで思わぬ夫・圭太の頼もしい兄貴ぶりに希が惚れ直す一幕も。

そんななか、みのりの妊娠が発表され、一徹は、塩田を継ぎたいもう一つの理由が、「生まれて来るわが子に元治のような背中を見せたい。元治のような親父になりたい」ということだと明かした。これまれに元治や文は感謝したが、「本当の孫でない一徹たちに苦労させたくない」と元治の本心を文が代弁した。この言葉を聞いて、ついに一徹は塩田を継ぎたい本当の理由を明かした。「元治と文が必死で守ってきた塩田を守りたい。後世に残したい。だけど、“本当の孫”でなかったから、これが言い出せなかったのだ」と。一徹たちを守ってやっているつもりが、いつの間にか自分たちが守られていたことに気づかされた元治は、塩田を一徹に任せる決心をした。

一方、一徹に見限られたことでとことん落ち込む徹は、藍子の太っ腹な大きな愛に癒され、やっと立ち直り、一徹とも仲直りできた。藍子は、徹だけでなく、メジャーデビューを断った高志の背中も押した。藍子の大きな愛を表現するような歌を聞かせてくれた高志に、「メジャーデビューすれはいつでも高志の歌が聞けるのに…」と声をかけたのだ。この藍子の言葉に、高志はためらっていたメジャーデビューを決心した。

ここまでで、圭太は弥太郎の後を継ぎ、一子はWEBライターとして活躍しはじめ、みのりと一徹は親になる覚悟と塩田を継ぐことになり、高志は歌手としてメジャーデビュー…能登の仲間たちはそれぞれが夢への道をばく進中。残るは、夢を中断中の希と洋一郎の一筋愛…。
第20週は、徹の一大決心と共に、希と洋一郎、そして独り身の洋一郎の父、慎一郎(ガッツ石松)も大きな岐路に立つことになる。

第20週のゲストは、歌手・藤あや子と、モデル、女優、グラビアアイドル、タレントと幅広く活躍中の筧美和子。他にも、お笑い芸人のしずる(池田一真、村上純)とバンクブーブー(佐藤哲夫、黒瀬純)の4人が登場する。

 【2015年夏ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第20週(8/10-8/15)
まれ【第115話】8/10(月)
朝市のまいもん食堂のマスター・小野(諏訪太朗)が店を閉じると言い出した。希は小野から、この場所でケーキ店を開かないかと持ちかけられるも、塗師屋での女将の仕事もままならない状況で、それどころではないと即座に断る。一方、一徹は塩田での本格的な作業を始める。そんななか、洋一郎(高畑裕太)のもとに、お見合いの話が持ち上がる。一子(清水富美加)ひと筋でお見合いをする気などないと言い張る洋一郎だったが、先方が洋一郎に一目ぼれだと聞いた途端態度を一変。

まれ【第116話】8/11(火)
徹は、希の了承もなしに、まいもん食堂のマスターにケーキ店を開かせてもらうようにお願いをしてしまった。塗師屋の女将の仕事との両立は無理だと言い張る希に対し、徹は塗師屋に赴き弥太郎と話をする。一方、いよいよ洋一郎のお見合いの日。ふだん着の慎一郎(ガッツ石松)とともに、目いっぱいのおしゃれをしてお見合いの席についた洋一郎の目の前に相手の親子が現れる。

まれ【第117話】8/12(水)
徹がつぶした会社の元社員の4人が、東京から徹を訪ねてきた。徹が迷惑をかけたお詫びに招いたのだ。希や藍子は、会社をつぶし迷惑をかけたことを謝るが、4人は再就職先も決まったと報告し、徹も被害者だといたって明るい。胸をなでおろした希たちが塗師屋に戻り作業をしていると、洋一郎が現れ、見合いの相手から「もう一度会いたい」と返事があったというが…。

【第118話】8/13(木)
塩田、間垣、神社…村のあらゆる場所でいたずら騒ぎが起きる。どれも被害は少なく安心する村人たちのなか一徹だけは、同時に起きるいたずらに犯人の執念を感じ、徹が清算した会社関係者ではないかと考える。一方、徹は、なんとか希に能登でケーキ店を開かせようと、塗師屋を手伝い、パソコンで企画書を作る日々。そんななか、お見合い相手からの返事を受けた洋一郎(高畑裕太)と慎一郎(ガッツ石松)は、二度目のお見合いに向かう。

【第119話】8/14(金)
村でのいたずら騒動が徹への嫌がらせに発展していくなか、徹は大量のメールを送りつけてきたいたずらの張本人と会うことに。村人のなかで唯一、徹が嫌がらせを受けていることを知る一徹は、警察に任せるべきだと訴えるが、徹は自分の責任だからととりで待ち合わせ場所に向かう。
そのころ桶作家では、東京でバンド活動をしている高志のテレビ出演にあわせ、希たちがご近所の面々と食卓を囲っていて…。

まれ【第120話】8/15(土)
村へのいたずらがエスカレートしていき、その原因が自らの会社の倒産にあることを知った徹(大泉洋)は、大きな決断をする。希(土屋太鳳)たちは、突然の徹の決断に慌てふためく。そんななか元治は、徹に失望する希に徹から預かったという紙袋を渡す。そこには、フランス菓子店を運営していくために必要な膨大な量の資料や企画書がぎっしりと詰まっている。それを見た圭太は、企画書に詰まった徹の思いを希に伝え、希は徹の深い愛を感じる。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・紺谷希(旧姓・津村希)役:土屋太鳳
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・津村みのり(旧姓・寺岡みのり)役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
圭太祖父・紺谷弥太郎役:中村敦夫
圭太父・博之役:板尾創路
みのり父・真人:塚地武雅(ドランクドラゴン)
みのり母・久美役&ふせえり
洋一郎父・慎一郎役:ガッツ石松
恋多き謎の女・小原マキ役:中川翔子
語り・魔女姫役:戸田恵子

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。





[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!