「秘密の扉」「イ・サン」の朝鮮第21代王・英祖を王にしたのは誰?「屋根部屋のプリンス」との関係は?予告動画
韓国ドラマ「秘密の扉」で、名優ハン・ソッキュが熱演した英祖は、「イ・サン」「ペク・ドンス」にも登場する朝鮮王朝第21代王!在位期間52年と同王朝でもっとも長く務めた名君!だが、息子である世子(ソン)への譲位宣言を8回もしたり、世子を米びつに閉じ込めて餓死させた残忍な父親とも伝わってる…今回は、そんな英祖についてご紹介、ドラマの予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。
ドラマ「トンイ」より/イ・グム(イ・ヒョンソク扮)
(c) 2010 MBC
■英祖(1694年10月31日生-1776年4月22日没)
英祖は、ドラマ「トンイ」に登場する19代王・粛宗とヒロインのトンイこと崔淑嬪との間に生まれた次男・クム/延礽君。
20代王となったのは、粛宗と張禧嬪(チャン・ヒビン)の長男、景宗。クムの異母兄に当たる。だが、チャン氏が後の世に“三大悪女”として伝わるほどの悪女で、廃位された上にとうとう死罪させられた。この死罪を強硬に進めた過激派が老論で、死罪に反対したのが穏便派の少論。共に西人という党派だったがこれがきっかけで分裂した。(表で確認:朝鮮王朝の党派の歴史)
当然、景宗は生母を死罪に追い込んだ老論を恨んだ。そこで老論はなんとか景宗を排除しようと画策。老論にとっては都合よく、景宗が蟹の醤油漬けと柿を食べて体調を崩し死亡。たった4年あまりの在位だった。景宗は生母によって生殖能力を失っていたので、腹違いの弟クムが21代王・英祖として王座に就いた。ところが、少論の策略で、景宗の死が英祖によるものとの噂が立った。
老論派は自分たちが英祖を王位に就けたと強気の姿勢。このあたりの事情を詳しく知りたい方は以下のページで紹介しているので参考にどうぞ。
●英祖が恐れた党派、イ・サンが憎んだ党派とは(前半)/(後半)
●イ・サンのやった偉業って
「屋根部屋のプリンス」より/中央:イ・ガク(パク・ユチョン扮)
(C)SBSさて、韓ドラに詳しい方なら、“蟹”“柿”の2つのキーワードからあるドラマを思い出されたのでは?そう!JYJのパク・ユチョンが主演した「屋根部屋のプリンス」だ。こちらは完全なるフィクションだが、ユチョンが演じたガクは景宗をモデルとしている。(参考:「屋根部屋のプリンス」最終回で明かされた真実と、世子イ・ガクを歴史の中で探す!
■英祖(在位:1724年10月16日 - 1776年4月22日)
21代王・英祖は、幼い頃は生母の身分が低いことで蔑視され、即位後は異母兄の景宗を暗殺したという噂に悩まされた。それでも英祖は王権を強化しようと、党争をなくすべく、各派閥から偏ることなく人材を採用する「蕩平(タンピョン)策」(詳しくはこちら)を採った。さらに、臣下たちの忠誠心を試すために8回も譲位宣言をした。
最初の宣言は世子であるソンが4歳の時。その後10年間に4回、さらに3回。「秘密の扉」にも描かれるように、そのたびに臣下たちは青ざめて反対し、幼いソンにも反対させた。
次回は、悲運の王子ソンを中心に父の英祖と息子のサンとのかかわりについてご紹介しよう。
【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】
©SBS【「秘密の扉」商品情報】
DVD-BOX1&2 各22800円
発売:2016.4.21スタート
レンタル:2016.3.2より
販売元:ポニーキャニオン
◇DVD公式サイト
Copyright(c) Since 2005, MBC 【「イ・サン」商品情報】
DVD-BOX1~7 各22800円他
発売:絶賛発売中
レンタル:大好評レンタル中
販売元:VAP
◇DVD公式サイト
(c) 2010 MBC【「トンイ」商品情報】
DVD-BOX1~5 各27600円他
発売:絶賛発売中
レンタル:大好評レンタル中
販売元:VAP
◇DVD公式サイト
(C)SBS
(C)SBS【「屋根部屋のプリンス」商品情報】
DVD-BOX1~5 各18900円他
発売:絶賛発売中
レンタル:大好評レンタル中
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
◇DVD公式サイト