心(黒木華)初担当は超人気コミック作家・高畑(滝藤賢一)!26日「重版出来!」第3話あらすじと予告動画

[2016年04月25日20時00分]  【ドラマ】

心(黒木華)念願の初担当作は「バイブス」イチオシの『ツノひめさま』!さっそく作者・高畑一寸(滝藤賢一)にネームの変更依頼をするのだが、高畑は彼女(最上もが)とモメてそれどころではなく…テンション下がった高畑をどうヨイショするのか!?TBS 26日(火)夜10 時「重版出来!」第3話、予告動画は番組公式サイトで公開。

第2話に登場したコミック『タンポポ鉄道』。作画は『ナマケモノが見てた』(集英社)『星守る犬』(双葉社)を手がけた村上たかし。『タンポポ鉄道』は主人公のサラリーマン・児太郎が、通勤途中に起きた人身事故で思わず舌打ちをしてしまう。児太郎はそんな自分が人として大事なものを失っていると気づき、そのまま旅に出て、全国各地でいろいろな人と触れあっていく…という物語。原作コミックにも『タンポポ鉄道』の内容が細かくのっているわけではないのだが、どうやらかなり感動の涙をそそる物語らしい。ドラマでも、生瀬勝久演じる営業部長の岡が、『タンポポ鉄道』を読んで涙していた。『タンポポ鉄道』を愛する人たちの手によって、本が多くの読者に行き渡るまでを描いた第2話。こんなストーリーを見たら、実際に『タンポポ鉄道』を読みたくなってしまう。

第3話で登場する高畑一寸(滝藤賢一)作『ツノひめさま』。高畑がデビューしてから10年間連載が続いている超人気コミック、という設定である。劇中では、だれが作画しているのか、楽しみである。

■前回のあらすじ
「バイブス」担当営業部の小泉(坂口健太郎)は異動願いを3年間出し続けていたがいまだ叶わず、今の仕事にやり甲斐を感じずにいた。そんなある日、発行部数を増やしたい編集部と、部数を抑えたい営業部が闘う「部決会議」が執り行われた。和田(松重豊)ら編集部は、ある新人作家の単行本を大々的に売り出したいと思っていたが、営業部の岡(生瀬勝久)はそれを拒否。一方、和田の命令で勉強のため営業部に主張してきた心(黒木華)は、小泉といっしょに書店まわりをすることになった。
そんな中、じわじわと売り上げを伸ばしてきた八丹カズオ(前野朋哉)の『タンポポ鉄道』の3巻発売に向け、営業部で大々的に仕掛けることとなった。心と小泉は都内の書店巡りをし、1話ずつ試し読みできる冊子を持ち込み、コミック担当者に販促協力を依頼。ある書店で心は、コミック売場だけではなく、鉄道コーナーにも本を置いてもらえるよう直談判。『タンポポ鉄道』の良さを力説し、本を置いてもらえるようになった。そんなバイタリティーあふれる心を見ても、自らは積極的に動かない小泉。書店員はクスクスと笑いながら「ウチのバイトさんたちと、小泉さんのこと『幽霊』みたいって言ってるんです」と言った。
そんな中、小泉は社内で密かに「忍法帳」と呼ばれている岡の手帳を見せてもらう。するとそこには岡が入社以来、ずっと付き合ってきた書店員の情報がびっしりと書き込まれていた。その情報をもとに、岡は全国の書店に営業をかけていた。小泉は、今こそが自分のふんばりどき、ここで頑張らなければいつまでも『幽霊』のままだ、と積極的に動き出した。心の直談判を目にした小泉は、岡にコミック売場以外でも置いてもらえるよう書店に交渉したいと申し出る。小泉の頑張りが通じたのか、ある大型書店のコミック売り場に、書店員たちが自分たちで『タンポポ鉄道』のコーナーを作ってくれた。あまりの嬉しさに心は八丹と担当編集者・菊池(永岡佑)に写メる。それを見た2人はうれし泣きをした。
その甲斐あって、見事『タンポポ鉄道』は重版出来が決定。小泉は生まれて初めて自分の仕事にやり甲斐を感じることができた。そして編集者、営業、書店が力を合わせて本を売る、ということを実感した。

■第3話あらすじ
念願の担当作品を持つことになった心(黒木華)。「バイブス」の目玉作品の1つ、大ヒットコミック『ツノひめさま』の作者・高畑一寸(滝藤賢一)の担当になった。しかし高畑は付き合っている女性とうまくいっていれば作品の出来も最高なのだが、彼女とうまくいっていないとウツ状態になり作品もダウンしてしまう。現在、高畑が交際している梨音(最上もが)が家出をしてしまったらしく…。

※「アオリ」とは、マンガの扉絵などに入っている文章で、作品を華やかにもり立てる名脇役。編集者の腕の良し悪しが大きく影響する。

出版界のリアルな現状をコミック誌を通して描くお仕事マンガが実写ドラマ化。TBS 4月26日(火)夜10時より火曜ドラマ「重版出来!」第3話を放送。出演は黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、滝藤賢一、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、松重豊ほか。番組公式サイトにて第3 話予告動画を配信中。番組公式Twitterアカウントは「@koguma_tbs」。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信忠

TBS火曜ドラマ「重版出来!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)
  5. 上野樹里「監察医 朝顔2」第10話、志田未来が感染症に?!解剖時のミスで感染したのか?新春SPネタバレと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,573タイトル、  85,979作品!