バイブスvsエンペラーの高畑(滝藤)引き抜き合戦!7日、黒木華主演「重版出来!」第9話あらすじと予告動画

[2016年06月06日20時00分]  【ドラマ】

バイブスvsエンペラーの高畑(滝藤)引き抜き合戦!7日、黒木華主演「重版出来!」第9話あらすじと予告動画
<br/>

大人気『ツノひめさま』の高畑一寸(滝藤賢一)にライバル誌「エンペラー」が接触!高畑に好きな漫画を描かせるからと引き抜き交渉しているところを五百旗頭(オダギリジョー)が目撃!このまま高畑は「エンペラー」に移籍してしまうのか!?TBS 7日(火)夜10時「重版出来!」第9話、予告動画は番組公式サイトで公開。

7、8話で、過去のヒット作を電子書籍化するという話で登場した牛露田獏(康すおん)作『タイムマシンにお願い』だが、実際のマンガを描いているのは、マンガ家界の巨匠中の巨匠、藤子不二雄A先生だった! これはマンガ好きにはたまらない!毎回「重版出来!」公式サイト内の「デジタルバイブス」では、劇中に登場したマンガを読むことができるのだが、2016年6月6日時点でまだ『タイムマシン』はアップされていない。劇中ではけっこうな枚数が登場したが、全部書き下ろしなのだろうか!? 早く公式サイトにアップされないか、心待ちにしているファンは大勢いるだろう。

そしてもう1作、第8話に登場したのが山縣留羽作『100万オトメバイブル』。こちらを執筆したのは、これまた少女マンガ家界の大御所、『潔く柔く』『I LOVE HER』『バラ色の明日』でお馴染みの、いくえみ綾先生だ! 一話に2名もの大御所のマンガが登場するとは、なんという贅沢な演出! こちらは「デジタルバイブス」にアップされているので「試し読み」できる。しかし、読んでしまうと続きが読みたくなってしまう…当然だが各話、すべて試し読み、まさにお預けをくらったイヌのような心境に陥る。せめて1話分、通して読みたい。

■前回のあらすじ
怒涛の勢いで心(黒木華)にネームを送ってきた中田(永山絢斗)が、ピタリと描けなくなってしまった。心との打ち合わせ最中も、心ここにあらず…。イライラしているようで人の話をまったく聞いていない。偶然居合わせた同世代のマンガ家・大塚シュート(中川大志)がスランプから脱したと喜んで心に報告しているのを見て、ものすごい形相で大塚を睨み付ける中田。
五百旗頭は中田のスランプの原因は、他人を理解しないところだと指摘。これは作家としては致命的な弱点になる。実際、今の中田の原稿に登場するキャラは、主人公以外全部同じような性格で個性がない。幼いころからコミュニケーション不足で育った中田には、他人の気持ちを思いやる心が欠如していた。

そんな中、和田(松重豊)は電子書籍化のために牛露田獏(康すおん)の元へ通う。しかし牛露田は応じず、娘のマユ(蒔田彩珠)はそんな父を軽蔑する。契約書にサインさえしてくれれば、使用量と著作権料が牛露田のもとに振り込まれる。それで生活も少しはラクになるのだが…。

母の具合が悪く、岐阜の実家に戻った和田は、同級生・北野(梶原善)が経営する地元のキタノ書店に顔を出す。地方の書店はどこも経営が苦しい。北野のところもいつ閉店してもおかしくない状態だった。和田は今の出版業界の低迷さを嘆く…しかし偶然にも、キタノ書店であるものを見つけた。

東京に戻った和田は、再び牛露田のもとへ。和田はアユに「お母さんは不幸なんかじゃなかった。お父さんのマンガが好きだった」と話す。キタノ書店で見たのは、15年前、新婚旅行で牛露田夫妻が岐阜を訪れたときに、キタノ書店に残したサインだった。当時人気絶頂だった牛露田は、旅先だったにもかかわらず、キタノ書店で急遽サイン会を開いてくれた。大勢のファンが押し寄せるのを、妻・祥子(赤江珠緒)は嬉しそうに見ていたという。
アユは初めて父のマンガ『タイムマシンにお願い』をちゃんと読んだ。そして牛露田は、和田が提示した契約書にサインをした。

■第9話あらすじ
「かまってちゃん」な高畑(滝藤賢一)の彼女・梨音(最上もが)が、再び高畑の締め切り間際に失踪。精神バランスを崩した高畑はネームにも影響が出て、編集部や製版所までゴタゴタに巻き込まれた。五百旗頭(オダギリジョー)は心(黒木華)に、高畑にちゃんと注意したほうがいいと忠告する。

その五百旗頭は、偶然、ライバル誌「エンペラー」の副編集長・見坊(明和電機)が高畑に引き抜きの交渉をしているところを見てしまう。高畑もまんざらではないようすで「バイブス」で連載中の『ツノひめさま』も、本当は自分が描きたいものではないと言い出す始末。高畑は、このまま「エンペラー」に引き抜かれてしまうのだろうか…!?

出版界のリアルな現状をコミック誌を通して描くお仕事マンガが実写ドラマ化。TBS 6月7日(火)夜10時より火曜ドラマ「重版出来!」第9話を放送。出演は黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、滝藤賢一、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、松重豊ほか。番組公式サイトにて第9話予告動画を配信中。番組公式Twitterアカウントは「@koguma_tbs」。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信忠

TBS火曜ドラマ「重版出来!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)
  5. 韓国ドラマ「知ってるワイフ」最終回考:ドラマが伝えたかったこととは?夫婦として大切なこと

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,567タイトル、  85,969作品!