信繁(堺雅人)吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)と再婚!24日NHK大河「真田丸」第29回予告動画

2016年07月23日17時00分ドラマ
©NHK

息子・秀頼の将来を案ずる秀吉(小日向文世)、しかし老いが秀吉の体を蝕んでいく…そんな中、信繁(堺雅人)吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)と祝言を挙げる。29話より細川ガラシャ(橋本マナミ)登場!NHK総合24日(日)夜8時より大河ドラマ「真田丸」第29回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

17日の放送で、悲しい最期を遂げてしまった秀次(新納慎也)。意外と秀次人気は高かったようで、Yahoo! JAPANリアルタイムランキングでは放送終了後、3時間も「秀次」がランキング1位に。SNSでも秀次の死を悲しむ「秀次ロス」が続出した。

真田豊臣秀次を演じたのはNHK BS「にこにこぷんがやってきた!」のうたのお兄さんとして人気を博し、以降ミュージカルで大活躍するようになった新納慎也。『エリザベート』『OZ』など人気作に出演し、「真田丸」脚本の三谷幸喜に一目を置かれるようになる。2009年、SMAP香取慎吾らと一緒に三谷幸喜が手がけた『TALK LIKE SINGING』でオフ・ブロードウェイの舞台に立つ。
2008年放送「仮面ライダーキバ」(テレビ朝日)ではキング役でレギュラー出演、そして「真田丸」に出演と、近年は映像での活躍も目立ってきている。

7月24日までの上演だが、東京・世田谷パブリックシアターにて舞台『BENT』が上演され、新納はグレダ役で出演している。さらに8月29日(土)から9月7日(月)まで、松竹創業百二十周年 新秋名作劇場『喜劇 有頂天旅館』(新橋演舞場)に出演。段田安則、キムラ緑子、渡辺えりといった超大御所たちと共演する。
今後、映像での活躍も増えることが予想される新納慎也の活躍を、これからも注目したい。

真田■前回のあらすじ
秀吉(小日向文世)に再び嫡男が生まれ、自分の存在を疎ましく思っていると強く思い込んでいる関白・秀次(新納慎也)。秀吉のご機嫌をとろうとあれやこれやすればするほど裏目に出て、とうとう怒りを買ってしまった。
気の小さい秀次は関白の座を放棄し、聚落第から姿を消してしまった。行き場を失った秀次は、信繁(堺雅人)を頼って京の真田邸に身を寄せる。
寧(鈴木京香)は秀次が関白の器ではなかった、あの子を開放してほしいと秀吉に願い出る。秀吉は決して秀次のことを疎んでいたのではなく、将来は息子・秀頼を支える存在になってほしいと願っていた。その思いが秀次に通じない苛立ち…秀吉は秀次に謀反の疑いがあるとし、1カ月謹慎させ、後に疑いは晴れたとし関白から解放してやろうと考えていた。

信繁は秀吉の思いを伝えるため秀次のもとへ向かうが、一足先に秀次は信幸(大泉洋)を連れ高野山に行ってしまった。秀吉の命で福島正則(深水元基)が高野山に向かうが、時すでに遅し、秀次は自害していた。勝手に命を絶ったことに激怒した秀吉は、秀次の首を三条川原で晒し首にし、妻妾と子ともども、総勢30名以上を処刑にした。

その中で、唯一生き残ったのが娘・たか(岸井ゆきの)。信繁はたかの命を救うため、以前から秀吉に打診されていた吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)との結婚を承諾。その代わり思いを寄せていた娘を側室にしたいと秀吉に願い出る。秀吉は相手がたかと聞いて絶句。しかし信繁の思いを理解した秀吉は敢えてその申し出を了承した。しかし、いつ秀吉の気が変わるかもしれぬ。信繁は秀吉の寵愛を受けていた堺の豪商・呂宋助左衛門(松本幸四郎)に、たかをルソンに連れて行ってほしいと頼む。助左衛門は了承し、次の出航の時、たかを連れて旅立った。

真田丸■第29回「異変」あらすじ
秀吉(小日向文世)の命により、大谷吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)を正室として迎え入れることになった信繁(堺雅人)。そんな中、秀吉は嫡男・秀頼の将来を案ずるが、自身の老いには勝てずにいた。秀吉は何としても死にたくないと思うのだが…。
一方、きり(長澤まさみ)は明智光秀の娘・玉(橋本マナミ)と親しくなる。玉は熱心なキリスト教信者で、後に「細川ガラシャ」と呼ばれるようになる。その影響で、きりもキリスト教に興味を持ちはじめるのだが…。

NHK大河ドラマ7月24日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第29回「異変」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第29回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2016夏ドラマ一覧】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」