秀吉(小日向文世)の遺言状争奪戦勃発!堺雅人主演7日NHK大河ドラマ「真田丸」第31回予告動画

2016年08月06日16時30分ドラマ
©NHK

秀吉(小日向文世)死を目前にして、三成(山本耕史)、家康(内野聖陽)は自分達の都合の良い遺言書を秀吉に書かせようと躍起!三成と家康の対立が露呈した!三成は昌幸(草刈正雄)に家康暗殺を命じるのだが…NHK総合7日(日)夜8時より「真田丸」第31回を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

7日放送、第31回「終焉」で「大坂編」が終わる。豊臣秀吉(小日向文世)という稀代の武将に仕えた真田信繁(堺雅人)。以降、「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」へと物語は続いて行く。

真田「大坂編」で注目を浴びたのは、なんといっても秀吉役の小日向文世。ドラマ、映画、舞台で活躍している人気実力派である。ドラマや映画では脇役を演じることが多いが、それでも主役を取って食うほどの存在感を醸し出す。「真田丸」も然り、「大坂編」の主役は真田信繁ではなく豊臣秀吉だった。

若い頃は中村雅俊の付き人だった小日向文世。23歳から串田和美が主宰する「オンシアター自由劇場」で活躍。劇団が解散する1996年まで、看板女優・吉田日出子の相手役を務める。劇団解散後に出演した木村拓哉主演「HERO」(2001年、フジテレビ)で一躍注目を浴びるようになり、以降、舞台のみならず映像でも活躍するようになった。「真田丸」のほかに、7月期スタートした「グ・ラ・メ!総理の料理番」にて総理大臣・阿藤一郎役で出演中。2016年からは、藤村俊二の後を継いで「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ)のナレーションも務めている。

そんな小日向文世の舞台最新作は、ピュリッツァー賞受賞作「ディスグレイスト」の主演を務める。2016年9月10日(土)から25日(日)まで、世田谷パブリックシアターにて上演。共演は秋山菜津子、安田顕、小島聖、平埜生成。YouTubeにて、「ディスグレイスト」のCM動画を配信中。
舞台「ディスグレイスト 恥辱」公式CM動画(YouTube)
舞台「ディスグレイスト 恥辱」小日向文世コメント動画(YouTube)

真田丸■前回のあらすじ
文禄5年7月13日、慶長伏見地震により建築途中だった伏見城も被害にあい、天守閣が崩壊してしまった。伏見城普請に精を出していた昌幸(草刈正雄)は意気消沈。そのショックから立ち直れないまま、吉野太夫(中島亜梨沙)のもとへ足繁く通うようになってしまった。ところがその吉野太夫は家康(内野聖陽)の間者(スパイ)で、いち早くそれに気づいた出浦(寺島進)によって殺害された。

一方、秀吉(小日向文世)は老いがますます激しくなり、痴呆が目立つようになった。家康ら諸大名も秀吉の異変に気づくようになる。
そんな中、秀吉はたった5歳にして捨を元服させることにした。そして名を「秀頼」と改めさせる。秀吉は自分が死んだ後のことをひどく心配し、家康に秀頼に忠義を誓うよう命じた。

慶長3年3月15日、京都の醍醐寺にて秀吉は花見を開催。総勢1300人以上もの家臣、家来、女房女中衆が召し抱えられた壮大なもので、これが秀吉にとって最後の宴となる。これが世に言う「醍醐の花見」。宴の席で秀吉は、周りの者が止めるのも聞かず、秀頼のために桜の木に登り、花咲か爺さんを演じて見せた。案の定、木から落下した秀吉はそれ以来、床に伏せるようになる。

一方、真田家は信幸(大泉洋)の正室・稲(吉田羊)と側室・こう(長野里美)、それぞれに子が産まれた。それまでの稲は、真田の動向を父・本多忠勝(藤岡弘、)に逐一報告することを義務としてきたが、子が産まれ、信幸との関係も良好になり、改めて真田の妻として生きて行くことを信幸に誓った。

信幸は信繁(堺雅人)に秀吉の健康状態を問う。信繁もこれ以上、隠し通せないと腹を決め、秀吉の死期が近いことを父・昌幸(草刈正雄)、兄・信幸に伝えた。

真田■第31回「終焉」あらすじ
いよいよ秀吉(小日向文世)の死が目前となる。三成(山本耕史)、家康(内野聖陽)はそれぞれ、自分の都合のいいように、秀吉に遺言状を書かせようとする。それにより、三成と家康の対立が露呈する。三成は昌幸(草刈正雄)に家康暗殺を命じる。そして昌幸は、出浦昌相(寺島進)を徳川の屋敷に忍びこませるのだが…。

NHK大河ドラマ「真田丸」第31回「終焉」は8月7日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第31回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2016夏ドラマ一覧】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」