紀州九度山村に流罪となった信繁(堺雅人)の元に謎の使者現る!2日NHK大河「真田丸」第39回予告動画

2016年10月01日15時00分ドラマ
©NHK

紀州九度山村で春(松岡茉優)やきり(長澤まさみ)、嫡男・大助(浦上晟周)らと幽閉生活を満喫している信繁(堺雅人)のもとに、大阪から使者が現れた!そして信繁を迎えに来たと言うのだが…NHK総合2日(日)夜8時より「真田丸」第39回「歳月」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

25日の放送、第38回でこの世を去った真田昌幸(草刈正雄)。この回の視聴率は15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字をたたき出した。「真田丸」全50話の中でも、昌幸の死は織田信長(吉田鋼太郎)、石田三成(山本耕史)の死より、重厚に扱われた。

真田丸死の床に就く昌幸が、幻聴ともいえる馬の蹄の音を聞き「親方様…」と言って事切れた。親方様とは武田信玄のこと。「真田丸」ではほとんど登場シーンはなかったが、真田家がどれほど武田信玄をリスペクトしていたか、要所要所で描かれていた。昌幸にとって、心の底から慕っていた武将は武田信玄ただ一人だったのだ。

2日放送の第39回で、大阪から迎えの使者が信繁のもとにやってきた。これを機に、物語は「大坂の陣」へと流れてゆくに違いない。

真田信之(大泉洋)、信繁兄弟がどのように戦国時代を生き抜いて行くか、そして信繁が戦国武将としてどのような最期を迎えるのか…残り11回となった「真田丸」、1話たりとも見逃せなくなってきた。

真田丸■前回のあらすじ
高野山の麓・紀州九度山村に幽閉された昌幸(草刈正雄)と信繁(堺雅人)は、信之(大泉洋)を通じて、何度も家康(内野聖陽)に赦免を求めたが、一切聞きいれられなかった。

一方、家康は征夷大将軍になったものの、すぐ嫡男・秀忠(星野源)に譲る。これにより政は徳川が司ることが明白となる。つまり秀頼(中川大志)が天下人になる可能性は、事実上消滅した。

信之の義父、本多平八郎(藤岡弘、)は家康に隠居を申し出、慶長15年に死去。

慶長16年、家康は大坂二条城にて秀頼と対面。秀頼の付き添いで同行した加藤清正(新井博文)は、船で帰郷する途中発病し、同年6月に死去。

同じ頃、10年もの間、蟄居生活を強いられていた昌幸は床に伏せるようになる。そして家族に見守られ、信濃に帰ることを夢見ながら息を引き取った。

真田丸■第39回「歳月」あらすじ
昌幸(草刈正雄)の死後も紀州九度山村での生活を満喫していた信繁(堺雅人)。兄・信之(大泉洋)に「赦免嘆願はもう不要」とまで言い出す始末。それほど、信繁は九度山村での穏やかな生活を気に入っていた。

ある日、かつてルソンに逃がした豊臣秀次(新納慎也)の娘・たか(岸井ゆきの)がルソンから帰国し、信繁のもとを訪ねた。そして信繁に、海外のめずらしい紐を見せる。信繁は、その紐を見てあることを思いつく。

そんなある夜、大阪から謎の使者が現れ、信繁を迎えに来たと言うのだが…。

NHK大河ドラマ「真田丸」第39回「歳月」は10月2日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第39回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2016夏ドラマ一覧】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」