大河ドラマ「おんな城主 直虎」大人編は完璧すぎるキャスティング!柴咲コウはじめ豪華キャストをチェック!予告動画-NHK
待ってました!大人パートがついに開始!「おんな城主 直虎」第5話を見る前に大人版キャスト陣のおさらいを!柴咲コウと三浦春馬の深い関係って!?大ブレーク高橋一生の魅力とは?菜々緒はどういう役柄?そして歌舞伎界のプリンス登場!大河ドラマ「おんな城主 直虎」第5話は2月5日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、ドラマ視聴に役立つ豆知識などをまとめてご紹介している。
ついに始まる大人パート。第4話のラストシーンで柴咲コウが登場した。やはり圧倒的な存在感があり、次週からの期待感を膨らませてくれた。
と、いうことで今回の2倍楽しむでは、大人となったキャスト陣をクローズアップ。これまでの出演作等を振り返りながら第5話の期待感を膨らませていきたい。
■主演・直虎はもちろん柴咲コウ!│おとわ/次郎法師/井伊直虎(柴咲コウ)
第4話の最後に登場。お経を読み上げながら歩く、ただそれだけだったのだが、圧倒的な存在感と美しい声、容姿で見るものを魅了した。今回の大河ドラマ「直虎」の座長である。
今更彼女の紹介をするまでもないだろうが、その容姿はもちろん、演技でも評価を受け、2002年には映画『GO』で日本アカデミー賞新人賞を受賞。『黄泉がえり』や『着信アリ』、『日本沈没』『どろろ』、『舞子Haaaan!!』などの映画、「わが家の歴史」、「GOOD LUCK!!」、「オレンジデイズ」、「○○妻」などのドラマで圧倒的な存在感を示した。さらに「ガリレオ」や「Dr.コトー診療所」、「信長協奏曲」などシリーズ化するほどの人気作品も生み出した。
そんな彼女、現代劇も時代劇もうまくやるのがすごいところ。最近のものだと「信長協奏曲」で勝気なヒロインを、「大奥」では、男女逆転の世界の徳川吉宗を貫録たっぷりに演じ上げた。
今回の「直虎」はそれらの作品のまさに集大成ともいうべき作品。一国の城主として運命を切り開いていく強さと、亀之丞に対して見せる一途な姿、ちょっと生意気だけど、どうにも憎めない。幼少期のおとわちゃんが大きくなった姿を、きっとキュートに演じてくれるはずだ。
「ガリレオ」の内海や「信長協奏曲」の帰蝶、「Dr.コトー診療所」の彩佳などのように、後々も語られる、はまり役となるだろう。キュートな直虎の姿が今から楽しみだ。
■美しい亀ちゃんは三浦春馬が儚く演じる│亀之丞/井伊直親(三浦春馬)
儚く美しい亀ちゃんの大人の姿を演じるのは三浦春馬。病弱だけど、優しくて思いやりがあって、おとわにとっては永遠に大好きな亀。
そんな亀ちゃんを演じる三浦。これまで彼が演じてきたのはまさに“女子の憧れ”である。
彼が若い女性からの人気を確立したのは映画『恋空』で演じたヒロ役。主人公の美嘉(新垣結衣)にとって絶対的に忘れられない運命の人・ヒロを熱演し、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
その後、2010年には当時若者に圧倒的人気を誇っていた漫画「君に届け」のキャラクター・風早くんを演じることに。基本的に誰がやっても波風が立つ人気漫画のキャラクター。しかし、三浦が風早くんを演じることが発表されると原作ファンからも“はまり役”だと絶賛された。
そして、2013年。「ラスト・シンデレラ」で篠原涼子を翻弄する年下男子・ヒロトを熱演。これがまたカッコいい。これまで以上にファン層を広げることとなった。
そんなことからわかる通り、女性の心をつかむ能力はもちろん言うことなし。
加えて「ブラッディ・マンデイ」や「僕のいた時間」で見せた陰のある演技も絶賛された。
まるで彼が演じるために用意されたような役柄である亀之丞もとい直親。
実は柴咲とは、何とも奇妙な関係が。柴咲の代表作である「ガリレオ」。主人公はもちろん変人ガリレオこと湯川学で、柴咲はその絶対的ヒロイン・内海を演じているのだが、三浦は「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」において湯川学の若き日の姿を演じているのだ。
ただの共演よりも、なんだかその関係にどこか運命的なものを感じてしまうその接点。
二人が起こす化学反応が楽しみだ。
■大ブレーク・高橋一生は、敵か味方か…?│鶴丸/小野政次(高橋一生)
賢くて大人な鶴を演じるのは現在大ブレーク中の高橋一生。
今のブレークぶりたるや目を見張るほど。今年すでに、大河ドラマに連続ドラマ、映画の公開が現時点で2本決まっている。
昨年を振り返ってみると、スペシャルドラマ3本、連続ドラマ3本に出演、加えて映画では昨年を代表する作品の一つ『シン・ゴジラ』に出演、自身の主演作も公開された。さらにさらに、舞台にも2本出演した。
かつては、“ジブリ映画『耳をすませば』の聖司くんの声の人”と言われていたのが、今や“っえ!高橋一生が聖司くんだったの!”と驚く人の方が多いだろう。
そんな彼のブレークの契機となった作品がドラマ「民王」。演じたのは、総理に仕える愛すべき第一秘書。その役柄が多くの視聴者に受け、数々のドラマ助演男優賞を受賞、のちにスピンオフドラマで主役に抜擢されるほどの活躍っぷりだった。
もはや“誰かを支える”役柄において右に出るものはいない高橋。
大河で演じる“鶴丸”と言う役柄。これは、しっかり直虎を支える存在となるのか、否か。彼の熱演が楽しみだ。
■その他にも豪華俳優陣登場!
瀬名/築山殿(菜々緒)
上に挙げた3人を中心に展開していくドラマ。が、それ意外の子どもから大人となったキャスト陣にも主役級の豪華キャストが名を連ねた。
瀬名姫が大人になった姿を演じるのは菜々緒。“今川の妻になってみせる!”という向上心の強さに加え、戦乱の世を生き抜く強さ、そしておとわと友人として支え励まし合うという役柄。
バラエティ番組「スカッとジャパン」で見せるかっこよすぎる“エリカ先輩”が話題に。圧倒的美貌のためにどこか冷たく見られがちだった菜々緒がお茶の間からの好感度を爆上げするきっかけとなった。そんな菜々緒が、直虎の友人、さらには阿部サダヲ演じる徳川家康の妻となる。
まるで菜々緒のために用意された人物かのようなはまり具合。早く彼女と直虎の強き女同士の談話が見たいものだ。
■龍王丸/今川氏真(尾上松也)
今川家のプリンスで、直虎に蹴鞠で負けてしまった龍王丸が大人になった姿を演じるのは尾上松也。
劇中では弱体化する今川家の渦中にいる人物・氏真を演じる。5歳の頃から舞台の上で活躍するプリンス。今最も注目すべき歌舞伎役者と呼び声高く、近年はドラマ出演などにより知名度を上げている。
そんな歌舞伎界のプリンスが演じる今川のプリンス。直虎とどのように関わっていくのか。その展開が楽しみだ。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、毎週日曜[総合]後8:00~ /[BSプレミアム]後6:00~ 放送。Twitterアカウントは「@nhk_naotora」、インスタグラムアカウントは「@nhk_naotora」。
◇大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
◇NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ
【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】