WOWOW「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」第17-18話あらすじと見どころ:愛と権力~母への想い、予告動画

[2017年04月27日18時00分]  【ドラマ】

WOWOW「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」第17-18話あらすじと見どころ:愛と権力~母への想い、予告動画

ついにソ(イ・ジュンギ)が皇位に就く!しかし、これに納得しないウク(カン・ハヌル)とファンボ一族が動き出す!今回は、実母でありながらソを阻害し続けた皇太后ユ氏(パク・チヨン)の最期も描かれる!「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」明日4月28日(金、午後7時30分~)第13話、第14話あらすじと見どころを紹介、番組公式サイトではイ・ジュンギのコメント付き、プロモーション動画が公開されている。

【「麗<レイ>」を2倍楽しむ】では、イ・ジュンギはじめ、カン・ハヌルや“EXO”ベクヒョン、ホン・ジョンヒョン、ナム・ジュヒョクらイケメン8皇子とIUのコメントや、ドラマの時代背景や豆知識、各話の詳しいあらすじと見どころも紹介しているので視聴の参考にされたい。

麗■第17話「愛と権力」
 後百済の流民たちを守るという約束でソとペガを監視していたウヒだったが、約束を守らないと定宗に詰め寄るが、定宗はウヒのペガへの恋心を利用して脅す。しかし、定宗はムやウンの亡霊に苦しんでいた。すべての不幸はお前のせいで起きたとスを罵倒する。そんな中、ソが謀反を起こし、焦った皇太后ユ氏がジョンに譲位するという遺書を書かせようとする。母が自分を捨てたと悟った定宗は憤怒し、ユ氏を追い出して遺書を書いて息絶える。
 ヨナの手引きで無血開城に成功したソは、スの一言で第4代皇帝(光宗)として即位。しかし、ユ氏とジョンはそれを受け入れられずにいた。そんな中、パク・スギョンが皇宮に嫌気がさしたと皇宮を離れる。落ち込む光宗(ソ)をスが慰め、二人は変わらぬ愛を誓う。
 一方、ウクは、一族から皇帝を出すことを諦め、皇后を出すという母ファンボ氏の決心を聞かされる。皇位につけず、スも失ってしまったウクは、ヨナを皇后にしようと画策する。ユ氏も豪族を使って動き出す。さっそく、各地の豪族たちからジョンを皇位に就けるべきと陳情書が届き、パク・ヨンギュは遺言がでっち上げと噂を広める。光宗は皇位継承に疑いを抱くものすべてを殺害するよう命じる。ペガを愛するウヒはパク・ヨンギュを殺める。
 スの懐妊を願う光宗のために診察を受けるスは、かつて拷問を受けた時の膝の傷が悪化していること、心労がたたって余命10年と診断されてしまう。そんなスにジョンは全ての不幸は、ソが都に来たせいだと言い、スは皇后になれない、皇宮から出たくなったら自分に言えと告げる。
 豪族たちは政に参加しないで光宗を圧迫。豪族の代表としてウクが謁見を求めヨナとの婚姻を申し出る。
 ワン・シンニョムによる西京遷都計画は史実にもある。「光宗大王-帝国の朝-」「輝くか、狂うか」で印象的に描かれている。工事の困難の様子は、「光宗大王」第36話~50話あたり。
麗 定宗(ホン・ジョンヒョン) 今回は定宗役のホン・ジョンヒョンの狂気の演技に注目。定宗は遺書に誰の名前を書いたのか?答えは、中盤、光宗(ソ)の言葉で明らかになる。そんな光宗は、スとのラブラブシーンの裏で“狂った皇帝”の一面も見せる。腹心ジモンを後ずさりしたイ・ジュンギの鋭い目をお見逃しなく。
 光宗のもう一人の腹心ペガは、ウヒと結婚しようと準備を始めるが、「母が後百済のキョンフォンを憎んでいる」という台詞がある。キョンフォンとは後百済の王、甄萱のこと。【「太祖王建」を2倍楽しむ】「キャスト紹介」で詳しく紹介している。
 終盤、ウクからソを選んだ理由を聞かれ、スはなんと答えるのか?また、スが皇后になれない理由は?


麗■第18話「母への想い」
 女官チェリョンが茶美園に残れると伝えたスを、ジモンが呼び止める。ジモンは皇子たちが仲のよかったころを懐かしみ、皇帝の権力が弱いと皇室に血の雨が降ると、スに皇后になることを諦め、光宗を説得してほしいと頼む。皇位もスも捨てないという光宗だが、豪族とウクの圧迫をはねのけられず、ヨナを皇后に迎える。
 婚礼の日、ジョンは傷心のスを慰め、「望む」といえばいつでも皇宮から出してやると約束する。大臣たちが朝廷に戻り、政も速やかに行われるようになる中、謀反を理由にジョンのすべての職を解き、二度と松獄に立ち入れない帰郷刑に処す。それを聞いたユ氏は床に伏せてしまう。ユ氏の臨終をジョンに知らせたスをきつく叱責した光宗は、自分1人でユ氏の看病をするが、ユ氏はこれを受け付けない。
 その一方でウォンを呼び出し、恵宗(ム)の水銀中毒を謀ったのは誰の仕業かと問い詰め、ウォンはウクと先代の仕業と答える。そしてある日、スは女官チェリョンが処罰されている現場を目撃し、気を失う。意識の戻ったスに、チェリョンがスを監視して、ウォンやファンボ氏に情報を流していたと教える。定宗の湯に毒を入れたのも、これまで度々スをピンチに追いやったのもすべてチェリョンだとも。それでも妹のようなチェリョンを殴り殺させたスは、光宗を許せない。そしてペガに「望む」というジョンへの伝言を頼む。
 すべてがウクの仕業だったと知った光宗は、ヨナにウクとファンボ一族を捨てるなら受け入れると。
 傷のあるスは皇后にはなれないというウクに、光宗はなんと答えるのか?ファンボ氏がスのもう一つの弱点として差し出したのはハングルで書いた覚書。(第14話参照)。ハングルを造ったのは朝鮮王朝第4代王の世宗大王。前王朝の高麗時代にはない文字だ。しかし、「光宗大王-帝国の朝-」の第9話でワンギュが、ハングルが檀君時代からあったと語っている。また、2012年7月の聯合ニュースは、ハングル文字が3000年前からすでに使われていた証拠を韓国の学者が発見した、と仰天の発表を報じていた。詳しくは第9話豆知識で。
麗 皇太后ユ氏(パク・チヨン扮) 光宗への想いを断ち切るために町に繰り出したシーン。スはどのように光宗を説得するのか?婚礼の日。1人婚礼衣装を着てみるスが悲しい。

 母ユ氏を復讐だと言って看病する光宗。生涯母に愛されることのなかった光宗。復讐という形でしか傍にいられなかった光宗が悲しすぎる。
 また、今回チェリョンのウォンへの恋心が回想シーンと血染めの手紙で明かされる。

■豆知識
『貞観政要』(チョガンチョンヨ)とは、唐の太宗の政治に関する言行を記録した書で『貞観の治』と称され、古来から帝王学の教科書とされている全10巻40篇からなる書。“貞観”とは太宗即位の翌年・627年~没年・649年までの元号で、唐の時代(618~907年)に歴史家・呉兢(ごきょう)が編纂したとされている。政治の規範書として中国はもとより、日本や朝鮮でも広く読まれ。「光宗大王」54話でも、チェ・ジモンが光宗に読むように勧めた書として登場する。

目でもハートでも耳でも楽しませてくれる「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子~」は、WOWOWにて毎週金曜日2話連続で放送。初回は誰でも無料で視聴できる。

WOWOW「麗<レイ>」番組公式サイト
 2017.03.03スタート 毎・金19:30~21:45 2話連続放送
予告編

kandoratop【作品詳細】【「麗<レイ>を2倍楽しむ】



amazonで「麗<レイ>」関連商品を探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「恋はつづくよどこまでも」第8話、魔王・佐藤健が訴えられた!どうする勇者・上白石萌音?!第7話ネタバレあらすじ
  3. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  4. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」26-30話あらすじ:現した素顔~募る思い|予告動画|BS12
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,944タイトル、  87,509作品!

相続の相談