オクニョに新たなる危機が!「オクニョ 運命の女(ひと)」第22話あらすじと見どころ、予告動画

[2018年09月15日08時20分]  【ドラマ】

オクニョに新たなる危機が!「オクニョ 運命の女(ひと)」第22話あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

大尹派イ・ジョンミョンのもとにカン・ソノや翡翠の指輪を持つ女人ら現国政に不満を持つ者たちが反旗を翻そうと密かに集会を開いた!一方、イ・ジハムたちは丘史(クサ)の命令書を偽造してオクニョを取り戻そうとしたが、オクニョの一行は海州に向かう途中で山賊に襲われてしまった!明日9月16日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」((NHK、日曜夜11時~)第22話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第22話あらすじと見どころ
イ・ジハムからオクニョの救出方法を考えるように言われてチョン・ウチが思いついたのは、丘史(クサ)の命令書を偽造してオクニョを取り戻す方法だった。これをもってチョン・ウチたちは海州の監営に馬を走らせる。ところが、オクニョたちは山賊に襲われ、男たちは殺害されオクニョら娘たちは山賊のアジトに連行されてしまう。
丘史(クサ)とは王族たちに仕える官婢。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆身分制度 」で解説。山賊たちは娘たちだけを連行してどうするつもりか?

一方、国王、明宗は、自分のためにオクニョが罪人として裁かれ海州に送られたと知り、刑曹のキム・テジュンからこの裁きにユン・ウォニョンの圧力が会ったことを聞き、オクニョを都に呼び戻して裁きをやり直すよう王命を下す。

刺客に襲われたユン・ウォニョンはまだ意識不明のまま。容態が気になるユン・テウォンは屋敷の前にいたが、チョン・マッケの勧めでウォニョンを見舞うことに。ところが運悪く、チョン・ナンジョンと鉢合わせしてしまう。
父であるウォニョンに悪態をついていたテウォンだったが、さすがに目の前で刺客に襲われたのはショックだろう。

チョン・ウチたちは承政院(スンジョンウォン)の役人になりすまして海州監営に入り、偽装した王の命令書を見せて、オクニョを徳興君の丘史(クサ)にすると伝えるが、オクニョが山賊に襲われ殺されたと聞き言葉を失う。明宗も刑曹のキム・テジュンからオクニョが殺害されたらしいと報告を受け、大きな衝撃を受ける。
承政院とは王命の伝達と履行の報告を王に行う部署で、秘書室に当たる。徳興君は11代王・中宗の九男、つまり明宗の異母兄弟。14代王・宣祖の父。【朝鮮王朝系図】に記している徳興大院君のこと。

その頃、文定大妃はユン・ウォニョンを見舞い、ナンジョンからウォニョンを襲ったのは鳳城君を推戴していた者たちの仕業だろうと聞く。
鳳城君は、中宗の次男、こちらも明宗の異母兄弟。大尹派と小尹派の派閥争いに巻き込まれた不運な王子。これから始まるのが、朝鮮の4大士禍と言われ、「女人天下」の終盤で描かれる乙巳士禍(ウルササファ)。

都に戻ってきたチョン・ウチたちから、オクニョが死んだらしいとイ・ジハムやチ・チョンドクが聞き、ユン・テウォンにも知らされる。
酔ったふりをして典獄署の上司たちを平手打ちしたほど、海州に送られたオクニョのことを悔しがっていたチ・チョンドク。そんな彼がオクニョの死を聞いてどんなに嘆くのか。

山賊のアジト。自分たちが2日後に奴婢として明の商人に売り飛ばされると知ったオクニョは、頭目に会わせてほしいと頼み込み、逃走しようとするが、失敗に終わる。
逃走を図ったオクニョが殺されなかったのは、器量よしだから。美人が得するのは今も昔も変わらない?

一方、ナンジョンの怒りに触れたソン・ジホンは地方に左遷されることになる。養父ファノクにも突き放される。

ようやく意識の戻ったユン・ウォニョンはナンジョンから、自分を襲ったのが鳳城君派の仕業だと聞き烈火のごとく怒り、文定大妃は鳳城君派を捕えるように命じる。これを知った大尹派のイ・ジョンミョンは、そのまま鳳城君派に罪をかぶってもらうことで、自分たちに矛先が向かないようにする。

ソン・ジホンへの想いを断ち切れないユン・シネは、ジホンが地方に追いやられると聞き、「そこまでする必要があるのか!」と母ナンジョンに涙で訴える。

オクニョは捕まった娘たちに、山賊が自分たちを明の商人に売り飛ばすつもりだと明かし、途中で逃げるから、それまでは言いなりになるようにと言い含める。テウォンはチョンドンに山賊のアジトを調べさせ、現地に向かって仲間たちと夜襲をかけるが、すでにオクニョたちは連れ出された後。その頃オクニョは道中で山賊を倒して逃げるが、斬られて負傷。戻って官婢になるのはいやだという娘たちと別れて単独、海州監営に戻るが、力尽きて門前で倒れてしまい…。
ここでもまたオクニョ役のチン・セヨンの見事なアクションが見られる。今回の武器は縛られた縄!その戦いぶりをお見逃しなく。さあ、倒れたオクニョを抱き起したのは誰なのか?

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「科捜研の女19」第18話、マリコが人質に!蒲原刑事はどうなったの?予告動画と第17話ネタバレあらすじ
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,885タイトル、  87,459作品!

相続の相談