NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第28話 科挙中止で窮地のテウォン!新たな陰謀とは…あらすじと見どころ、予告動画

[2018年11月03日09時40分]  【ドラマ】

NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第28話 科挙中止で窮地のテウォン!新たな陰謀とは…あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

オクニョ(チン・セヨン)が裏で手をまわし科挙が中止に!王に仕えるハン尚宮はオクニョをみて親友だった女官カビの面影を感じた!次回は、科挙中止で窮地に立たされたテウォン(コ・ス)が代替策を講じ、文定大妃はチョン・ナンジョンと組んでとんでもない陰謀を企てる!明日11月4日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第28話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(1~4)(5~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ■第28話あらすじと見どころ
王命によって役人の登用試験である科挙が中止となる。ユン・テウォンは、彼の指示で試験に必要な紙を買い占めていたコン・ジェミョンとチョン・ナンジョンの商団から、どうするのかと詰め寄られる。
責められたテウォンは「自分が解決するから」とその場を収めるが、果たしてどんな方法で?科挙中止について父ウォニョンに事情を聴きに行くテウォン。父から明宗が母である大妃に反旗を翻していると聞いたテウォン。父に反旗を翻してきたテウォンの胸の内は?

一方オクニョはソン・ジホンとともに、小さな商団を一つにまとめてチョン・ナンジョンに対抗する計画を進めていた。その後、イ・ジハムも協力をすることになる。
オクニョたちが選んだ商団は、船と船団運営権を持っていたり、明との交易をしている商団。これにはどんな意味があるのか?そして、ジハムはオクニョに協力することで、民たちに商売を教えようと考える。儒教を重んじる朝鮮は完全な官僚社会。だから、役人登用の科挙合格が尊ばれ、商人や職人は卑しい職業。また、都では“禁乱廛権”という厳しい法律のため商売も自由にできなかった。これについては朝鮮末期を舞台にした「客主」「時代背景②」で詳しく解説している。

文定大妃はユン・ウォニョンとナンジョンに、明宗が自分の言葉に耳を貸さなくなったと相談し、明宗に主導権を取られる前に早く手を打つようにと二人に念押しする。そして、ナンジョンと二人になった大妃は、昭格署を利用したある陰謀を進めるように指示する。
明宗が変わったのが、政敵イ・ジョンミョンのせいではないかと進言するウォニョン。ナンジョンはジョンミョン一派を監視させているが、その中にオクニョも入っている。さて、実弟であるウォニョンに内緒で、大妃はナンジョンに何をさせようとしているのか?

ある日、明宗は訪ねてきた異母兄・徳興君に、王権強化には文定大妃の権力を弱めねばならず、そのために徳興君の力が必要だといい、徳興君は力になると約束する。
実際の明宗と徳興君も親しかったようだ。明宗のひとり息子が夭逝したために、子どもがいない。そんな明宗は徳興君の三男をとてもかわいがっていた。その三男こそは…。詳しくは【「オクニョ」を2倍楽しむ】<時代背景と実在の人物紹介>「時代背景③」で紹介する。

その頃、突然の科挙中止にいら立つテウォンにイ・ソジョンが、平市署署長の特権を使えば莫大な財源を得ることができる、と助言する。気乗りのしないテウォンだが…。
果たしてイ・ソジョンはどんな方法を教えるのか?
こんな時にも思い出すのはオクニョこと。オクニョの方でもまっすぐで欲のないテウォンを懐かしむ。オクニョももう少しテウォンの心中を慮れば、テウォンが何のために変身したのかわかるのだろうだが…。


典獄署ではチョン・デシクの署長再就任と、ユ・ジョンフェの参奉降格が発表される。ナンジョンに献上した髪飾りのせいだと考えたユ・ジョンフェは、チ・チョンドクに髪飾りの入手先を問い詰めるが、チョンドクは知らないととぼける。

各商団の大行首を収集したテウォンは、凶作のために低く抑えてきた税率の引き上げを発表する。動揺し反発する大行首たちを冷たく突き放すテウォンは、買い占めた紙に関しては平市署が買い取ることにしてミン・ドンジュとコン・ジェミョンの不満を鎮める。
後日、コン・ジェミョンから強引なやり方をたしなめられるテウォンだが、文定大妃との約束資金調達のためには仕方がないと答える。
ジェミョンから「やっていることがチョン・ナンジョンたちと同じだ」と指摘され落ち込むテウォンだが、結局そうして集めた莫大な資金を大妃に献上する。
父代わりのコン大行首の忠告にも耳を貸さずにかき集めた莫大な金。強引な資金調達のやり方を心配する大妃に、テウォンはなんと答えるのか?

深夜。チョン・マッケとミン・ドンジュは手下のトンチャンら大勢を引き連れ、ある計画を実行する。
さあ、トンチャンたちは何をするのか?

ユン・ウォニョンと礼曹の長官が明宗に、都で疫病が流行り出したようだと報告する。牛馬が吐血したり死んで行ったりする現象が見られ、明宗は早急な対応を求められることに。
その頃、大妃のもとにも同様の報告が入る。
牛馬が吐血した理由は?疫病の報告が入った後の大妃の表情をお見逃しなく。

昭格署で疫病をめぐる民の不安を取り払うための祭儀を行うことが決定する。しかしナンジョンと大妃の関与を疑うオクニョは、長官にもしこれが大妃たちの陰謀なら祭儀など無駄だと訴えるが、長官は命に係わるかもしれないから言葉に気を付けろと注意する。
第27話で、昭格署の長官からオクニョが聞いたのは、チョン・ナンジョンが過去に疫病の蔓延を捏造したことがあったという話。

明宗は、大妃とナンジョンの企みを探るよう部下ハン・ジェソに命じる。オクニョもトンチャンの元に潜りこませたチョンドンから、数日前にトンチャンがチョン・マッケとミン・ドンジュに命じられて何か行動を起こしていたと聞く。

イ・ファンと名乗りオクニョに会いに行く明宗は、今回の疫病騒ぎの黒幕は文定大妃とチョン・ナンジョンではないかと、オクニョから聞く。しかし、確固たる証拠も、なぜそんなことを仕組むのか理由もわからないと続けるオクニョ。
帰路、オクニョは何者かに呼び止められるが…。
オクニョを尾行するのは誰か?

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで全話配信中!


「オクニョ」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,855タイトル、  87,335作品!

相続の相談