BSフジ韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」第51-最終回あらすじ:医術の心~我が道|配信情報
チャングムとジョンホの純愛、王でありながら一介の女医に恋してしまった中宗、チャングム大好きの心優しき親友ヨンセン…BSフジ「宮廷女官 チャングムの誓い」(月~金あさ9時58分~10時59)明日12月14日(金)第51話~54話(最終回)のあらすじと見どころを紹介!MBCClassicチャンネルでも全話配信している。ただし日本語字幕はなし。
※12月21日(木)からは、チャ・スンウォン&キム・ジェウォンが実在の王に、悲劇のヒロインをイ・ヨニが熱演し、17世紀初頭、光海君~仁祖の時代を背景に、激しい権力闘争に翻弄され、身分を奪われた王女――その波瀾に満ちた生涯を描く韓国時代劇「華政(ファジョン)」を放送。
最終回までの見どころは「チャングムの魅力]医女時代の見どころ(最終回)で紹介している。
その他の見どころは、ドラマの見どころは以下【2倍楽しむ】の「時代別大まかなあらすじと見どころ 」で詳しく紹介。
■キャスト
ソ・チャングム(ソ・チョンス)役:イ・ヨンエ
(子役:チョ・ジョンウン)
チャングムの父チョンス役:パク・チャンファン
チャングムの母パク・ミョンイ役:キム・ヘソン
ミン・ジョンホ(チョンホ)役:チ・ジニ
チェ・グミョン(クミョン)役:ホン・リナ
中宗王役:イム・ホ
チャングムの養父カン・ドック役:イム・ヒョンシク
チャングムの養母(ドック妻)役:クム・ボラ
■第51話「医術の心」
ヨンセンは大難産の末王女を出産。そんな中高熱から意識を失ったキョンウオン王子の病気の即断を避けたウンベク。中宗は王妃に、チャングムに治療を任せることを提案するが、王妃は拒む。チャングムは再び活人署へ戻ることに。しかし中宗のもとへはジョンホを弾劾する上訴文が引き続き届けられていた。中宗はジョンホを呼び出し、チャングムを支持する理由を問いただす。キョンウオン王子は天然痘と判明。治療法が確立されておらず、運良く助かっても重い後遺症が残る。また伝染病でもあることから、内医院は都の視察も始めることに。その頃すでに、都では天然痘に効果があるという薬が配布され、また予防法が広められていた。視察中のイクピルたちは、天然痘患者が集められているという西の活人署へ向かう。そこはチャングムが配属されているところだった。宮中では、キョンウオン王子の身を案じる王妃がやりきれない毎日を送っていた。わが身を省みず王子の隔離室へ向かう王妃に、中宗も胸をいためる。イクピルはそんな王妃の姿に、西の活人署で治療にあたっているチャングムの姿を重ね合わせる。
中宗がジョンホにチャングムを支持する理由を尋ね、ジョンホは何と答えるのか?ジョンホはチャングムに対して、女性としての愛と、人としての尊敬の念を抱いている。そして、身分や性別に関係なく才能ある者が重用されるそんな世の中をチャングムに託そうとしていた。
■第52話「誤解」
キョンウオン王子の天然痘を治したことから、中宗はチャングムに品階を与えようとすると大臣たちが大反対。すると王は さらに高い品階を与え、王の主治医を命じる。イクピル率いる内医院は王命に従うと表明。チャングムに刺激され、内医院内はやる気と活気が溢れていた。しかし大臣たちは激しく反発し、また皇太后も王殿の前に座り込んで抗議する。夜、医女の部屋にチャングムを訪ねる中宗。チャングムは中宗を散歩に誘い、王ゆえの緊張と心痛を解きほぐすべく、アドバイスする。チャングムは、心許せる相手と語らうことも勧めるが、中宗にはそんな相手が思い浮かばないのだった。中宗とチャングムが治療の一環として行っている散歩は、宮中の皆が知るところとなる。心配なジョンホ。皇太后はいっそのことチャングムを側室にするよう、中宗に進言。ジョンホとチャングムの仲を知ったヨンセンは、中宗にチャングムの気持ちを尊重するよう嘆願。また王妃はチャングムに、中宗にその気がないから側室になる心配はないと告げるが…。
イ・ビョンフン監督が史書「朝鮮王朝実録」(「朝鮮王朝豆知識」参照の中に見つけた一つのワード“大長今”からできたドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」。監督の思いをミン・ジョンホに代弁させたのかも。しかし中宗は、ジョンホと違って単純にチャングムを傍に置きたいだけの様子。ジョンホに、チャングムと出会ったのは何時かと聞き、自分の方が先にチャングムに出会っていたことにご満悦!
■第53話「ふたつの愛」
ジョンホへの気持ちを確認する中宗に、「ミン・ジョンホ様のことが好きなんです」と正直に話したチャングム。さすがにショックの中宗。チャングムは、ジョンホに二人のことを王に話した、と明かし、ジョンホは喜ぶが、チャングムはこのことがジョンホに悪影響を与えないか心配になり、思わず泣き出してしまう。チャングムの涙をぬぐうジョンホ。そんな二人の会話を中宗が聞いていた。翌朝、中宗はジョンホに、自分のチャングムへの思いを告白し、あるものを賭け、ジョンホと弓の競争をする。
一方后は、中宗の意思を確認し、チャングムを側室にする準備を始める。ジョンホは中宗に拝謁し、中宗の臣下としての自分のあり方とチャングムへの思いを直訴する。ジョンホの言葉をうけ、中宗も自分なりのチャングムへの愛し方を考え、王命を下す。それは君主としての命令であり、一人の男性としての願いでもあった…。
大臣たちは一応、王の命令に従ったものの、ジョンホへの弾劾は相変わらず手厳しい。仕方なく王は、ジョンホを流罪とする。それを知ったチャングムは…。
王に向かってその愛を断り、堂々と愛する人の名を口にしたチャングムのジョンホへの深い愛には、さすがの王もショック。チャングムをめぐり、ジョンホの愛し方、王の愛し方に注目
■第54話(最終回)「我が道」
大長今(テジャングム)の称号を与えられ、王の主治医としての日々を送るチャングム。しかし加齢とともに中宗の身体を病魔がむしばむ。チャングムは、唯一の治療法として腸閉塞を起こした部分を切除することを提案。しかし刃物で人体を切るという初めて聞く治療法に周囲の反対はすさまじく、チャングムを支持している内医院(ネイウォン)でさえその無謀さを問う。大臣たちはこぞってチャングムを王の主治医の座から下ろし、厳罰に処すよう、中宗に直訴する。そもそも王の主治医とは、王の崩御とともに「王を守りきれなかった」罪により死罪となることが常だったのだ。間もなく訪れるであろう死期を悟った中宗。チャングムを守るため、内侍府の長官にある密令を下す…。
王が下した命令とは?実に後味のすっきりした、勇気のもらえる結末をお楽しみに。
◇BSフジ「チャングムの誓い」番組公式サイト
2016.10.06-12.20 月~金 9時54~10:59
◇YouTube「MBCClassicCh」チャングムの誓い配信ページ
【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】