NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第40話 オクニョの出自と母の死の真相!あらすじと見どころ、予告動画

[01月26日08時40分]  【ドラマ】

NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第40話 オクニョの出自と母の死の真相!あらすじと見どころ、予告動画

©MBC

チョン・ナンジョンが差し向けた刺客に斬られたオクニョは、テウォンに助けられるが、意識不明の重体…そんな中、文定大妃は政敵・大尹派を一掃するためにあることを目論む!そしてついにオクニョは自らの出自と母の死の真相を知ることに…明日1月27日(日)放送の「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第40話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(26~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

オクニョ©MBC■第40話あらすじと見どころ
明宗からオクニョを側室にするつもりだと聞いていたハン尚宮は、カン・ソノからオクニョが王女で中宗とは異母兄妹だと聞き、うろたえる。カン・ソノたちは、この事実を明宗に伝えるのは時期尚早と判断する。そこに、オクニョが刺客に襲われ意識不明の重体だという知らせが届く。
時期尚早どころか早く明宗に知らせてやらなければ!

その頃、オクニョを看病するテウォンは2人の因縁の関係を思い胸を痛めていた。明宗は、オクニョを見舞いに行こうとするが、部下に止められる。テウォンが看病していると聞き、複雑な表情を浮かべる。
その後、カン・ソノは独自の調査で刺客を放ったのがチョン・ナンジョンだと突き止める。

チョン・ナンジョンは、オクニョと手を組んだ商団の大行首たちに圧力をかける。ユン・ウォニョンは文定大妃を訪ね、国境付近で朝鮮の兵士と明の役人間のトラブルで、明の使臣が漢陽に向かっていると告げる。すでに国境は封鎖され、交易も中断となってしまっていた。大妃はこれを利用して兵曹の長官イ・ジョンミョンに責任を被せ、政敵・大尹派を一掃しようと目論む。

テウォンの献身的な看病でオクニョは意識を取り戻す。オクニョの殺害を命じたのがチョン・ナンジョンだと知ったテウォンは、ユン・ウォニョンに会い、親子の縁を切る覚悟で平市署を辞めると伝える。怒るウォニョンをそのままに席を立ったテウォンは、ナンジョンと顔を合わせる。オクニョに刺客を送った黒幕を知っており、その罪を必ず償わせると詰め寄るテウォンに、標的はオクニョだけではない、と平然と睨みかえすナンジョン。
腹違いの兄テウォンと母の会話をユン・シネが遠くから見てる。自分の母がここまでの悪女と知った時、シネはどうするのか?

イ・ミョンホンからオクニョに会いたいと連絡が入り、完全に傷は癒えていないままオクニョはミョンホンに会いに行く。ミョンホンはオクニョを「王女様」と呼び、オクニョの母カビが中宗の寵愛を受けていたことを伝える。オクニョは、母について、そしてなぜ逃げなければならなかったのか、その理由を訊ねる。ミョンホンは、女官だったカビと自分が許されない恋をしていたと打ち明け、恐ろしい事実を明かえす。
王宮内の女官は全て“王の女”。他の男性との恋愛はご法度。ずばりこれがタイトルとなったドラマもある。チソン×パク・ソニョンの「王の女」だ。これは女官だけでなく、王妃や世子嬪も同様。一旦その地位につくと、廃位または死別しても生涯独り身を守らなければならない。
そのため当時、恋愛禁止の女官たちは、女官同士や内官(去勢されて王の身の回りの世話をする官吏)相手のアバンチュールも多かった。パク・ボゴム×キム・ユジョンの「雲が描いた月明り」では、女官と内官の秘めた愛のエピソードや、最終回ではこれに関して世子嬪を気遣う粋な計らいも描かれる。
女官については【朝鮮王朝豆知識】「◆宮女の身分(内命婦)」で詳しく解説している。


ミョンホンが語った真実とはこうだ!
カビは厨房で、当時王妃だった文定大妃が先王・仁宗の毒殺を企てる現場を目撃した。そして立ち去る際に髪飾りを落としてしまった。その持ち主を探るために文定大妃による女官たちへの拷問が始まった。怯えるカビは、イ・ミョンホンに一緒に逃げてほしいと頼んだが、ミョンホンは保身のためにカビをなだめて王宮にとどまった。
ところが、当時の国王・中宗がカビを見初め彼女は寵愛を受けた。中宗はカビを側室にすると約束したが、文定大妃の脅威が迫っていることを察した彼女は、ミョンホンの手助けで王宮外へ脱出、二人は逃亡生活を続ける。その後、カビの妊娠が発覚。王の寵愛を受けたことを聞いたミョンホンは、恋心を封印して、カビを守った。逃げきれないと知ったミョンホンは、カビに都で出産するように言い聞かせ、二人は離れ離れになってしまったのだった。
暗殺計画を聞いたために命を狙われるという展開は、「宮廷女官チャングムの誓い」の第1話と同じ。
仁宗は朝鮮王朝第12代国王。詳しくはコチラで詳しく解説。


長い告白を涙で聞いたオクニョ。カン・ソノから、カビの最期やオクニョがユン・ウォニョンたちのために歩まされた過酷な人生を聞いたイ・ミョンホンは、カビもオクニョも守れなかったと涙で詫びる。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで配信中!

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【最終回】「凪のお暇」お暇終了!凪(黒木華)は慎二(高橋一生)ゴン(中村倫也)どちらを選ぶ!?予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,876タイトル、  87,492作品!

相続の相談