大河ドラマ「西郷どん」薩摩は武士でも夜逃げするでごわす!第3話あらすじと予告動画、2話ネタバレも

2018年01月20日12時50分ドラマ
©NHK

薩摩の年貢は厳しいことで有名!百姓たちは身内を売ってでも年貢を納めるが貧しい武士の中にはとうとう夜逃げする者も…そんな現状を斉彬(渡辺謙)の訴えた吉之助(鈴木亮平)だが藩は由羅(小柳ルミ子)に牛耳られていた!?NHK大河ドラマ21日(日)夜8時より「西郷どん」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

前回(第2話)から元服し鈴木亮平の登場となった「西郷どん」。相変わらず薩摩弁が難しいというご意見が多いようだが、今後の展開では奄美大島に流される吉之助。そうなるとさらなるハードルの高い奄美大島の言葉が登場するであろう。

当時の薩摩と奄美大島は、感覚で言うと今の日本と台湾ぐらい文化、言葉に違いがあったのではないだろうか。同ドラマの原作本(林真理子著)によると、奄美大島の人たちも誰もが薩摩の言葉を理解していたわけではなかったらしい。一方、薩摩の人間は奄美大島を見下し言葉など理解する気もさらさらなかったようだ。薩摩に支配されていた奄美大島の人たちの苦難が描かれている。

物語前半は九州方面の話に集約されているが、吉之助の活躍の場が徐々に高まり、幕府を倒し新しい日本政府誕生、そして…と大きく飛躍していく。1年続く大河もまだ2回のみの放送で、良し悪しをジャッジするのは早すぎる。今後の展開、そして吉之助の活躍に期待したい。

saigou■前回(第2話)ネタバレあらすじ
小吉は元服して吉之助(鈴木亮平)と名乗るようになった。相変わらず家は貧しい状態が続く。というより、薩摩そのものが米が育たぬ土地で百姓は苦しい生活を強いられていた。

そんなある日、吉之助は年貢が払えず借金取りに娘・ふき(柿原りんか)を取られそうになっている百姓・平六(鈴木拓)と遭遇。泣き叫ぶ娘を取り返すため吉之助はもらったばかりの給金を借金取りに渡すも、こんなはした金では無理と断られてしまう。

つい先ほど、吉之助は上司が百姓から賄賂を受け取っているところを目撃していた。吉之助は上司に詫びを入れ懐からそのカネを取りだし借金取りに払ってふきを解放してもらった。

平六から百姓の生活ぶりをきかされた吉之助。自分たち下級武士もかなり貧困だが、それを上まわる貧困ぶり。子どもたちも痩せ細っていた。原因はすべて厳しい年貢の取り立て。吉之助は調所広郷(竜雷太)に直訴し、今までは収穫量問わず一定の米を納めなければならない年貢を、出来高払いの「検見取」にしてほしいと願いでる。

調所はどうせ吉之助が痛い思いをするとわかった上で許可する。これで百姓の暮らしが楽になると喜ぶ吉之助だったが、実際はそうではなかった。百姓たちはお上の目を盗んで耕していた田んぼ「隠し田」を作っていたのだが、吉之助はそれを見つけてしまった。

百姓たちは今まで通りの年貢でいいから「隠し田」を見逃してほしいと吉之助に懇願。曲がったことが大嫌い、バカ正直の吉之助はそれを上司に報告すべきかどうか頭を悩ませる。

吉之助は斉彬(渡辺謙)が藩主なら、このような悪しき農政は改革されるはずと願うのだが、薩摩藩は斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)とその側室・由羅(小柳ルミ子)が実権を握っていた。そこで吉之助は赤山靱負(沢村一樹)に、斉彬にお目通りさせてもらえないかと願いでる。

赤山靱負は、斉彬が江戸へ発たれる日を告げ、そこで手紙を渡せば良いと吉之助に言った。そしてその当日、吉之助が赤山靱負から指定された場所へ向かう途中、ふたたび借金取りにつれて行かれるふきに遭遇。吉之助は借金取りを引き止めようとするがふきは、自分が売られれば家族の暮らしが楽になると「私は喜んで売られていきます」と涙ながらに吉之助に言った。

小さな女の子一人救えなかった自分の無力さに涙した吉之助だった。

saigou■第3話「子どもは国の宝」あらすじ
西郷家にあらたに四男が誕生。生活はますます困窮を極める。しかたなく西郷家は商家から大借金をすることとなった。そんな中、吉之助(鈴木亮平)らと同じ、ある下級武士の一家が貧しさから土地を捨て夜逃げしたと伝えられた吉之助。

吉之助は斉彬(渡辺謙)に意見書を書き、人々の暮らしが厳しいことを伝えた。それを受け取った斉彬は、とうとう父・斉興(鹿賀丈史)を隠居に追い込もうとするのだが、それを察した由羅(小柳ルミ子)が先手を打ち…。

NHK 1月21日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第3話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/黒木華/瑛太/北川景子/桜庭ななみ/渡部豪太/塚地武雅/大村崑/水野久美/錦戸亮/松坂慶子/風間杜夫/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト
NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018冬ドラマ】【「西郷どん」を2倍楽しむ】