「西郷どん」第4話 赤山(沢村一樹)に切腹の沙汰!薩摩の未来は斉彬(渡辺謙)に託された!予告と3話ネタバレ

2018年01月27日08時00分ドラマ
©NHK

薩摩藩にクーデター!?それを阻止すべく由羅(小柳ルミ子)が暴挙に出た!これが世に言う「お由羅騒動」!赤山(沢村一樹)に切腹の沙汰!正助(瑛太)には謹慎!父・次右衛門(平田満)は島流し!どうなる薩摩藩!?NHK大河ドラマ28日(日)夜8時より「西郷どん」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

現在放送中の「西郷どん」では、西郷吉之助(鈴木亮平)のことよりも、薩摩藩藩主問題のほうが重要だ。父・斉興(鹿賀丈史)の悪政に業を煮やした斉彬(渡辺謙)が斉興一派を廃除しようと動きだす。

問題は斉興の側室・お由羅(小柳ルミ子)である。異母兄弟である斉彬を藩主にするわけにはいかない。自分の子・久光(青木崇高)を藩主に、と暴挙に出た。斉彬一派を徹底的に排除。それにより多くの有望な人材が切腹または島流しになった。物語では吉之助の親友で後の大久保正助(後の大久保利通:瑛太)が謹慎処分になり、正助の父・次右衛門(平田満)は長きに渡り島流しとなった。

一部の斉彬一派は脱藩し福岡藩に逃げ込んだ。福岡藩主・黒田長溥は斉彬の大叔父であり、斉彬の肩をもつ。斉興が逃げ込んだ脱藩士を引き渡すよう要請するがそれを無視。さらに黒田長溥は徳川家慶に斉興へ隠居を命じるよう要請。それにより斉興はしぶしぶ家督を斉彬にゆずることとなる。

薩摩藩のみならず、幕末の日本は大きな変革を遂げようとしている。その流れに乗る吉之助が、今後どのような活躍をするのか(史実は知っていても)ドラマの展開が楽しみである。

※由羅騒動とお由良については、各話の予告とネタバレあらすじと一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

saigou■前回(第3話)ネタバレあらすじ
相変わらず西郷家は貧乏なまま。それに加え、新たに子どもが誕生しますます生活は苦しくなる。吉之助(鈴木亮平)は藩の悪政を綴り斉彬に陳状を送った。

そんな中、吉之助の父・吉兵衛(風間杜夫)は貧乏に耐えかね商家からカネを借りると言いだす。そこで豪商・板垣与三次のもとへ行き「100両貸して欲しい」と頼むがあっさり断られてしまう。吉兵衛は与三次に頭を下げるわけでもなく、横柄な態度だったのだ。見かねた吉之助がすぐさま土間へ降り、与三次に土下座して再度借金を頼む。

そんな潔い吉之助に態度に感化された与三次は、快く100両貸してくれた。後に西郷家は、明治維新後になってやっと借金完済したと言う。

借りた金で久々米を買った西郷家。母・満佐(松坂慶子)は日頃世話になっている熊吉(塚地武雅)の実家にも米を分けてあげなさいと言う。吉之助と熊吉で米を運びに行ったのだが、そこでとんでもないものを見てしまった。

藩のカネに手を出して島流しになった下級武士。残された家族は田畑まで没収され生きる術を無くしていた。極貧生活に耐えられず、一家は夜逃げをしようとしていた。その一家の中に1人の若者・中村半次郎(中村瑠輝人)は、幼いながらも剣の腕もたち、非常に優秀な子どもだった。吉之助は半次郎一家を引き止め、自分がなんとかすると説得し一家を家に帰した。

吉之助は赤山靱負(沢村一樹)に相談し、なんとか中村一家の田畑を返してあげてほしいと頼みこむ。赤山は吉之助の願いを聞きいれた。

その頃江戸では、吉之助からの陳状などから父・斉興(鹿賀丈史)の悪政に頭を痛めていた斉彬(渡辺謙)は、江戸幕府・阿部正弘(藤木直人)に斉興のことを報告。阿部は薩摩から調所広郷(竜雷太)を呼び出し、斉興の悪政、ならびに琉球との違法な輸出入を問いただす。すると調所はすべて自分がやったと言う。明らかに斉興を庇っていることは明白。その日の晩、調所は服毒自殺を図った。

江戸での顛末が薩摩に届き、斉興よりも由羅(小柳ルミ子)のほうが大激怒。由羅は斉彬一派を廃除すべく暴挙に出た。これが世に言う「お由羅騒動」である。

■第4話「新しき藩主」あらすじ
斉彬を藩主に担ごうとする一派を廃除すべく、由羅(小柳ルミ子)が下した「お由羅騒動」により、斉彬一派は次々と切腹または島流しを命じられた。

大久保正助(瑛太)も謹慎処分に、そして正助の父・次右衛門(平田満)は島流しになった。さらに赤山靱負(沢村一樹)には切腹の沙汰。介錯を命じられたのは吉之助(鈴木亮平)の父・吉兵衛(風間杜夫)だった。

NHK 1月28日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第4話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/黒木華/瑛太/北川景子/桜庭ななみ/渡部豪太/塚地武雅/大村崑/水野久美/錦戸亮/松坂慶子/風間杜夫/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト
NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018冬ドラマ】【「西郷どん」を2倍楽しむ】