韓国ドラマ「シグナル」ここが見どころ:計算し尽くされた絶対ハマる人間ドラマ!20分ダイジェスト

2018年02月22日14時30分ドラマ
©2016 Studio Dragon & ASTORY

坂口健太郎初主演でリメイクされることが発表され、韓ドラファン以外の方からも注目が集まっている韓国ドラマ「シグナル」!そんなドラマの見どころをたっぷりご紹介!作品公式サイトで予告動画と20分ダイジェスト映像が視聴できる。本作は4月13日より<シンプルBOX 5,000円シリーズ>としても発売される。

坂口健太郎リメイク版関連ナビコン記事

「シグナル」は、現在の刑事と過去の刑事が無線機で交信しながら迷宮入りした事件を解決していくヒューマンドラマ。いわゆるファンタジーミステリーというジャンルだ。

シグナルありきたりなミステリーに飽きた方に、近年ファンタジーミステリーが注目を集めている。しかし、ファンタジーの名の下に事件を超常現象で簡単に解決してしまう作品もある中、「シグナル」は違う!

脚本を手掛けたのはキム・ウニ。2002年にあの「冬のソナタ」の脚本を担当し、その後、韓国で最高視聴率25.5%を叩きだしたメディカルサスペンス「サイン」(11)や、「ファントム」(12)、「スリーデイズ~愛と正義~」(14)などを手掛けた社会派サスペンスの名手だ。
演出は韓国ドラマの歴史を変え、日本でもリメイクされた「ミセン-未生-」や「トキメキ☆成均館スキャンダル」のキム・ウォンソク監督。
この最強タッグがリアリティのある描写や計算しつくされた伏線をちりばめ、緊迫感のある物語をつくり上げた。

シグナル現在の刑事パク・ヘヨンと過去の刑事イ・ジェハンをつなぐのは、♪壊れかけのラジオ…ではなく、無線機!交信時間はせいぜい1分か1分半程度。断片的な情報交換しかできないから、事件解決はあくまでも彼らの腕次第。しかし、過去では効力のなかった証拠が現代の科学捜査なら確実な物的証拠になるし、起きてしまった過去の事件も食い止めることができる。

シグナルこうした作品では、「過去を変えると未来が変わってしまう」と主人公が悩んだりするが、このドラマは違う。だってドラマのキャッチフレーズは「あきらめなければ未来は変えられる!」なのだから、どんどん変わっていいのだ。しかし、例えば誰かを助けるためにした選択の結果、誰かが死んだりすることも。そのあたりで主人公は心の葛藤をする。
このドラマは、事件を捜査する中でパク・へヨンが成長していく物語でもある。へヨンがどう成長していくのか、これもドラマの見どころの一つだ。

シグナルでは実際に韓国で起きた4つの事件(1988年<ギョンギ南部連続殺人事件>、1994~1995年<大泥事件、ハンヨン橋崩壊事件>、1998年<ホンウォンドン事件>、2000年<インジュ事件、キム・ユンジョン誘拐事件>)と、現在(2016年)など5つの時代を行ったり来たりする。
時空を超える作品では、「今は過去?現在?」と視聴者は迷子になったりするが、「シグナル」は視聴者を迷子にさせない。下の写真を見てほしい。過去と現在では映像全体の色調が違っており、過去はちょっぴり縦長になっている。ジェハン役のチョ・ジヌンもちょっぴりスマートだ。(羨ましい)

シグナル左:イ・ジェハン(チョ・ジヌン扮)、右パク・ヘヨン(イ・ジェフン扮)

さらに、過去の各時代に合う服装、ヘアースタイル、室内の小物、車など、それぞれの時代のリアルさを反映している。それでいて、作品全体を通して統一感がある。
これについてキム監督はインタビュー
「音楽はその時代に流行った音楽にせず、60~70年代の音楽をリメイクし、統一感を出しました。そうして複数の時代が出て来ても、複雑にならないようにしました」
と語っている。なるほど、そうした演出効果が私たちを迷子にさせないのだ。

シグナル犯罪事件を描く作品だけにやりきれない事件ばかりだが、そんな中現代パートでの長期未解決事件専門チームメンバーとのコミカルなやり取りには笑わされ、過去パートの“オムライス”エピソードには思いっきり温かい涙が流れる。

視聴者は全編通してハラハラドキドキ、いつしかビデオのリモコンを無線機代わりに握りしめ、「違う違う、そこそこ」などと叫んでしまいたくなる。やっと解決したかと思えば、大どんでん返しがあったり。全く気が抜けないドラマなのだ。

シグナルそして、無線がつながるのがなぜパク・ヘヨンなのか?なぜ夜11時23分なのか?終盤になって張り巡らされた伏線が回収されると、視聴者は号泣必至!

本作は、韓国のゴールデン・グローブ賞とも言われる“百想芸術大賞”を筆頭に2016年の各アワードで9冠受賞し、日本でもキネマ旬報主催「プロが選ぶ!【第1回 韓国テレビドラマコレクション大賞】」において堂々の 総合第1位獲得した。

【「シグナル」を2倍楽しむ】では、授賞式の再現レポや各話のあらすじ、見どころ、主人公(イ・ジェフン)のインタビュー動画、20分ダイジェスト動画などをまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

作品公式サイト
シンプルBOX公式サイトBOX公式サイト
 ※新作から名作まで¥5,000(税抜)でお届けする<シンプルBOX 5,000円シリーズ>

kandoratop【作品詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】