BS日テレ「奇皇后」第17-18話:謎の疫病~嫉妬!あらすじ・見どころ・写真・豆知識

2023年09月03日18時50分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

"目には目を、歯には歯を…"打倒ヨンチョルに動き出したワン・ユの次なる手は?そして、ヤンを喜ばそうとするタファンがある催しを企画!BS日テレで再放送中の「奇皇后」30日(金)第17話と18話のあらすじをみどころを場面写真と一緒にご紹介!YouTubeにて予告動画が公開されている。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマをもっと楽しむために、ドラマの時代背景や次回の見どころと前回の詳しいあらすじ、キャストと実在した奇皇后や朝鮮王についてなど豆知識もまとめて紹介している。また、来日記者会見の再現レポもあるので参考にどうぞ。

■キャスト相関図(BS日テレ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

【第17話「謎の疫病」】
ヤンとタファンの光景を思い出したワン・ユは波立つ心を抑えきれず盃を握りつぶした。手から流れる血をそのままに弓を引いた。その頃タファンは、背中だけ貸したヤンに文句を言い、ヤンの耳を塞ぎヤンが聞こえないのを確認し、「これ以上情けない姿をみせたくないから、ヨンチョルと戦う。皇帝として戦う自分を守ってくれ」とつぶやいた。
一方、怪文書騒ぎでヨンチョルの怒りは天を衝くほど。打倒ヨンチョルを天に祈る皇太后の元にやってきて、彼女が血書を持っているのか探るが、手掛かりはつかめない。皇太后はチャン侍郎にヨンチョルに対抗する勢力を集めるように指示。
ワン・ユを味方につけたい皇太后は彼をお茶に招待。ところが、ワン・ユが自分に気があると勘違いしているタナシルリも同席。皇太后は、ワン・ユに婚礼を勧めるが、ワン・ユはきっぱりと断った。その時お茶の用意をするヤンにヨンファが足をひっかけ、倒れたヤンをかばってワン・ユが肩に熱湯で火傷を負った。ヤンは帰ったワン・ユの元へ駆けつけ涙ぐみながら傷の手当し、痛みが増すだろう夜にまた来ると言い残し帰った。これを知ったタファンは一晩中書を読ませて、ヤンがワン・ユの元へ行くことを邪魔した。
見苦しい姿をみせたタファンが、ヨンチョルと戦うことを誓うシーンに注目。いったい誰の前にどんなポーズで決心するのか?そしてその頃、ワン・ユは何をしているのか?今回も、タファンとヤンの胸キュンシーンにワン・ユの心が千々に乱れる。今回はタナシルリの大いなる勘違いにも注目。そして、そんな4人が揃うシーンが今回2回ある。1回目は皇太后が開いたお茶会の場、そしてもう1回はラスト。どちらも最高の胸キュンがあるのでお見逃しなく。
それにしてもヨンチョルと対等に言い合う皇太后は、さすが現代ドラマの悪女で鳴らしたキム・ソヒョンだけのことがある。迫力満点。そして、今後は、高麗村に潜入したヨム・ビョンス、第15話に登場した年増のノ尚宮の動きにも注目しよう。この回の詳しいあらすじは17話ネタバレで。


kikougou【第18話「嫉妬】
影絵会の後、タファンは嫉妬心を募らせ、今後一切ワン・ユに関わらないようヤンに命じた。だが、外に出たヤンは、待っていたワン・ユから「一緒に高麗に帰るか?」と訊かれ「はい」と涙ながらに即答。ワン・ユは、去ろうとするヤンを抱きしめた。その姿をタンギセが嫉妬に狂う目で睨んだ。
宮中で大量のネズミが発生し、先の皇帝の呪いが始まったというウワサが広まった。宮中でタナシルリとワン・ユが出会った時にもネズミが発生し、怯えるタナシルリをワン・ユは軽々と抱き上げ避難させ、これがますますタナシルリの勘違いを増長させた。

ワン・ユは「ヨンチョルが先の皇帝を殺したため、天が怒っている」と民衆の不安をあおり、怒りをヨンチョルに向けさせた。そんな折、ヤンの仕業で仏像が血の涙を流す事件が発生。これはワン・ユの耳にも入ったが、ヤンの仕業と知らない。ワン・ユは今が好機と、内心追い詰められているヨンチョルに接近し、「攻めに徹し過ぎた。権力を手中にしたのは、皇帝の祖父を裏切って得たと聞いた。絶対権力の下で育つ野望の恐ろしさ。同じ過ちをしないでください」と、ヨンチョルの失策を鋭く指摘した。
タファンから「今後一切ワン・ユと口を利くな」と言われた直後に、ワン・ユとヤンは互いの愛を誓い合う。
ところで、ジュンス(JYJ)が“ミッチドロ~♪”と歌でドラマを盛り上げているが、ジュンスの双子の兄キム・ムヨン(元JUNO)がタファン付きの護衛武士として登場している。11話でも登場したが、今回、ネズミ騒ぎとその後でチラリと見えるのでお見逃しなく。さて、ネズミ騒ぎではタファンとワン・ユが正反対の行動をとるが、ワン・ユの男前な行動がまたもやタナシルリの大いなる勘違いに火をつけるのでお楽しみに。もっとも今回は、恋するワン・ユもイタズラな一面を見せるのでコチラもお見逃しなく。この回の詳しいあらすじは18話ネタバレで。

 
BS日テレ「ドラマ」サイト
 2023年8月11日スタート 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年11月8-2019年1月17月 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年4月1-10月28月 毎・日19:00-20:54 2話連続放送
YouTube|予告動画

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】