「医心伝心」時代背景:韓方医学を発展させたホ・イム(許任)とホ・ジュン(許浚)紹介!

[2018年07月02日19時20分]  【ドラマ】

「医心伝心」時代背景:韓方医学を発展させたホ・イム(許任)とホ・ジュン(許浚)紹介!

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION
左より、ホ・イム(キム・ナムギル)、ホ・ジュン(オム・ヒョソプ)

韓国は、朝鮮時代中期に明(中国)の医学が導入されて医学発展の契機となったが、当時実在した名医たちにより韓方医学が発展した!今回は韓国ドラマ「医心伝心~脈あり!恋愛!」の舞台でもある朝鮮時代中期の、韓方医学と2人の名医、許任(ホ・イム)と許浚(ホ・ジュン)をご紹介、公式サイトに予告動画が公開されている。

isindensin「医心伝心~脈あり!恋愛!」は、朝鮮時代から時空を超えて現代のソウルにやってきた鍼灸医(キム・ナムギル)と、現代医学を信じる外科医(キム・アジュン)との400年を超えて繰り広げるタイムスリップメディカルラブロマンス。
原題「名不虚伝」(ミョンブルホジョン)に使われている、“名不虚”はその名に恥じない、相応しいという意味。まさに今回紹介するホ・イムとホ・ジュンはそんな実在の名医をモデルにしている。韓方医学の賜物か、揃って80歳近くでこの世を去った長寿者だ。

【「医心伝心(原題:名不虚伝)」を2倍楽しむ】にはドラマ詳細と各話のあらすじと見どころ、豆知識などをまとめている。

医心伝心■韓方医学の発展
当時の朝鮮にとって漢字文化の中心であり、儒教の宗主国である中国は文化の輸入国だった。明(中国)の時代に医学が導入されて朝鮮の医学発展のきっかけとなったが、中国の医学書は体系化されておらず、朝鮮の人びとの体質を考えたものではなかったため、朝鮮の医学が混乱していた時期でもあった。
加えて、建国以来200年間大きな戦争がなかった半島に、1592年~1598年までに2度にわたって豊臣秀吉による朝鮮出兵“壬辰倭乱”や異常気象により感染症や疾病が蔓延していた。
※壬辰倭乱(イムジンウェラン)は日本でいうところの“文禄・慶長の役。

そんな中、14代王・宣祖が朝鮮の民にあう処方を集めて使いやすく分類し、一冊の本にするよう命じた。この命を受けたのが今回紹介する許浚。
1596年、許浚が中心になって編纂作業をはじめ、15代王・光海君の治世1610年(光海君2年)に14年の歳月をかけて完成したのが『東医宝鑑』である。
その出来栄えは素晴らしく中国では「今まで出た医学書の欠点を補完した天下の宝とまで評した。また『東医宝鑑』は、中国だけでなく日本でも漢方医学の基礎教材として使われた。400年以上たった今も漢方医学の基本教材として広く使われている。
『東医宝鑑』は以降の朝鮮医学の流れを変え、さらに許任の鍼灸法などが創始され、韓方医学は大いに発展した。

現代の韓国では、大学病院などでも韓方療法が行われたり、韓医学に基づき人には相談しづらい不妊や生理などの女性疾患、美肌やダイエットなどの悩みを、女性の視点で優しく診断する町の韓方医院も多くある。

医心伝心■許任(ホ・イム)(1570年〜1647年)
朝鮮第14代王・宣祖の末期~16代王・仁祖の治世まで生きた医員。壬辰倭乱の初期に宮中に入った医官で、15代王・光海君の時代まで朝鮮の鍼灸学の発展に大きく寄与した。彼の鍼灸の実力は天下の許浚も認めたほど。
著書には日本や中国でも翻訳された『鍼灸経験方(チムグギョンホムバン)』や『東医聞見方(トンイポガムバン)』がある。
▼ドラマのホ・イム(キム・ナムギル扮)
「医心伝心~脈あり!恋愛!」第1話で、イムは宣祖の鍼灸治療に失敗しているが、許任は鍼灸で宣祖を治療して功を立て、東班の位階(両班の身分)を受けた。
また第7話ではマ院長がチェ院長に「ホ・イムだけの刺法」があると絶賛していたが、実際に許任だけの特別な鍼灸秘法“許任補瀉法(ホイムボサボプ)”が存在した。


医心伝心■許浚(허준、ホ・ジュン)(1539年/1546年説もあり~1615年)
朝鮮第12代王・仁宗~15代王・光海君の時代に実在した人物。低い身分から苦難の道のりを経て東班の位階(両班の身分)を受け、王を診る御医ととして出世の道を極めた。
許任と同時代の人物だが、許任よりずっと年長者で彼より早く御医(王や王族の医員)として活躍した。壬辰倭乱で倭軍が攻めて来た時には王と共に逃避行に追随し、韓国だけでなく世界中で名を馳せる。後年は許任と共に朝鮮の医術・韓方医学の発展に貢献した。
▼ドラマのホ・ジュン(オム・ヒョソプ扮)
14年もの歳月をかけて『東医宝鑑』を完成させた朝鮮最高の名医といわれるだけに、多くのドラマに登場する。壬辰倭乱の混乱の中で編纂作業は一旦中止に追い込まれるが、「ホジュン 宮廷医官への道」「ホジュン~伝説の心医~」では、燃え盛る炎の中から膨大な医学書を運び出すホ・ジュンを感動的に描いている。
また、若き日のホジュンを描いた「魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~」は、『東医宝鑑』の完成でドラマを終わらせている。

※ホジュンについてはこちらでもっと詳しく紹介している⇒韓方医学を発展させたホ・ジュン(許浚)と『東医宝鑑』紹介!

kandoratop【作品詳細】【「医心伝心(原題:名不虚伝)」を2倍楽しむ】

「医心伝心~脈あり!恋あり?~」 Amazonでチェック
DVD-SET1  2018年8月2日(木)発売
DVD-SET2  2018年9月4日(火)発売
各15,200円+税
※同時レンタル開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

KNTV「医心伝心」番組サイト
 2018.06.12スタート 毎・火20:50~23:15 2話連続放送ほか
作品公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  3. 「不滅の恋人」第11話あらすじと見どころ:イ・フィの逆謀か?イ・ガンの陰謀か?豆知識:昌徳宮
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 「不滅の恋人」第12話あらすじと見どころ:イ・フィの恋情とイ・ガンの執着!豆知識:流刑地・喬桐島

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,880タイトル、  87,440作品!

相続の相談