「グッド・ドクター 名医の条件」主演フレディ・ハイモアによるインタビュー動画解禁!
「異次元のIQ」と「社会性ゼロ」の若き天才ドクターが、ありえない逆境を乗り越えて、医療の未来を変えようと奮闘する最新医療ドラマ「グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1」のDVDが2018年12月5日(水)に発売されるが、それに先駆けて、主人公ショーン役を演じたフレディ・ハイモアによるインタビュー動画にて公開された。
アメリカでは新作TVドラマシリーズの全米TOPランキング(2017~2018)において、ダントツの視聴率No.1を記録&1500万人を超える視聴者数No.1を獲得し、早くもシーズン2が今秋からスタート。さらに世界最大級の映像コンテンツデータベースサイト「IMDb」では8.4の高評価、また信頼性の高いレビューサイト「ロッテントマト」ではユーザー評価87%を記録している。そして日本でも絶賛&号泣の口コミが続出し、SNS上でも大きな話題を呼んでいる。
この作品の原作は2013年韓国で最高視聴率21%を記録した「グッド・ドクター」。主演のチュウォンはじめ出演陣が各賞を受賞するなど話題になった作品。原作の見どころや各話のあらすじなどは【「グッド・ドクター」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。日本でも、山﨑賢人主演でドラマ化されSNSには多くの感動の声があふれた。
自閉症でありながらも天才的な記憶力と驚異的な空間認知能力を持つサヴァン症候群の主人公という難しい役を演じたフレディ・ハイモア。
「僕にとって素晴らしいチャンスだと思った。(企画・製作総指揮の)デイヴィッド・ショアと、脚本と役柄について話したんだ。たった3日間で話がまとまったよ」と、オファーされた時の感想を語っています。役作りについては、「(医師よりも)自閉症という側面にフォーカスを当てたんだ。できる限りリアルに見えるようにね」とコメント。「意識したのは、自閉症者はひとくくりに語れないということだ。だからショーンの個性もしっかり打ち出すようにした」と演じる上で最大限の配慮を忘れずに挑んでいたことを明かしている。また、ショーンと自身の共通点を、「楽観的で前向きなタイプ」と分析。「彼は人のいい面を見ようとするすばらしい資質があって、最悪ではなく最善のことを考える」と評している。このほかにもインタビューでは、お気に入りのシーンや日本のファンに向けたメッセージが収録されている。
■スタッフ
製作総指揮:デイヴィッド・ショア、ダニエル・デイ・キム
■キャスト
フレディ・ハイモア(ショーン・マーフィー役/声:岡本信彦)
リチャード・シフ(アーロン・グラスマン役/声:岩崎ひろし)
ニコラス・ゴンザレス(ニール・メレンデス役/声:川島得愛)
アントニア・トーマス(クレア・ブラウン役/声:白石涼子)
ボー・ガレット(ジェシカ・プレストン役/声:佐古真弓)
ヒル・ハーパー(マーカス・アンドリュース役/声:丸山壮史)
チュク・モデュー(ジャレッド・カルー役/声:矢野正明)
タムリン・トミタ(アレグラ・アオキ役/声:葛城七穂)
◇「グッド・ドクター名医の条件」公式HP