「きのう何食べた?」シロさん(西島秀俊)&ケンジ(内野聖陽)アドリブ炸裂のメイキング映像一部特別公開!

2019年09月15日17時15分ドラマ
©テレビ東京

2019年4月期ドラマで、深夜放送ながらも空前の大ヒットとなった「何食べ」こと「きのう何食べた?」のBlu-ray&DVDがいよいよ9月18日(水)のリリースに先駆けて、商品に収録されるメイキング映像の一部を特別公開した。
【関連記事・各話のあらすじ】



原作は漫画家・よしながふみによる累計発行部数500万部(電子版含む)を突破する「きのう何食べた?」。2LDKのアパートで同居する几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん)と、その恋人で人当たりのよい美容師・矢吹賢二(ケンジ)の笑いあり涙ありの日常生活を中心に描く。連載開始から10年、幅広い読者から圧倒的な人気を博し映像化が待ち望まれた人気作が、満を持して連続ドラマ化! シロさん役には原作の大ファンだった西島秀俊が、ケンジ役には内野聖陽が扮し、硬派な役柄を演じることが多かった二人が、仲睦まじい“男性カップル役”を熱演し、視聴者を虜にした。

なにたべ

放送前から注目度は高く、ドラマ化が発表されるやそのニュースが瞬く間に駆け巡り、いざ放送が始まると初回放送中に「きのう何食べた?」が一時はツイッターの世界トレンド1位を獲得するなど盛り上がりを見せた。最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほど人気を集めた本作は『第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞』で、19年4月クールの最も質の高いドラマとして「作品賞」を受賞、そして西島秀俊と内野聖陽が揃って「主演男優賞」を受賞と全7部門のうち2冠を達成した。

特典映像には、撮影に密着したカメラが捉えた映像と撮影を振り返った出演者インタビューを交えたメイキング映像集が収録される。クランクインするや否や、ぴったりと息のあった芝居をみせるシロさん(西島秀俊)とケンジ(内野聖陽)。「シロさん、あ~ん」と内野のアドリブが炸裂すると、西島も撮影スタッフも堪えきれず思わず笑い出してしまうなど、朗らかな撮影現場の様子をみてとれる。撮影期間中に誕生日を迎えた西島に、サプライズでバースデーケーキがプレゼントされると「あんな盛り上がるハッピーバースデーは今日くらい(笑)」と感動をあらわにした。和気藹々とした撮影も終盤に迫り、一足先に内野がクランクアップを迎えると、長年苦楽を共にした同居人を労うかのごとく二人は熱く抱擁を交わし、西島は「寂しい」を連発した。

なにたべ

メイキング以外にも、本編には収まりきらなかった<アドリブ集>をはじめ<出演者インタビュー映像>、<OP映像特別バージョン>など、“何食べ”ファンも満腹必至の充実の特典映像が収められている。『きのう何食べた?』 Blu-ray&DVD BOXは9月18日(水)発売となる。



<メイキング映像>一部特別公開

きのう何食べた? Blu-ray&DVD BOX 9月18日(水)発売
商品名:きのう何食べた? Blu-ray&DVD BOX
発売日:2019年9月18日(水)
発売元:「きのう何食べた?」製作委員会/販売元:東宝
コピーライト:©「きのう何食べた?」製作委員会
価格:Blu-ray BOX19,000+税、DVD BOX15,200+税
<収録内容>
DISC1~4(本編ディスク)
●各巻3話収録
DISC5(特典ディスク)
①オフショット満載!メイキング映像集
②出演者インタビュー
③アドリブ集
④オープニング映像 通常&特別バージョン
⑤予告映像集
※①②はひかりTVにて公開された映像と同一内容です。
封入特典
●ブックレット