「ヘチ 王座への道」新感覚の時代劇OST:JYP出身Noelのチョン・ウソン「風が伝える話」、チョン・イン「純愛」

[2019年12月28日09時00分]  【音楽】

「ヘチ 王座への道」新感覚の時代劇OST:JYP出身Noelのチョン・ウソン「風が伝える話」、チョン・イン「純愛」

©SBS

チョン・イル主演「ヘチ 王座への道」は、2019年6月からNHKBSプレミアムにて好評放送中の韓国時代劇!見ごたえのある物語を、ドラマオリジナル音楽(OST)が一層盛り上げている!今回はそんなOSTに参加したチョン・ウソン(風が伝える話)と、チョン・イン(純愛)を紹介しよう!2人が歌う楽曲はYoutubeにて視聴できる。
※明日12月29日(日)は年末年始の特別編成で休止。次回第8話は1月5日放送。ドラマの詳しい紹介や、これまでの詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは【「ヘチ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



【新感覚の時代劇OST】
韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」は、王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指す不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。物語は本格時代劇だが、「星から来たあなた」「浪漫ドクター キム・サブ」「根の深い木」などの音楽監督であるチョン・チャンヨプが監修したOSTは、既存の時代劇OSTとはひと味違った感性だと韓国でも評価されている。
そんなOSTに参加したチョン・ウソン(노을ノウル)と女性ボーカリスト、チョン・インを紹介しよう。。

【チョン・ウソン】
ノウル「바람이 전하는 이야기(風が伝える話)」を歌ったチョン・ウソンは、男性4人組ボーカルグループNoel(ノウル)のメンバー。Noel(ノウル)は、RAINや2PM、TWICEなどを世に送り出した天才音楽プロデューサーパク・ジニョンに見い出され、2002年にJYPエンターテインメントからデビューした。(現在はC-Jesエンターテインメント所属)

グループ名のNoel(노을/ノウル)は、韓国語で夕焼けを意味する。夕焼けの赤や黄色は彼らの声を象徴しており、違う色が調和して一つのハーモニーを作るという意味で命名された。2006年から、メンバーの兵役やソロ活動などの問題で事実上解散状態に突入することになった彼らだが、すべてのメンバーが兵役を終えた2011年に再結成しカムバックした。当時ミニアルバム「懐かしさ」を発表するやいなや、収録曲である「恋しくて、恋しくて」が大ヒットし、ビルボードチャートK-POP部門で1位を獲得するという偉業を成し遂げた。

Noel(ノウル)はこれまで「パダムパダム-彼と彼女の心拍音-」「ビッグ~愛は奇跡<ミラクル>~」「火の女神ジョンイ」「恋のスケッチ~応答せよ1988~」など多くのドラマOSTにも参加し、美しいハーモニーで印象を残している。韓国で頻繁に行われるコンサートも大盛況、しっとりとしたバラードを聴かせる正統派コンサートかと思いきや、トークもおもしろく、まるでギャグコンサートのようだとファンの間で言われている。中でも本作の挿入歌「風が伝える話」を歌うチョン・ウソンは、女優のシム・ウンギョンによく似ていて、コンサートでもよくネタにされている。

新感覚の時代劇OSTと評されるだけに、優しいイントロから始まる「風が伝える話」は確かに既存の史劇OSTとは違う。




【チョン・イン】
チョンイン次に「순애보(純愛譜)/純愛)」を歌う女性歌手チョン・インをご紹介。
チョン・インは1980年生まれの39歳で、一男一女の母でもある。少し鼻にかかった歌声が印象的なR&B歌手だ。2002年にデビューした当時、韓国ではあまり見られない異色の声色と声量だったため、デビューアルバムが出るとすぐにプロデューサーの間で多くの注目を浴びた。チョン・インは幼い頃から左耳が聞こえないという、歌手として致命的なハンディを持ちながらも、優れた感性と独特なせつない歌声で、韓国でも実力派ボーカリストとして定評があり、「ヨンパリ」「ロマンスは必然に(原題:先にキスからしましょうか)」「自白」など多数のOSTにも参加している。

「風が伝える話」とは違ってこちらはイントロから切ない。また、「風が伝える話」は「スルルルル~」という風の擬音を歌うが、「純愛」は間奏に「ルルル…」というスキャットが入っているのも新鮮だ。



■キャスト相関図(NHK)
延礽君ことイ・グム役:チョン・イル
茶母ヨジ役:Ara(コ・アラ)
熱血漢パク・ムンス役:クォン・ユル
町のごろつきダルムン/タルムン役:パク・フン
密豊君ことイ・タン役:チョン・ムンソン
ほか

NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2019.11.10スタート 毎・日21:00~22:00

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」26-30話あらすじ:現した素顔~募る思い|予告動画|BS12
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,945タイトル、  87,533作品!

相続の相談