「家政夫のミタゾノ」も放送延期!5/8は過去シーズンの傑作選を放送!第2話ネタバレ

[05月02日18時10分]  【ドラマ】

「家政夫のミタゾノ」も放送延期!5/8は過去シーズンの傑作選を放送!第2話ネタバレ

@テレビ朝日

女装家政夫のミタゾノが1年ぶりにカムバックし、高視聴率を記録したが、新型コロナウイルスの影響で第3話以降の放送を延期!5月8日(金)夜11時15分からからは、2019年5月24日に放送された傑作を再放送する!「家政夫のミタゾノ」の最新話はテレ朝動画、TELASAで配信中だ。



5月1日に放送された第2話は、ミタゾノ(松岡昌宏)達はラーメン店に派遣された。そこは人気の行列店だが、店主・藤原力也(西岡德馬)のパワハラがひどい。もっとも、弟子のことを思ってのことだが、令和の今、その考えは弟子たちには通じなかった。そして、人気店のラーメンがインスタントラーメンの素を使っていたという話であった。

第2話でも、役にたつ情報がいくつも紹介された。布巾をレンジであたためてホットタオルを作る方法や簡単チャーシュー、インスタント麺から作るパンケーキなどだ。すぐに役に立つ情報だ。

ジャニーズ公式YouTubeチャンネル「Johnny's Smile Up! Project」で、松岡がいつも作っている「バタまご丼」の作り方を披露している。冷蔵庫にあるもので簡単に作れるものを紹介して、メニューに悩んでいる人に情報を届けている。

新型コロナウイルスの影響で放送延期がでているドラマが多いが、この「家政夫のミタゾノ」も撮影スケジュールが影響を受け、第3話以降の放送が延期となった。第3話には、ジャニーズの高地優吾(SixTONES)がゲスト出演されることが発表されていた。高地は、撮影が3日目に入ったところで「ずっと見ていた「家政夫のミタゾノ」に出演させてもらえるって聞いたときは「マジか!」っていうのが第一声でした(笑)。コメディーチックでありながらタメになる知識も得られて、さらにミタゾノさんが物事をスッキリ解決してくれる、というところが「家政夫のミタゾノ」の面白さだと思うのですが、その楽しい世界観に自分も出させていただけるのが、とてもうれしかったです」とコメントを出していた。早く事態が収束して、新しいドラマが見れる日まで、いままでの傑作選を見て、その時を待とう。

■第2話ネタバレあらすじ
ラーメン店を営む藤原家に派遣された三田園薫(松岡昌宏)と島舞(飯豊まりえ)。家主・藤原力也(西岡德馬)が営むラーメン店『りきや』の従業員3人は、藤原のパワハラまがいの当たりの強さに耐えながら働いている様子だった。

ある夜、店を閉めた藤原は最も修業期間の長い河原(きづき)に「明日、麺を打ってみろ」と命じる。ようやく店の将来を若者に任せようとする、翌朝、店に河原が現れず大混乱となってしまう。三田園の機転でなんとか開店準備は進み、藤原の妻・奈美(重田千穂子)は三田園らに「お店を手伝って」と依頼する。

そんな中、三田園は店の裏で奈美が誰かにこっそり電話をしている現場を目撃する。どうやら奈美は藤原に内緒で、ラーメン店の事業拡大を画策しているようだ。それは『りきや』の味をインスタントラーメンにすることだった。力也はインスタント化には反対している。

従業員の後藤がが寸胴鍋に近づくと、力也は激怒する。スープになにか隠しているようだ。実は、30年前はまずいと評判で苦労していたのだ。その時、インスタントラーメンのスープを使ってしまったのだ。そして、評判となった。奈美のとりなしもあり、力也は後藤にも麺の作り方を教える。後藤の作った麺に合格を出す。しかし、スープについては、秘密があるため、弟子に教えられないでいた。

30年前から来ているフードライターに後藤の麺を出させた。しかし、後藤がフードライターの椀から手が滑ってスープをこぼしてしまう。それをみた力也は店を辞めると言い出す。実は、もともと辞めたかったのだ。

奈美は勝手にインスタントラーメンを作ることの契約をしてしまっていた。ミタゾノは、まかないで作ったパンケーキは、インスタント麺から作ったものだと言い出す。それは、インスタント麺があまっていたので使ったという。力也はスープだけを隠し味に使っているので、麺が余っていたのだ。

後藤は怒って辞めてしまったが、もう一人の従業員ホーは、スープの味を再現できた。ホーは神の舌をもっていたのだ。力也はホーに店を譲ることにした。しかし、ホーは店のレシピをベトナムに持ち帰り、『りきや』はつぶれてしまっていた。

■次回傑作選あらすじ
夫は中小企業勤務の会社員、妻は専業主婦、という家から依頼が入る。「どこからどう見ても普通の家」からの依頼に頼子(余貴美子)らは詐欺を疑うが、思案の末、三田園(松岡昌宏)、光(伊野尾慧)、萌(川栄李奈)の3人を派遣する。

「実は夫がガンで余命わずかなため、家族といる時間を増やしたい」というのが家政婦を雇った理由だと明かす妻の丸山雅子(ふせえり)。夫の丸山武(小林隆)もそんな家族の意を汲み、三田園たちを雇うことを了承するのだった。

しかしほどなくして武のガンが画像取り違えによる誤診だったことが判明! 残された時間をストレスなく過ごそうと、折り合いの悪かった上司に暴言を吐いて会社を辞めてきてしまった武は、途方に暮れる。だが武は、たまたま病院に付き添ってくれていた三田園に「病気になってから家族に優しくされて充実した日々だった。病気じゃなかったことはしばらく家族に黙っていてほしい」と懇願。三田園は、そんな武の願いを聞き入れる。

そんな中、長い間引きこもりだった武の息子・清(渕野右登)が部屋から出てき、働き始めると宣言!金髪ギャルだった娘の紗英(黒崎レイナ)も父親に心配をかけまいと真面目に過ごそうとし始めていた。

自分のために変わろうとしてくれている家族をこれ以上騙すわけにはいかない――本当のことを打ち明けようとした矢先、雅子たちが武に秘密にしていた衝撃の事実が明らかになり…!?1枚の家族写真とミタゾノ流パンケーキが家族の秘密を暴く!?

テレビ朝日 2020年4月24日スタート。毎週金曜日夜11時15分から放送、ドラマ「家政夫のミタゾノ」。出演:松岡昌宏(TOKIO)、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、飯豊まりえ、しゅはまはるみ、平田敦子、余貴美子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@mitazono_desu」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 2020年4月「家政夫のミタゾノ」番組公式サイト
TELASA「家政夫のミタゾノ」配信サイト
ジャニーズ公式YouTube

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix「アンという名の少女2」第1-2話あらすじ見どころ:事件はシーズン1最終回から始まっていた!
  2. 上野樹里「監察医 朝顔2」おおじいじ(柄本明)の告白が気になる!ともさかりえ、大谷亮平登場!第3話ネタバレと第4話予告動画
  3. NHK「アンという名の少女」最終回考:第8回ラストはシーズン2で起こる事件の幕開け!
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 「24 JAPAN」CTU内にいる内通者は菫(朝倉あき)だけなのか?!誰が敵かわからない!第7話ネタバレと第8話予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,625タイトル、  86,076作品!