家族で見れる離婚ドラマ!? 「一度行ってきました(原題)」韓国での評判と魅力的なキャスト紹介!

2020年06月13日21時00分ドラマ
©KBS

全世代が共感できる作品として人気作!イ・ミンジョン、イ・サンヨプ主演のホームドラマ「一度行ってきました(原題)」の韓国での評判や視聴率に関してご紹介!なお、KBS Worldにて6月27日(土)から日本初放送、Youtubeにて予告動画が公開中だ。(但し日本語字幕なし)関連記事



「一度行ってきました(原題)」は韓国KBSにて2020年3月28日初放送以降、韓国で絶大な人気を誇る大ヒット作。「ずる賢いバツイチの恋」のイ・ミンジョンと「あなたが眠っている間に」のイ・サンヨプ主演で、離婚を通じて本当の幸せをみつける家族の姿を描くホームドラマ。登場人物はソン・ナヒ(イ・ミンジョン)&ユン・ギュジン(イ・サンヨプ)の夫婦、そしてその家族であるソン家とユン家を中心に描かれている。

視聴者が特に注目するドラマの見どころといえば、やはりまずはナヒ(イ・ミンジョン)&ギュジン(イ・サンヨプ)カップル!姑問題や流産ですれ違いが生まれ離婚するも、友達に戻ろうとクールに対応する、正に現代のカップルといった二人だ。医者として同じ職場で働き離婚後も毎日顔を合わせる二人。そんな中で突然出現した恋のライバルに、平然を装いつつも互いに気になって仕方ない様子。それぞれが新たな一歩を踏み出して幸せになるのか?それとも互いの良さを再度認識して再びカップルとなるのか?どのような幸せを掴むのか、視聴者たちは気が気でなく放送を重ねるごとに関心度が高まっている。

一方ナヒ&ギュジンとは打って変わり、正に韓国ドラマらしい胸キュン必須のカップルといえば、非婚主義者のジェソク(イ・サンイ)&結婚式当日に破談となったダヒ(イ・チョヒ)の二人!お互いに惹かれながらもギュジンの弟&ナヒの妹という元親戚同士故になかなか進めない二人の姿はもどかしく、まるで学生時代の恋愛を見ているかのよう?イ・サンイ演じるジェソクは明るく陽気な性格で、一見軽そうに見えるがとても誠実でユーモア溢れる歯科医師という、正に女性たちが付き合いたい理想の男性ではないか?と思ってしまうような男性だ。一方イ・チョヒ演じるダヒは美貌も賢さも姉たちに取られ自分は何もないとコンプレックスを抱くも、誰よりも優しく情に厚い女性。タイプの異なる一見アンバランスなカップルだが、二人を見ていると微笑しく、視聴者からはまるで青春時代の記憶を呼び起こすようでニヤニヤが止まらないという声が殺到!ドキドキ感満載の、誰もが応援したくなる爽やかカップルだ。

そしてソン家の出戻り4兄弟の残り二人、義理人情に厚い性格のせいで借金をしてしまい離婚したナヒの兄ジュンソン(オ・デファン)、旦那の浮気で離婚しシングルマザーとなったナヒの姉ガヒ(オ・ユナ)など離婚、夫婦生活に関する悩みを抱えた主人公たちが登場する。尚、ナヒの姉ガヒは元客室乗務員というだけあり美しい容姿の持ち主だが、「経断女」のため再就職も難しく、元同僚たちとの差にコンプレックスを感じる姿が描かれている。「経断女」とは韓国語でキャリアが途切れた女性という意味の造語で「 ロマンスは別冊付録」でも題材とされたように近年韓国で問題視されており、現代の韓国の実情を反映させているストーリーとも言えるだろう。

また他にも注目を集めている登場人物をご紹介しよう。まずはガヒの息子ジフン役を演じるムン・ウジンだ。本作品では両親の離婚で寂しい思いをしたり学校でいじめられたりと苦労が絶えないが、一人頑張る母を支え、自身も強くなろうと努力する男の子を演じている。彼は「僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~(原題:ビューティー・インサイド)」でソ・ヒョンジンが変身した男の子、「キム秘書はいったい、なぜ?」でパク・ソジュンの子供時代を演じ、子役ながらにそのイケメンぶりに見覚えのある人も多いのではないか? その他にも「バガボンド」「アスダル年代記」「私の国」など、最近の主要ドラマに殆ど出演してると言っても過言ではない注目の人気子役!これからの益々の成長が楽しみだ。

そして注目を集めている登場人物のもう一人は、ソン家の両親が営むチキン屋でアルバイトをするパク・ヒョシン役のキ・ドフン!「幽霊を捕まえろ」「ロマンスは必然に(原題:先にキスからしましょうか?)」などに出演し、高身長でビジュアルも抜群、このイケメンは誰だと注目を集める急上昇俳優だ。今回演じたヒョシンは元柔道国家代表選手というだけあり、スタントマンとして働くナヒの兄ジュンソンの仕事を手伝ったり、学校でいじめられたウジンの面倒を見てあげるなど、当初は口数も少なく謎のキャラクターだったが優しい性格のようだ。ウジンの母であるガヒとも少しずつ打ち解けていくなど、サブキャラクターながらソン家と深く関わる人物で、ぜひ注目してもらいたい!

またドラマの重要なアクセントとして、アカデミー4冠の韓国映画『パラサイト 半地下の家族』に家政婦役として出演した女優イ・ジョンウンが元水商売のママ、現在キンパ屋オーナーという個性的なキャラクターで登場する!斬新な店のため当初は商店街(ヨンジュ市場)の人々とぶつかり合いながらも次第に仲を深めていくが…彼女の素性は如何に?正直なところ、視聴者はもう気付いている人が多いようだが、それを踏まえても今後どのようにストーリーが展開されていくか楽しみだと、ワクワク期待しながら見ているようだ。

このように、タイトル通り全員出戻り!の4兄妹とその家族や同僚、商店街の人々など多種多様なキャラクターが多く登場し、家族の絆や恋愛、離婚後の男女の在り方など多岐に渡る題材をコミカルに、そして時に感動的に描いた本作品。「適齢期惑々ロマンス(原題:お父さんが変)」などのイ・ジェサン監督の作品ということで、設定やテイストは両作品とも似通っているが、週末ドラマといったらこうだ!という王道をいくストーリー展開で、視聴者たちからは安心して見れると好評だ。現時点での最高視聴率は36話の31.1%、直近の放送でも30%超えを記録するなど高視聴率をキープしており、韓国の人々は週末の夜に食事をしながら、或いはその後の一家団欒の時間に疲れを癒すかのように楽しく見ているようだ。

余談だが、何でも略すのが好きな韓国。このドラマは「ハンタダ」と略すようだ(タイトルが韓国語で한 번 다녀왔습니다/「ハン」ボン「タ」ニョワッスムニ「ダ」)。皆さんも「ハンタダ」を見て、仕事や恋愛、自分の夢、そして大事な家族などを思いながら温かい気持ちになっていただきたい!

■あらすじ 
チキン屋を経営しているオクブン(チャ・ファヨン)は事務官と結婚を控えている末娘ダヒ(イ・チョヒ)の事で悩んでいた。ダヒは仕事が忙しく、家事にも追われ結婚の準備も出来ず寝る時間もなかった。一方、次女のナヒ(イ・ミンジョン)は同じ病院に勤務する夫ギュジン(イ・サンヨプ)とすれ違う生活が増え離婚の危機に直面していて…。

■キャスト
ソン・ナヒ役:イ・ミンジョン
ユン・ギュジン役:イ・サンヨプ
ソン・ヨンダル役:チョン・ホジン
チャン・オクブン役:チャ・ファヨン
カン・チョイン役:イ・ジョンウン
ソン・ガヒ役:オ・ユナ
ほか

■スタッフ
脚本:ヤン・ヒスン、アン・アルム
演出:イ・ジェサン
原題:한 번 다녀왔습니다(ハンボンタニョワッスムニダ)
韓国放送:2020.3.28~ KBS
日本初放送:2020.6.27 KBS World

KBS World番組公式サイト
 2020年6月27日(土)スタート!
 本放送:【土・日】21:40~23:00(2話連続)
 再放送:【土・日】10:30~11:50(2話連続)
 再々放送:【月・火】12:25~13:45(2話連続)
YouTube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「一度行ってきました」を2倍楽しむ】