浜辺美波×北村匠海の切ない青春恋物語『君の膵臓をたべたい』9/4金ロに登場!あらすじと予告動画
累計265万部突破、社会現象にまでなった大ベストセラー小説を浜辺美波×北村匠海×北川景子×小栗旬の豪華キャストで実写映画化した感動の青春ストーリー『君の膵臓をたべたい』が、9月4日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ、夜9時~)で放送!予告動画は番組ならびに映画公式サイトにて視聴できる。
『君の膵臓をたべたい』というセンセーショナルなタイトルの青春小説は、2015年に刊行された。重い膵臓の病を患うヒロイン・桜良と級友の“僕”の、はかなくも美しい高校時代を映し出す。
著者の住野よるは高校時代より執筆活動を開始し、2014年、小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿し話題になったのが、『キミスイ』こと『君の膵臓をたべたい』だった。
双葉社より書籍化されるとタイトルと切ない物語のギャップで瞬く間に話題となり、2016年「本屋大賞」第2位、2016年年間ベストセラー(単行本フィクション部門・日販調べ)で第1位、ダ・ヴィンチ「BOOK OF THE YEAR2015」で第2位、読書メーター読みたい本ランキング1位、紀伊国屋書店スタッフが全力でおすすめする「キノベス!2016」第3位、2016年TSUTAYA BOOKS上半期ランキング【総合部門】第1位、と輝かしい受賞歴をものにし、累計発行部数265万部を突破した。
その大ヒット青春小説が実写映画化されたのが2017年。興行収入35.2億円を突破する大ヒットとなり、原作小説同様話題となった。『キミスイ』は実写映画化のほかにコミカライズ、オーディオブック化もされ、2018年には劇場アニメ化もされた。
主演は浜辺美波と北村匠海。ヒロイン・桜良を務める浜辺は、日本テレビ8月期ドラマ「私たちはどうかしている」主演のほか、NHK10月期ドラマ「タリオ 復讐代行の2人」にも主演し、今年公開予定の『映像研には手を出すな!』『約束のネバーランド』などにも出演するなど、今、最も勢いのある若手女優の一人だ。
一方、高校時代の“僕”を演じる北村も、9月15日スタートの「おカネの切れ目が恋のはじまり」をはじめ、『とんかつDJアゲ太郎』『さくら』主演作など今年公開予定の映画も3本が決定している。男性アーティスト集団EBiDANのメンバーで、ダンスロックバンド・DISH//のリーダーとしても活躍する超売れっ子だ。
そんな2人は現在公開中の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』で再共演している。
映画版では、原作にない12年後の“現在”が描かれ、“過去”と“現在”の2つの時間軸で描かれるが、12年後の“僕”を演じた小栗旬の好演も光る。
急成長の浜辺と北村の2人が高校時代をみずみずしく演じる『君の膵臓をたべたい』。Mr.Childrenが歌う『himawari』が物語を一層切なく盛り上げる。誰もが想像できないラスト、そしてタイトルに込められた意味を知ったとき、きっと涙するはず…。
■あらすじ
母校の教師となった“僕”(小栗旬)はいつも机の中に「退職届」をしのばせており、仕事にやる気を見いだすことができなかった。そんなある日、老朽化した図書館が再建されることになり、高校時代図書委員だった“僕”は蔵書の整理を任される。
一緒に整理していた教え子と、何気ない会話から“僕”は自分の高校時代を思い出した。あの頃、“僕”と一緒に本の整理していたあの子のことを…。
高校生の“僕”(北村匠海)は病院のロビーで「共病文庫」と書かれた闘病日記を拾った。そこには、重い膵臓の病気で余命僅かと書かれている。すると「それ、私の」と声を掛けてきたのはクラスメイトの桜良(浜辺美波)。
引っ込み思案で自分の殻にとじこもりがちの“僕”とは対称的に、明るくてクラスの人気者の桜良が膵臓の病気?“僕”は思わず「ホントに死ぬの?」と聞くと桜良いは「死んじゃうよ」と明るく答えるのだが…。
『君の膵臓をたべたい』は、日本テレビ9月4日(日)夜9時より「金曜ロードSHOW!」で地上波放送。映画公式Twitterアカウントは「@kimisui_movie」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
■【君の膵臓をたべたい】(2017)
監督:月川翔
脚本:吉田智子
原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉文庫刊)
出演:浜辺美波/北村匠海(DISH//)/大友花恋/矢本悠馬/桜田通/森下大地/上地雄輔/北川景子/小栗旬ほか。
映画『君の膵臓をたべたい』DVD&Blu-rayは好評発売中。
◇日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
◇映画『君の膵臓をたべたい』公式サイト