“コナン”と“鍵泥棒”がコラボ?18日「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間」放送!

[09月17日09時00分]  【アニメ】

“コナン”と“鍵泥棒”がコラボ?18日「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間」放送!

金曜ロードSHOW!(日本テレビ、金曜午後9時~)では、2週連続で「名探偵コナン」名作TVスペシャルを放送!第2弾となる明日18日は、香川照之、広末涼子ら豪華ゲスト声優陣が参加した「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」を放送!番組公式サイトにて予告動画が公開されている。



「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」は、原作漫画の連載20周年を記念して、原作者・青山剛昌と『鍵泥棒のメソッド』(2012年)で日本アカデミー賞最脚本賞を受賞した内田けんじがタッグを組んで、2014年12月26日に『金曜ロードSHOW!』で放送された。1926年に起きた『アガサ・クリスティ失踪事件』をモチーフに書き下ろした、コナンスペシャル初のアニメオリジナルストーリー。

『鍵泥棒のメソッド』は、ひょんなことから人生が入れ替わってしまった売れない貧乏役者・桜井(堺雅人)と、記憶をなくした殺し屋コンドウ(香川照之)が繰り広げる予測不可能な騒動を描いた作品。日曜ドラマ「半沢直樹」の好敵手、堺と香川の共演した痛快コメディだ。

「江戸川コナン失踪事件~」の注目ポイントは、コナンが記憶喪失になり誘拐されるという衝撃のストーリー。コナンが記憶を失くすのは銭湯で滑って転んだためだが、これは『鍵泥棒』の中のコンドウが記憶を失くしたエピソードと同じ。また、『鍵泥棒』でロマンスを展開した香苗役の広末涼子とコンドウ役の香川照之が役名のまま声優を務めており、貧乏役者・桜井も登場する。但し、コナン版の桜井の声は岩永哲哉が勤めている。内田けんじが初めてアニメの脚本を担当した本作は遊び心満載で、『鍵泥棒』の後日談として映画ファンを大いに喜ばせた。

『金曜ロードSHOW!』枠での放送のため、本来の枠では描けないアダルトシーンも多く、喫煙シーンや、銭湯のシーンではコナンや蘭、哀の裸や入浴シーンだけでなく、大人向けの描写が多く盛り込まれている。

何も思い出せぬまま犯罪者たちに利用されるコナンに恐ろしい危機が迫る。次々と現れる犯罪のプロフェッショナルたち、コナンを救うために奔走する哀!蘭の元に届く新一からのメール!幾重にもトリックが仕掛けられたコナン史上屈指の超本格ミステリーに、大人でも騙されてしまうこと間違いなし!

豪華テレビスペシャル版らしくアニメシリーズを支えてきた山本泰一郎が監督を務め、大野克夫が音楽を手掛けた。また、2002年から10年以上にわたってシリーズの音響監督を務めてきた浦上靖夫は放送直前の12月18日に逝去したため、本作が遺作となった。主題歌は「名探偵コナン」ではおなじみの倉木麻衣が歌う「DYNAMITE」。「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」は9月18日、金曜ロードSHOW!(日本テレビ系)にて放送。

■あらすじ
阿笠博士の家の風呂が壊れてしまったために、江戸川コナン(高山みなみ)は毛利蘭(山崎和佳奈)、灰原哀(林原めぐみ)と共に銭湯へ。そこでコナンは2人の不審な男を見つける。ひとりは、人相の悪い入れ墨の男・タツ。裏の世界では『アドリブのタツ』として有名なタツ(草尾毅)と、もうひとりは名乗りこそしなかったものの、伝説の殺し屋・コンドウ(香川)だった! 実は、2人は極秘裏に銭湯で任務を遂行していたが、怪しむコナンに感付かれたと思って連れ去ったのだ。目を覚ましたコナンは、頭を打ったショックで記憶喪失になっていた。
コナンが病院に運ばれたと聞いた蘭たちは近くの病院を必死に探すが、コナンは見つからない。その時、蘭の携帯にコナンから大丈夫だとのメールが入るが、携帯は工藤新一(山口勝平)のものだった。
その頃、毛利小五郎(小山力也)の探偵事務所には、香苗(広末涼子)という美女が夫の浮気調査の依頼にやって来る。元便利屋だという夫の仕事場へ向かう小五郎が夫の写真を見ると、そこにはコンドウの姿があった。それに加え、あの貧乏役者・桜井(岩永哲哉)がまたも事件に絡む。
一方、コンドウは指示を出す黒幕が誰かもわからないままに、仲間たちとともに任務を遂行していた。コンドウたちの任務はある人物を狙った爆弾テロを起こす事。記憶喪失のコナンはコンドウたちに利用されて―!?
空き巣のプロ、天才詐欺師、伝説の殺し屋、様々な犯罪者と彼らを操る謎の影…。様々な人物が事件の周辺で交錯する中、事件の裏に隠された真実とは…。

「江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」は、明日18日(金)日テレ「金曜ロードSHOW!」で放送。どうぞお見逃しなく。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. ヨ・ジング主演「王になった男」第11-12話あらすじ:都承旨の決意と涙の祝い膳!テレ東
  2. ペンネームは男名?NHK「アンという名の少女」最終回・第8回あらすじと見どころ:あなたがいてこそ我が家!
  3. BS日テレ|トルコ版「Mother」第36-40話あらすじ:ついに2人は再会!しかし|予告動画
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 韓国ドラマ「王になった男」テレビ大阪で放送前に抑えておきたい5つのポイント!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,673タイトル、  86,168作品!