映画『THE CAVE(ザ・ケイブ)』世紀の救出劇に日本のJAXAとJICA(国際協力機関)が貢献!

2020年11月10日14時00分映画

2018年タイ・チェンライの洞窟に立ち寄った地元サッカーチームの少年12人とコーチは、豪雨による急な増水で洞窟に閉じ込められてしまう。各国から集まったケイブ・ダイバーと遭難救助の専門家たちによる救出劇が映画化!『THECAVE(ザ・ケイブ)サッカー少年救出までの18日間』が、11月13日(金)に全国公開!公式サイトでは、予告映像が公開中。



「救助は100%不可能」と言われながらも、事故発生から18日目に奇跡的に生還した救出劇の裏には何があったのか?洞窟内は複数の箇所で完全に水没。穴の高さが1メートルにも満たない場所すらある過酷な状況での前代未聞の救出作戦は、困難を極めた。高度な技術を有するダイバーですら命を失いかねない洞窟ダイビングが強いられるなか、どうやってダイビングの経験すらない少年たちを救出するのか…。報道では決して目にすることが出来なかった増水し危険な洞窟内部の映像と、ダイバーたちによる命がけの救助の一部始終を、タイ・バンコク出身のイギリス人映画監督トム・ウォーラーが、実際に救助にあたった世界屈指のダイバーたちに出演を依頼、緊迫と感動のドラマに仕上げている。

caveこの奇跡の救出劇の裏には、日本のJICA(国際協力機関)とJAXA(宇宙航空研究開発機構)が大きく貢献していたという。少年たちを救出する穴を見つけるため、JAXAバンコク駐在員事務所前所長の辻政信さんは過去に衛星が撮影した、陸域観測技術衛星2号「だいち2号」の高解像度の地図画像に、等高線や洞窟のルート予想図を書き加え、救助用坑道や雨水流入口の探査等に活用できるようにタイ政府へ無償で提供。JICAは排水や土木の専門家など延べ7人を現地へ派遣し、タイ政府関係者に効率的な排水方法を助言するなど救出作戦を支援した。JICAタイ事務所の三宅繁輝次長は「ニーズに合うよう改良を加えながら支援を行ったことが、評価されたと思う。全員が無事に救出されたのは、支援にかかわった人々の総力を結集した結果であり、すべての関係者に敬意を表します」とコメント。その功績が認められ、タイのラーマ10世国王から本活動に参加した全関係者に向けた感謝状が、そしてJICAタイ事務所の三宅繁輝次長と橋本豊企画調整員、元JICA専門家の降籏英樹さんの職員3人には勲章が授与された。
日本人だけでなく、タイ警察、タイ海軍の精鋭タイ・シールズや米英豪などの軍隊、世界中から経験豊富なケイブ・ダイバー(洞窟潜水士)、そして7000人を超すボランティアスタッフの力が一つとなったことで、遭難した全員が無事救出されるという奇跡が起きた。是非、全員が「ONETEAM(ワンチーム)」となって無理難題に挑んだその雄姿を目撃してほしい。

『THECAVE(ザ・ケイブ)サッカー少年救出までの18日間』公式サイト

『THECAVE(ザ・ケイブ)サッカー少年救出までの18日間』は11月13日(金)より全国公開。

11月13日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー

監督・脚本・製作:トム・ウォーラー
脚本・製作:カトリーナ・グルース脚本:ドン・リンダー
出演:ジム・ウォーニー、エクワット・ニラトウォラパンヤー(Netflixドラマ「転校生ナノ」)、ジェームズ・エドワード・ホーリー、ノパドン・ニヨムカ、エリック・ブラウン
2019年/タイ・アイルランド/英語・タイ語/英題:TheCave/104分
配給:コムストック・グループ+WOWOW 配給協力:REGENTS
cCopyright2019EStarsFilms/DeWarrennePicturesCo.Ltd.AllRightsReserved.