NiziU「Step and a step」に乗せてロッテ『Fit's』新CMキャラクターに!12/8放映前にインタビュー、メイキングと先行公開

2020年11月26日04時00分商品・CM

ロッテは、発売12年目を迎える「Fit's(フィッツ)」シリーズを2020年12月8日(火)よりリニューアル発売し、これに合わせ、12月2日(水)にデビューを控えるグローバル・ガールズグループNiziUを初起用した新TVCM「ボールプール」篇(15秒/30秒)を8日より全国でオンエア開始、Youtubeにてメイキング、インタビュー動画と同時に先行公開した。



今回は「噛むとココロに、虹は出る!」をコンセプトに、CMキャラクターNiziUが12月2日(水)にリリースするデビューシングル「Step and a step」をCMソングに採用。

「Fit's」ガムに配合された“噛むとはじけるフレーバーチップ”に見立てたカラーボールのプールの中で、NiziUのメンバーがココロに虹が出たような“はじける笑顔”で大はしゃぎをしている姿を見せている。

またメイキングでは、メンバーがそれぞれアイディアを出して協力しながら撮影を行う様子や、デビュー直前の初々しい姿、ボールを投げあったり待機中のメンバーが本番撮影をしているメンバーを笑わせるといった、ノリノリで仲の良いNiziUらしい一幕にも要チェックだ。

にじう

現場に入ると、「今日はよろしくお願いいたします!せーの、We NiziU!私たちNiziUです!」と挨拶を披露したメンバーたち。カラーボールが敷き詰めてあるプールを見ると「すごい!本当に全部カラーボールだ!早く入りたい!(笑)」と撮影を楽しみにしていたようす。プールに入ると、早くもボールでお手玉を始めたり、投げ合って遊ぶメンバーたち。早速、監督から「じゃあ埋もれて-!」と声がかかると、「きもちいい~!」とボールの中へ体を埋めていく。撮影準備が整うと「なんかシュールだね(笑)」と笑いあうメンバー。

NiziUにとって記念すべきロッテ「Fit’s」の初TVCMは、まさにCMキャラクターの“顔見せ”と言わんばかりに、顔だけを出した状態からスタートした。最初のテイクとなった「Let’s GO!」の掛け声に合わせて一斉に飛び出すシーンでは、メンバー全員のタイミングが合わず、その後もなかなかタイミングがつかめないメンバーでしたが、MAKOさんが「3、2、1、一拍空けてLet’s GO!がいいかも!」と声をかけると、次のテイクではタイミングがピッタリ合った。その連携のよさに監督も「さすが!いいね」とメンバーを褒めるも、「ただ、みんな!目線はカメラにね!」と指摘がピシャリ。タイミングを取るのに夢中だったメンバー全員は「忘れてた!(笑)」と一言。そんなメンバーの初々しい姿に現場は笑いに包まれていた。記念すべきTVCM最初のシーンはまさに“顔みせ”な光景に!?初々しくも、終始ハイテンションな“はじける笑顔”で撮影を乗り越えたNiziUにご注目!

なお、『Fit’s』ガム、『Fit’s』グミを買って応募すると、NiziU直筆サイン入りポスターをはじめ、NiziU×ロッテの景品が当たる!NIziUオリジナル景品プレゼントキャンペーンが2020年12月8日(火)よりスタート。詳しくは公式サイトで確認されたい!
公式サイト
※随時、情報アップデートを予定している。

<30秒CM>


■インタビュー
Q.TVCM撮影を終えての感想を教えてください。
MAYUKA:こうやってみんなでカラーボールでワチャワチャしてすごく楽しく撮影できたので、良いCMができるのではないかなと思いました。
AYAKA :カラフルなボールの中で、それぞれの個性の色が表現されていて、すごくかわいいなと思いました。
RIO :みんなでじゃれあったシーンを撮影したのですが、素のNiziUらしさが出たのではいかなと思いますし、『Fit’s』のCMと私たちは合っているんじゃないかなと思いました。

Q.ロッテ『Fit’s』のイメージキャラクターに決まったと聞いた時、どのようなお気持ちでしたか?また今日はどのようなお気持ちで臨まれましたか?
RIKU :私たちは『Fit’s』をよく食べていたので、そんな『Fit’s』のCMに私たちが出演できると聞いた時は、本当に嬉しかったし、私たちが出演したことによって皆さんに『Fit’s』の美味しいガムをたくさん食べていただきたいなと思います。
MAYA :ロッテさんと一緒にコラボできると思っていなかったので、私たちがお話を聞いた時は、すごくビックリしました。今回、『Fit’s』とNiziUがコラボするということで『Fit’s』の良さも出しつつ私たちのカラーも出して、良いCMになったのではないかなと思いますし、私たち自身もすごく楽しく撮影できたので良かったなと思います。

Q.今回のCMで注目してほしいポイントはどこですか?
MAYUKA:みんなでボールの中で、メンバーを埋め合ったりとか、そんなワチャワチャした遊んでいるシーンが見どころなのではないかなと思います (笑)。
RIMA :普段はパフォーマンスであったり、カッコいいとか、かわいいとか、そういう姿を見せることが多いんですけど、私たちが本気でワイワイと自分らしく遊ぶ姿を皆さんに見せられたらいいなと思ったので、すごく新鮮な気持ちで撮影しました(笑)。そんな姿をTVCMで見れるのがすごく楽しみです。

Q.リニューアルして新しくなった『Fit’s』ガムは噛むとフレーバーチップがはじけることが特徴です。それにかけて2020年でもっとも心がポジティブにはじけたエピソードを教えてください。
NINA :(オーディションに)受かって、このメンバーに恵まれたし、受かったからこそロッテ『Fit’s』とコラボできるようになったので、今回、NiziUに受かって本当によかったなと思います。
MAKO :今日、本当にはじけてCM撮影ができたので、今かなぁと思います。

Q.CMのキャッチフレーズに「噛むとココロに、虹は出る!」とあります。皆さんが疲れた時や落ち込んだ時に、ココロに虹を出すために行っていることがあれば教えてください。
RIKU :私は、メンバーと遊ぶことが大好きなので、ちょっと疲れたなとか、落ち込んだ時は、メンバーの元に行って、いろいろ喋ったりとか、遊ぼうと誘ったりして、元気をもらっています。
AYAKA :落ち込んだ時とかにメンバーに相談したりして、一緒に泣いて笑えばココロに虹が出てハッピーな気持ちになれます。
MAYA :私がココロに虹が出る瞬間は、こうやってみんなと一緒に過ごしている時が、自分のなかで自分が一番出せている瞬間でもありますし、一番ココロがリラックスしていて楽しい時間なので、こうやってNiziUのみんなと一緒にいられることが私は一番幸せです。

CM(15秒)
メイキング
インタビュー動画