【最終回拡大SP】上野樹里「監察医 朝顔2」第19話、連続殺人事件の凶悪犯は捕まるのか?第18話ネタバレと予告動画

[03月16日10時10分]  【ドラマ】

【最終回拡大SP】上野樹里「監察医 朝顔2」第19話、連続殺人事件の凶悪犯は捕まるのか?第18話ネタバレと予告動画

@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」最終回・第19話、連続殺人事件の凶悪犯かもしれない男(りんたろー/EXIT)に森本刑事(森本慎太郎/SixTONES)が襲われた!平(時任三郎)や桑原(風間俊介)たちは怒りに震える!そんな矢先、また事件が発生した!朝顔(上野樹里)と桑原の結婚式でハッピーに終わってほしい!フジテレビ2021年3月22日(月)夜9時から最終回・第19話を30分拡大で放送!予告動画は番組公式サイト、公式Twitterで公開中だ。



3月15日に放送された第18話、ラストのラストでまさかの展開だった。夜食を買いにでた森本刑事(森本慎太郎/SixTONES)が男性に襲われてしまうのだ。ナイフで腹を刺されて倒れてしまう。このまま森本が殉職なんていうことにならないでという声が多数あがっている。刺した男を演じているのは、EXITのりんたろーだ。りんたろーは、月9はもちろん、バラエティー番組内での企画としてのドラマではなく純粋なテレビドラマへの出演としては連続、単発ともに今回が初となる。初めての演技が凶悪犯となり役作りのために会い方のかねちを大声で罵倒してみたり、いきなり胸ぐらを掴んで引きずり回したりしたという。3月22日に放送される最終回・第19話で、『三田村一家殺人事件』、第16話で起きた殺人事件、森本刑事の傷害事件、さらに新たな事件の犯人となるのか?

全話通して、桑原がとてもいい旦那さんだと好感度が高く、演じている風間俊介にももちろんその声は届いているが、3月11日(木)に放送された「VS魂 DAMASHI魂最強王決定戦」では、ゲームに勝つために、葵わかなたちにボタンを押させるように誘導するシーンが続き、ゲームを観戦していた海老蔵や相葉雅紀たちに「好感度ダダ下がり」と言われていた。

「朝顔」に比べて、続編となった「朝顔2」は浩之(柄本明)の病気そして死、平(時任三郎)の認知症など辛いシーンも多かったが、最終回近くになり、朝顔(上野樹里)の第2子妊娠がわかるとともに最終回で朝顔と桑原(風間俊介)の結婚式のシーンが披露され、明るい話題となる。事件が解決して、結婚式を迎えるという明るいラストとなってほしいと願う。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第18話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)は、平(時任三郎)、娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、祖父・浩之(柄本明)の葬儀に出席する。葬儀にきていた近所の人から、浩之が朝顔の結婚式に着ようとして用意していた礼服を預かったままだと聞く。

一方、桑原(風間俊介)は、管理官の五十嵐(松角洋平)から、『三田村一家殺人事件』の捜査に関して、平の同期でもある糀谷(肥後克広)と組むよう指示される。平にそのことを伝えたが、平は糀谷とはずっと会っていないと話す。最近、同期で飲み会にいったことを忘れてしまっていた。

そんな折、朝顔の元に検視官の伊東純(三宅弘城)から、裏路地で女性の遺体が発見されたという連絡が入る。朝顔は葬儀が落ち着いたところで遺体の発見現場へと向かう。遺体で発見された女性は、現場の目の前のマンションに住んでおり、マンションの屋上には遺書と女性の靴があったことから、飛び降り自殺ではないかと見られていた。だが朝顔は、マンションの反対側には開けた駐車場があるにも関わらず、なぜわざわざ狭く入り組んだ裏路地の方へ向かって飛び降りたのか不審を抱く。遺体は興雲大学法医学教室に運ばれ、認定医の資格を取った光子(志田未来)の執刀により解剖が行われる。

同じころ、野毛山署には意外な人物が現れる。それは興雲大学の教授・松本オリビア由美子(片桐はいり)だった。自殺したと思われている新井千秋は、松本の研究室で働いていたことがあったのだ。松本は麻酔を打った後に筋弛緩剤であるパンクロニウムをうち、屋上に連れて行って投げ落としたと言っている。

朝顔は松本がやったとどうしても信じられない。再度、詳しく遺体を調べると、血液からでたのはパンクロニウムだけで、注射を打った角度を考えると自分で打ったと思われた。警察の調べでもパンクロニウムだけ、千秋が2回買っていたことも分かった。総合して、松本が犯人ではないとなり、松本は釈放された。

朝顔に松本は話を始める。新井は過去に事故で人を傷つけてしまい、その人に重い後遺症が残ってしまったという。そしてその後遺症が原因でその人が亡くなってから、千秋は引きこもりがひどくなったという。最近では死にたいと松本に話していた。二人で楽に確実に死ねる方法を探したのだという。朝顔はそれは松本が時間稼ぎをしているからだと思った。そして、麻酔薬とパンクロニウムを打つ、安楽死と同じ方法を千秋が思い立ったが、松本が亡くしたようにして薬を隠した。そこで千秋はパンクロニウムを再度入手して自殺を図ったのだ。屋上までいって飛び降りたのは、薬によって呼吸が苦しくなってその苦しみを一発で回避させるために飛び降りたのだろうという。駐車場には珍しいアリがいた。千秋はアリの研究をしている松本が、今後、アリの巣を見るたびに自分を思い出して悲しまないように駐車場ではないほうに落ちたのではないかと朝顔は思った。松本は、「残された人間は些細なことからその人を思い出すもの。幸せな事も辛い事も。私のことを想っているのならば生きていて欲しかった」と嘆いた。

妊婦検診から自宅に戻ると、平の様子がおかしい。平は朝顔と桑原に「きちんと籍を入れて、式をあげ、この家から独立するように」と言い出した。それは5年前に言っていたことだ。つぐみの名前を出しても分からない。朝顔は平に残されている時間はもう少ないと涙してしまう。そんな朝顔に桑原は「結婚式をしよう」と持ち掛けた。つぐみが幼稚園から帰ってくると、平は自然な態度で「つぐみ、おかえり」といって世話を焼き始めた。

森本刑事(森本慎太郎)は夜食を買いに野毛署から外にでたところで、女性が男性(りんたろー。/EXIT)に絡まれているのをみて、職務質問を始めようとする。男性はいきなり森本を刺して去っていった。

■最終回・第19話あらすじ
朝顔(上野樹里)たちは、凶悪な事件に遭遇する――。

野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“頬に火傷の跡がある男”に刺され、血まみれの状態で発見された。自宅でその知らせを受け、捜査本部へと向かう桑原(風間俊介)。刑事時代の最後の相棒だった森本が刺されたことに憤る平(時任三郎)も、事件現場に行きたいと朝顔に頼む。

山倉(戸次重幸)たち野毛山署の刑事たちは、森本が刺された現場周辺で犯人に繋がる痕跡を探していた。山倉は、朝顔とともに現場にやってきた平に、2011年に起きた三田村一家殺人事件と、その三田村邸で最近発生した男性殺害事件との関連性にも言及する。

一方、興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)の協力も得て、三田村一家殺人事件に関する当時の解剖資料や、関連した論文などを検証し直す。

桑原は、管理官の五十嵐(松角洋平)とともに、三田村一家殺人事件の容疑者として逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった市川(平原テツ)から話を聞く。

ところがその矢先、森本を襲った“頬に火傷の跡がある男”が新たな凶行におよび……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/大竹しのぶ/望月歩/平岩紙/板尾創路/山口智子/大谷亮平/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「馬医」最終回考:ドラマのその後とイ・ビョンフン監督が伝えたかったこと
  2. 【東京五輪】男子サッカー準決勝スペイン戦!ライブ配信
  3. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ
  4. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,568タイトル、  85,958作品!