【最終回ネタバレ】感動の結末に早くもロス続出!大倉忠義×広瀬アリス「知ってるワイフ」第11話ネタバレあらすじ

2021年03月19日11時13分ドラマ
@フジテレビ

関ジャニ∞大倉忠義主演「知ってるワイフ」(フジテレビ)は3月18日(木)に最終回が放送された!幸せを取り戻した元春(大倉忠義)と澪(広瀬アリス)が紡ぐ感動の最終回のネタバレあらすじをご紹介!最終回(第11話)は放送後FODにて期間限定無料配信公開される。



3月18日(木)に放送された「知ってるワイフ」最終回は、世帯平均視聴率が8.9%という番組最高記録を更新してのフィニッシュとなった。初回6.1%でスタートした本作だったが、俳優陣の熱演と脚本・演出力の力により徐々に視聴率を伸ばし、最終回は番組最高記録という結果を残した。そんな大注目の最終回は、三度目の過去に戻った元春(大倉忠義)が澪(広瀬アリス)と再会し結婚、二人が幸せな家族に戻った姿が描かれた。最終回は間違いなくハッピーエンドになるだろうと誰もが予想していたが、予想以上に、これまで散りばめられてきた多くの伏線が全て上手く回収され、すっきりした心地良い結末だったと視聴者からも大きな反響を受けた。

SNSでは、「すでに、知ってるワイフロス始まった」「元春を見つけたときの澪の涙にもらい泣きした」「津山主任も幸せになったみたいでよかった」「元春、ようやく気付けてよかったね」など、主人公二人を祝福する声と共に、最終回を迎え早くもロスだという声も相次いでいる。中には、「ロスを埋めるために韓国版のほうを見始める」という声も続出した。

日本版は原作とはひと味違った結末ではあったが、オリジナリティが素晴らしく、心にしっくりくる最高の結末だった。その要因としてキャスティングの素晴らしさはもちろんのこと、特筆すべきは原作にほとんど描かれなかった謎の男をここまでクローズアップしたことだろう。演ずる生瀬勝久の存在感も相まってドラマのクオリティをかなり格上げしていたように思う。「求めることより気付くこと」が人生において最も大切なことだというドラマの核心に迫るメッセージは、小池から発せられたものであり、またそれを小池に気付かせたのが主人公・元春だったというのも一周回って納得のいく結末。クズな夫だった元春が、最高の夫になったのもキーマンである小池がいたからにほかならない。

何気ないことを愛おしいと感じるのか、ただの日常と思うのか
当たり前のことにありがとうと言うのか、言わないのか

その小さな選択を知っているだけでも、自分達の未来は変わっていくに違いない。こんな素晴らしい教訓をくれた「知ってるワイフ」は、ちょっと結婚生活に疲れたときに見返したくなるドラマの一つになるだろう。

■最終回(第11話)ネタバレあらすじ
元春(大倉忠義)は澪(広瀬アリス)との結婚生活を変えるため過去を変え、学生時代に憧れていたマドンナの沙也佳(瀧本美織)と夫婦になる人生を選んだ。元春は理想の人生を手にしたかに見えたが、職場の銀行に異動でやってきた独身の澪と再会し、妻だった時と全く違う溌剌とした姿に動揺する。やがて、澪を恐妻に変えてしまったのは、自分の結婚生活時代の行いのせいなのでは?と気づき、気持ちが揺れはじめる。元春は沙也佳という妻がいるにも関わらず、何かと気になる澪のことを助けてしまう。
そんな行動により、やがて沙也佳との生活も破綻を迎える。さらに銀行の部下として出会ったはずの澪は再び元春に恋心を抱くようになり、そのせいで親友の津山(松下洸平)との友情は壊れ、職場の人間関係も破綻。沙也佳の父親に汚職の片棒を担がされたことを告発した結果、沙也佳の家族も不幸に。
自分がいることで「出会う全ての人を不幸にしてしまった」と激しく後悔した元春は、謎の男・小池(生瀬勝久)から渡された五百円硬貨を持ち再び過去へタイムスリップする。

元春が目覚めたのは、10年前の澪と出会った日であり、以前、タイムスリップした時は沙也佳と初デートをした日だ。元春は「今日は家から一歩も出ない。絶対に会っちゃいけない人たちがいる」と二人に会うことを避け、再び現在へ戻る。すると元春は見知らぬ部屋で目覚めた。状況を確認すると目論見通り独身で、どうやら大阪で生活しているようだ。仕事は機械関連の商社の営業マンに変わっていた。携帯の連絡先には澪や沙也佳、津山も入っていない。このまま澪たちに出会わず、ひとりで淡々と毎日を過ごしていけば良い。そう思う元春だったがある日仕事の関係で東京へ出張することになる。出張先の東京では、親友・木田(森田甘路)がなぎさ(川栄李奈)と二人、キッチンカーで商売をしていた。そこで偶然沙也佳とも再会し、これまでのわだかまりが解けた元春は沙也佳のこれからの人生を応援する言葉を掛ける。

翌日、大阪に戻る前に小池と会った公園に出向く元春。公園で清掃ボランティアをしていた小池は、元春に自身の過去を語り出す。かつて医師をしていた小池は、ある手術の失敗から”過去に戻る”という選択をし始めたという。それを利用し賭け事に手を染めた小池には借金だけが残っていた。以前、元春から「全てをあきらめているようにしか見えない」と言われた小池は自分自身を振り返りやり直すことを決断、元春と同時期に過去に戻ってあきらめていたものを取り戻したという。

小池の姿を思い浮かべ「俺はいったいどうしたいんだ!?」と自問自答する元春は、澪のいる銀行の前に来ていた。そこで会った津山は自分を覚えていなかったが、左手の薬指には指輪が光っていた。

銀行で澪に声を掛けられた元春は、思わず動揺するがあえて平静を装うのだった。そんなとき、かつて元春と澪との機転で未然に防いだ”振り込め詐欺”被害者の女性が窓口に現れる。だが、銀行の人たちは澪のサインに全く気付かない。居ても立っても居られない元春に、澪が警告のサインを送ってくる。なぜ、澪はこのサインを知っているのか!?まったく理解のできない元春だったが、実は澪も元春が過去に戻ったときに、同じように過去に戻っていたのだ。元春のことを諦めきれない澪は、母・久恵(片平なぎさ)から持たされていたコインで過去に戻り元春との出会いをひたすら待ち望んでいた。

元春と再会できた澪は、元春との未来しか考えられないと告げる。そんな澪に対し「自分は二回も澪から逃げて澪を傷つけた」とけん制する元春だが、「逃げてもどうせまた出会う」と澪に言われようやく自分の本心を口に出せるようになる。取り戻さなければならなかったのは自分自身だったと気付いた元春は澪にプロポーズする。4年後、二人の子供に恵まれた剣崎家には何気ない時間を愛おしいと感じられる幸せな風景があった。

「知ってるワイフ」は、韓国の有料ケーブルテレビチャンネル・tvNで2018年に放送され、同時間帯ドラマの視聴率1位を獲得した作品の日本リメイクドラマ。「結婚生活、こんなはずじゃなかった!あの頃に戻って人生をやり直したい!」と日々嘆く恐妻家の主人公が、ある日突然過去にタイムスリップして、妻を入れ替えてしまうラブファンタジーだ。原作の韓国版「知ってるワイフ」の各話のあらすじや見どころなどは【「知ってるワイフ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

フジテレビ2021年1月7日(木)~3月18日(木)出演:大倉忠義(関ジャニ∞)、広瀬アリス、松下洸平、川栄李奈、瀧本美織、生瀬勝久、片平なぎさほか。番組公式Twitterアカウントは「@WifeShitteru」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「知ってるワイフ」番組公式サイト
フジテレビ「知ってるワイフ」番組公式Twitter @WifeShitteru

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】