「馬医」時代背景:朝鮮王朝中期を4人の歴代王(仁祖、孝宗、顕宗、粛宗)で辿る!

2021年05月19日21時00分ドラマ
©2012-3 MBC

イ・ビョンフン監督のメディカル史劇「馬医」は、17世紀、朝鮮王朝の中期にあたり、歴代王たちは外国からの侵略と国内の党争に苦しめられた時代!今回はそんな王朝中期を、ドラマの設定となった4人の歴代王と共に辿ってみたい!ドラマの予告動画がYoutubeにて視聴できる。
※以下、青太文字の「作品タイトル」や「人名」、「出来事」をクリックすると、それぞれ詳しく解説しているページに遷移します。



「馬医」は、賎民の身分で馬医(馬の医者)から出発して獣医としての名声を手に入れ、のちに内医院の医官から御医にまで上りつめたペク・クァンヒョン(白光炫)の波乱の生涯を描いた作品。「宮廷女官チャングムの誓い」では 医食同源で“健康の大切さ”を教えてくれたイ監督が本作では“医師のあるべき姿と動物と人間との交流を通して“命の大切さ”を丁寧に描いている。

■コロナ禍の中、混乱の朝鮮王朝中期のドラマが人気
中・長編の本格時代劇から、若手俳優を起用した短編時代劇まで、地上波や無料BS局では2021年5月現在、多くの韓国時代劇が放送されている。テレビ東京で5月24日から再放送される「馬医」をはじめ、BS-TBSで放送中の「推奴~チュノ~」、BSテレ東「華政(ファジョン)」、BSフジ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(5/20スタート)、テレビ大阪「王の顔」など王朝中期を舞台にしたドラマが多い。ほかにも中期から王朝末期へと向かう、NHK総合「ヘチ 王座への道」、BS日テレ「イ・サン」も好評放送中だ。

ドラマの年表:朝鮮王朝【ドラマの年表:朝鮮王朝】拡大する王朝中期のドラマでは、戦禍と党争の中でも人々はたくましく生き抜いて、朝鮮文化を築いていこうとする民の姿も描かれており、コロナ禍で苦しむ私たちにも勇気がもらえる。特に「馬医」は、医療系時代劇だけに悲惨な疫病なども描かれ、主人公のクァンヒョンやヒロインのチニョンが医療従事者として働く姿にも、今が現在厳しい環境下で命を守るために働いてくれる世界中の医療従事者と重なり、胸が熱くなるシーンも多々ある。当時は、少しずつではあるが、外国の文明を取り入れ始めたころで、クァンヒョンが外科手術をしたり、劇中日本人の姿が見られるのも興味深い。

同じ時代を舞台にしたドラマは【ドラマの年表:朝鮮王朝】で確認できる。

王朝系図:朝鮮王朝【王朝系図:朝鮮王朝】拡大する■「馬医」の時代設定は王朝中期
主人公ペク・クァンヒョン誕生までのいきさつが描かれる第1話は、朝鮮第16代王・仁祖の時代から始まり、全50話の最終回は第19代王・粛宗の治世で終わる。【朝鮮王朝系図】で確認。

王朝中期は、まさに政争と戦乱に明け暮れた時代。日本からは豊臣秀吉により1592年から2度(壬生倭乱・丁酉再乱/文禄・慶長の役)にわたって攻撃を受ける。だが、政争に明け暮れる朝廷は無策。明からの救援軍や水軍の李舜臣(イ・スンシン)将軍、各地で起きた義兵、世子(王位後継者)だった光海君の活躍などでかろうじて持ちこたえた。

日本軍の撤退後は、さらに政争が激しくなるが、光海君が政争を制して第15代王・光海君として即位し、民政や外交でも成果を残し戦乱からの復興を果たしたが、その一方で政敵への容赦ない粛清を行った。そのため、反対勢力が“崇明排清”と“廃母殺弟”を掲げて綾陽君(1595年生~1649年没)を推戴しクーデター(仁祖反正、1623年)を起こし、光海君は廃位された。綾陽君は第16代・仁祖となったが、1年もたたずに臣下による反乱、李适の乱がおき、外交政策にも失敗し、後金(清)から1627年と1636年に2度にわたる侵攻(丁卯胡乱、丙子胡乱)を受け、1637年清に降伏。その後も政争はつづき、清との関係にも苦しめられる。

第17代王・孝宗は、丙子胡乱により8年間の人質生活を強いられ、即位後、ひそかに北伐論を打ち立て国力強化を目指したが、実行できないまま死去。「馬医」のメイン舞台となる第18代王・顕宗の時代。15年間は外からの侵略がなかったが、西人と南人が“礼論(イェロン)”を巡って熾烈な論争が起き、これがのちの取り返しのつかない政争へと拡大し、国力が衰退する。

そんな中、王位に就いた第19代王・粛宗は、税制改革“大同法”で実績を上げ、「庚申換局」(西人が政権掌握)、「己巳換局」(南人再重用)、「甲戌換局」(西人が政権掌握)の3つの換局(政権交代)で弱くなった王権を回復した。「馬医」の後、朝鮮は21代王・英祖22代王・正祖の治世で王朝はルネッサンス期を迎えることになる。

「馬医」は2021年5月24日(月)より、テレビ東京で再放送開始。ただし、5月24日(月)は、「全米プロゴルフ」中継により休止の可能性があるのでご注意を!【「馬医」を2倍楽しむ】では、時代背景や実在の人物、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)と見どころ、豆知識、キャストの魅力等をまとめて紹介している。

YouTube「馬医」予告動画
テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】