テレビ東京「馬医」第40-42話あらすじと見どころ:王女の危機~崩れ始めた威光

[07月15日09時05分]  【ドラマ】

テレビ東京「馬医」第40-42話あらすじと見どころ:王女の危機~崩れ始めた威光

©2012-3 MBC

世子の止血に成功したクァンヒョンは、今度は世子の後遺症に苦しめられることに…イ・ビョンフン監督の名作「馬医」(全50話)がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送中!7月16日(金)からの第40話~第42話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第40話「王女の危機」
炭を見ていたクァンヒョンは、後遺症の発症を防ぐ方法を思いつき、薬剤をそろえるが、幼い世子には毒性が強すぎて使えないものがあった。仁宣大妃は、かつてクァンヒョンがコ・ジュマンを術後に死なせたことを引き合いに出し、イ・ミョンファンが薦める町医者チェ・ヒョンウクに治療を任せるよう顕宗に訴える。彼は幻の医学書「治腫指南」を持っていたのだ。その時、クァンヒョンもある処方を思いつく。なんと、それはヒョンウクの処方と同じだった。治腫指南を見ていないクァンヒョンが、敗血症に有効な治療法に行き着いたことに驚くヒョンウク。世子の治療は無事に終わる。ヒョンウクは、自分が倒す相手はサアムじゃなくてクァンヒョンだと考え直す。
そんな折、都に痘瘡がはやりだし、程なくして王女が感染してしまう。
新たな敵としてついにチェ・ヒョンウクが表舞台に登場。自分を破門にしたサアム道人を逆恨みする彼だが、クァンヒョンの医術の凄さに、彼の恨みはクァンヒョンへと移っていく。それが決定的になる場面が、世子の部屋の前での対面シーン。緊迫のシーンをお見逃しなく。そして可愛いスッキ王女が病に倒れる。果たしてスッキ王女の病は?そしてなぜそんな病にかかってしまったのか?この回の詳しいあらすじは40話で。

■第41話「忍び寄る陰謀」
自分とチニョンとの婚礼の準備で外出したスッキ王女が痘瘡に感染し、重病に陥ったことにショックを受けたクァンヒョン。人々は“痘瘡様”と呼んで怖がり、“小豆”や“セットンチョゴリ(色とりどりの縞模様の上着)”で追い払おうとしたりするが、かつてない感染の広がりで恵民署にも痘瘡患者があふれ、死者が続く。王女の治療はイ・ミョンファンが担当するが、特効薬はない。そんな中、一つの症状だけを治療していた患者の病状が好転し、同じ方法で他の患者たちの症状も落ち着く。だが淑徽だけは病状が悪化し、のどに腫気ができてしまう。一刻を争う事態だが、薬もなければ危険な箇所のため外科手術もできない。そこへ、ヒョンウクが自分なら治療できると名乗り出る。彼はミョンファンを説き伏せ、仁宣大妃の許可をもらうのだが…。
スッキ王女が罹ったのは「馬医」第9話でも大騒ぎした痘瘡、つまり天然痘のこと。人類史上もっとも致命率の高い感染症として恐れられた病で、「宮廷女官チャングムの誓い」第51話をはじめ「張禧嬪-チャンヒビン-」第20-21話など史劇で多く登場する。詳しくは41話詳細で解説している。

■第42話「崩れ始めた威光」
ヒョンウクが故意に容態を悪化させ、危険な手術の実験台にしようとしていたことを王、顕宗に報告する。クァンヒョンは自分の経験から別の治療法を提案し、治療は成功する。卑劣な手でスッキ王女を危険な目に遭わせたミョンファンに、二度と大切なものを奪わせないといい、すべての罪を暴き、必ず破滅に追い込むと宣告する。だが王室の治療に獣用の鍼が使われたことで宮廷は大騒ぎとなる。ミョンファンは重臣や儒学生に働きかけ、その結果、クァンヒョンの罷免を求める動きが広まる。
自分の父親がはめられた陰謀にソンジョが関わっていたことを知ったクァンヒョンは、「医官の身ではできないこと」をしたいと自ら罷免を求め、皆の前から姿を消す。
ある晩、ソンハはクァンヒョンから連絡を受け、彼の隠れ家に会いに行く。そこで聞いた驚きの真実とは…。
スッキののどの治療を始めるクァンヒョンが怖がるスッキにかける言葉が優しい。内視鏡を使ったクァンヒョンの正確な医術にびっくり!スッキ王女を危険な目に遭わせたミョンファンを罵るクァンヒョンが口にした『東医宝鑑』とは、韓方医学を発展させた許浚(ホ・ジュン)が編纂した医学書。詳しくはコチラで解説している。
残り10話を斬った「馬医」!いよいよクァンヒョンの最後の戦いが始る。 詳しいあらすじは42話詳細で。


■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京「馬医」番組サイト
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第36-最終回あらすじ:自分の居場所~新たな船出
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 衝撃の最終回!今夜明かされる憎むべき本当の相手とは…「天使の誘惑」第20、21話あらすじと見どころ!
  4. フジテレビ「ドリフに大挑戦スペシャル」3時間SP!ドリフ伝説のコントがよみがえる!
  5. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!