小栗旬主演「日本沈没-希望の人-」総理が関東沈没の可能性を発表!実際に大地震が勃発!?第3話ネタバレと第4話予告動画

2021年10月25日10時00分ドラマ
@TBS

関東沈没の可能性は半年以内に70%!パニックに陥った人々を乗せたバスや電車は次々と地方へ向けて旅立ってゆく!誰もが正義のために戦うが、そんな人々を自然は容赦なく襲う!天海(小栗旬)と椎名(杏)の目の前でビルが崩壊し始めた!TBS「日本沈没ー希望の人-」第4話「逆襲と別れ」は、衆議院議員選挙速報番組のため1週お休みをして、2021年11月7日(日)よる9時から放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



小松左京による不朽の名作『日本沈没』をドラマ化した「日本沈没-希望の人-」の第3話が10月24日に放送された。天海(小栗旬)が話した「今までの災害に兆候なんてありましたか?災害は突然襲ってくるんです」というセリフは阪神大震災、東日本大震災を経験している視聴者の共感を大きく呼んだ。

小栗旬が野心家でありながらも国民のために尽くす立場をとる官僚・天海、松山ケンイチが経済を優先させる経産省の官僚・常盤を演じている。放送が始まる前、始まった直後は反対の配役がよかったのでは?という意見も多く出ていたが、回を重ねるごとに、それぞれの良さがでてきて、高評価となっている。特に松山ケンイチの押さえた演技にはSNSでも評価する書き込みが多くなっている。

仕事では厳しくも熱意をもっている天海だが、子供には甘い。妻である・香織(比嘉愛未)が離婚して関東から離れ、新しい人と暮らしたいと言ってきたとき、娘が関東から無事に脱出する方法としては最良を考え、離婚届に判を捺した。

11月7日に放送される第4話は、ついに国民が関東沈没の可能性を知りパニックに陥る。東山総理(仲村トオル)が正式に発表したことでもことの重大さが伝わる。あまりにも大きな情報となったが、関東から逃げ出す人々が続出し、混乱に拍車がかかる。人々の移住がすまないうちに関東は沈没を始めるのか?天海と椎名の目の前で大地震が発生し、タワーマンションが次々と倒れ始める。


※Paraviでオリジナルストーリー配信中!

■前回:第3話ネタバレあらすじ
関東沈没の危険性を説く田所博士(香川照之)の分析報告を聞いた天海(小栗旬)は、対策の緊急性を強く訴える。しかし、里城副総理(石橋蓮司)は田所を詐欺学者と決めつけて相手にせず、東山総理(仲村トオル)も決断できないでいた。

天海とともに、日本未来推進会議に参加して危機感を募らせている常盤(松山ケンイチ)に、記者の椎名(杏)が接触してくる。常盤は椎名のことを軽くかわす。その夜、常盤は常盤グループ会長で父親の統一郎(小野武彦)に呼ばれる。呼ばれた先には、里城がいた。里城は、常盤の同期である天海の人間性や関東沈没説に対する見解を聞かれた。

椎名は天海に会いに行く。そして、東京の臨海都市計画が次々と延期になっていることを伝える。大手不動産会社が手を引き、関東の土地ではなく北海道や大阪などの土地を入手しているというのだ。このことを天海は常盤に告げる。常盤の父親の関連会社も手を引いている。里城から聞いたのではないかと父を問い詰める。

常盤と天海が会い、里城が常盤の父に関東沈没の可能性を伝えた可能性があることを伝える。天海もまた田所博士からの最新の情報で半年以内に70%の可能性に高まっていることを伝えた。二人は急遽会議を開こうと合意する。その会話を椎名はこっそり録音していた。

日本未来推進会議で、天海が地球物理学の世界的権威であるアメリカの教授・ジェンキンスが田所博士の分析を支持したことを告げると、会議は一気に緊迫感を増す。しかし、各省庁の思惑もあり、国民への伝え方でもめてしまう。常盤は混乱を防ぐため、段階的に発表するといい、天海は重要な情報なのですぐにでも全員に伝えるべきだという。天海の意見は通らない。

椎名は天海と常盤の会話などから記事を書いていて、それを天海に見せる。驚く天海に対して椎名は「あなたは何も動かないんですか?」と攻寄る。天海は東山や里城に直談判するが一蹴される。しかたなく、天海は椎名と会い「俺と協力しないか?」と提案した。

翌日、大手の新聞の一面に関東沈没の可能性の記事が出た。東山、里城、常盤たちが大慌てし始めた。

■第4話あらすじ
誰かのリークにより、政府が発表するよりも前に新聞に「半年以内に関東圏沈没」の記事が出てしまった。里城副総理(石橋蓮司)らがネタ元の特定に躍起になっている中、東山総理(仲村トオル)は椎名(杏)を呼び出し問い詰めるが、椎名は東山が会見をするべきだと伝える。

その後、天海(小栗旬)とも話した東山は、会見を開き、自分の口で関東沈没の恐れを話した。時期や確率は明確にしなかったが、総理の口から語られたことで、人々は大混乱に陥る。

東山の命により危機対策が日本未来推進会議に委ねられてた。常盤(松山ケンイチ)を中心に話し合いを勧め、天海の意見と常盤の意見、それぞれの省庁の意見がぶつかり合いながらも対応を進めてゆく。

そんな中、田所(香川照之)はワイドショーで関東沈没の現状を赤裸々に、嬉々として話す。それは政府が発表していない情報で、勝手な告発に常盤は怒りを抑えられない。一方で毎朝新聞にリークしたのも天海ではないかという疑念がぬぐえずにいた。

二人の仲に不穏な空気が漂う中、経団連会長の生島(風間杜夫)に会いに行った。しかし、そこには思いがけない人物がいた。

TBS 10月10日スタート「日本沈没ー希望の人-」。出演:小栗旬、松山ケンイチ、杏、香川照之、仲村トオル、石橋蓮司、風間杜夫、ウエンツ瑛士、中村アン、杉本哲太、風吹ジュン、宮崎美子、比嘉愛未ほか。番組公式Twitterアカウントは「@NCkibou_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

TBS「日本沈没ー希望の人-」番組公式サイト
TBS「日本沈没ー希望の人-」番組公式Twitter @NCkibou_tbs

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】