「VS魂」松本潤がチーム戦&個人戦を制して完全勝利!嵐飲み会情報、プライベートトークで大盛り上がり

2021年12月16日23時32分芸能
@フジテレビ

嵐の相葉雅紀がキャプテンを務めるフジテレビ系バラエティ「VS魂」(毎週木曜よる7時から)今夜16日放送回に、松本潤が初参戦した!番組公式サイトでは次週3時間スペシャルの予告動画が公開中だ。

オープニングで相葉は「俺の中ではスペシャルだよね」といい、レギュラーメンバーの岸優太(King & Prince)らはガチガチに緊張。そんな中「ただいま」とにこやかに手を振り登場したのは松本潤!相葉とアクリル板越し嬉しそうにタッチをし、スタッフからの熱烈な拍手に「みんな知ってる顔よ~」と懐かしそう。



それでも「レインボーブリッジを渡ったらソワソワして」と、昨年12月24「VS嵐」の最終回以来およそ1年ぶりの湾岸スタジオ入りに、誰より緊張していたのは松本だったようだ。風間俊介に振られると、さっそく12月30日(木)公開の映画『99.9-刑事専門弁護士-The movie』の告知。この映画はTBS連続ドラマの劇場版だけに、「さすが松潤だと、局の垣根も超えられるのね」と山崎弘也(アンタッチャブル)。オープニングトークでは、収録翌日に嵐の5人で(大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤)で飲みに行くことも明かした。

懐かしい天の声(伊藤アナウンサー)の番組紹介の後、山崎を加えたレギュラーメンバーが松本チームと相葉チームとに分かれて対決することに。松本キャプテンが選んだのは電話で3時間もコンサートの相談に乗ってやったという浮所飛貴(美 少年)、熱量の凄い藤井流星(ジャニーズWEST)、そして風間。意外な風間のチョイスは、2023年に大河ドラマ「どうする家康」で家康を演じる松本が、かつて「麒麟がくる」で家康を演じた風間へのリスペクトから。これには恐縮しきりの風間。本当は顔が大好きな佐藤勝利(Sexy Zone)を選びたかったが風間を選んだために断念したそうだ。松本の大河主演が報じられたころの「VS魂」(2月11日OA)では、「アドバイスなんて恐れ多い」と言いながらも「おい潤、お前なりの家康でいいんだよ。頑張れよ」と松本にエールを送っていた。
一方、“相葉チーム”は佐藤勝利(Sexy Zone)、岸優太(King & Prince)、山崎の3人で迎え撃つ。

ゲーム間でのトークでは、踊りたくなることは一回もなかったという松本だが、歌いたくなったことはあって、そんなときはカラオケに行ったそうだ。一方、相葉は「早くから踊ったり歌ったりしたかった」といい、番組をよく見ているという松本はすかさず」「テーマソングやるんでしょ?」といい、「風間が歌うって大丈夫?駄目よお前は?」と続け、会場を沸かせた。ミステリアスな松本の私生活に興味津々のレギュラー陣。家事情に話が及ぶと、岸は「ゆらゆらする椅子は持っていますか?」と質問。これには「持ってないです」と笑って答える松本。「生活感がない」と相葉が教え、その後相葉vs松本の広さ対決となった。

他にも香水にこだわる藤井に「香水何使っていますか?」と聞かれ、松本流の香水の選び方も教えてくれた。そんな松本の匂いを「お金持ちの匂い」と表現したのは岸。

■ゲーム
最初のゲームは、流れてくる風船を射抜く「アローンシューティング」。最後のターゲットが『99.9』仕様になっている大サービス。ちなみに風間は「99.9」連続ドラマの第2話に、佐藤勝利は「99.9シーズン2」第6話に出演している。松本が見事50ポイントは射抜いたが『99.9』はハズレ。相葉チームは序盤こそてこづったが佐藤が『99.9』を見事に射抜き猛追したが、10点及ばず、270対260で松本チームの勝ち。

次は、久々の松潤のゲームタイトルコールで「キキトリ魂」。相手にバレずに質問で正解を導き出すゲームだ。松本は“深山大翔”の鋭い観察眼で挑んだものの、相葉の演技に騙される一幕もあったが、相葉チームも不調で、528対456で松本チームが勝利し、チーム戦を制した。

個人戦はダウトとすごろくを掛け合わせたオリジナルゲーム「DAMASHI魂」。松本vs相葉vs風間vs藤井の“四つどもえ”の騙し合い。ゲーム前には風間が「(松潤は)曲がったことが好きじゃないから、嘘は苦手なイメージが強い」と評し、相葉も「“ドクロ”が出たら“ドクロ”っていう可能性がある」と正直者の松潤の下馬評はイマイチ。そんな仲間たちの批評通り、なかなかコマをゴールさせることができなく、そんな松本を相葉が「可愛いよね」を連発。ところが、最初に藤井が脱落し、風間も持ちゴマがなくなり、最後は松本と相葉のガチンコ勝負。大接戦を制し、0.1%の望みをつないで勝利の「DAMASHI KING」ジャケットに袖を通したのは予想に反して松本潤だった。

ゲーム中「ずっとやっていたい」「超おもしれえ」と呟いていた松本が、チーム戦と個人戦を制して完全勝利。最後に「めっちゃ楽しかったわ」「新しい魂メンバーと一緒にできたのがよかった」と「vs魂」を楽しんだ松本潤だった。

次回23日の「VS魂」はよる6時から3時間スペシャルで『VS魂 2022超豪華新春3時間スペシャル』としてババ抜き最弱王決定戦『BABA魂』を放送。ゲストは今年1月の放送で相葉に代わって臨時キャプテンを務めた二宮和也をはじめ、BIG BOSS新庄剛志、有村架純、伊藤沙莉、小木博明(おぎやはぎ)、尾上松也、上白石萌音、黒木華、野村周平、バカリズム、バナナマン、浜辺美波、波留、吉田鋼太郎と豪華ゲストが集結する。

レギュラー:相葉雅紀、風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)

フジテレビ「VS魂」番組公式サイト