「上意討ち」に続くBS-TBS×松竹の時代劇第2弾は、工藤阿須加主演「池波正太郎原作 武士とその妻」来年3月放送決定

2021年12月17日07時00分ドラマ
写真左:時代劇での主演は初となる工藤阿須加。
写真右:工藤さんの相手役として本格的な時代劇に挑む志田未来。 ©池田花梨

BS-TBSでは昨年12月、池波正太郎の短編小説「上意討ち」の実写化に続いて、2022年3月に時代劇「池波正太郎原作 武士とその妻」を工藤阿須加×志田未来の共演で放送することが決定!昨年の「上意討ち」のスペシャル動画が番組公式サイトで視聴できるので気になる方はチェックされたい。



永山絢斗・尾上松也W主演で放送された「上意討ち」は、数奇な運命に翻弄された2人の武士が葛藤しながらも東奔西走する姿を描いたが、今回の「池波正太郎原作 武士とその妻」は、昨年に引き続き池波正太郎短編小説から「へそ五郎騒動」を原作とした、武士の誇りと、夫婦の絆を描いた人情時代劇。主演は、若手俳優の中でも突出した個性を持つ工藤阿須加。その相手役に、迫真の演技で映画・ドラマで活躍する女優・志田未来。工藤が演じるのは、武家の次男として生まれたことで“へそ物”扱いされている平野小五郎、志田が演じるのは、藩内でも美しいと噂されている武家の一人娘・恵津。恵津の父に見初められたことから夫婦となった小五郎と恵津。つつましくも幸せな日々を送っていたが、ある事件が引き金となり、2人の運命は、あらぬ方向へと動き出してゆく…。

注目の若手俳優がどんな時代劇を見せてくれるのか、そして2人はどんな夫婦像を見せてくれるのか?1月初旬クランクイン!こうご期待あれ! 

【工藤阿須加コメント】
・台本を読んでの感想、意気込み
台本を読ませていただき、小五郎の芯の強さ、武士としての心得、最後まで信じ貫૿通した思いに心が震え感動しました。
・時代劇を演じる上で楽しみにしていること
小五郎の生きた時代の匂いを体現できるよう、見てくださる皆様にこういう時代だからこそ感じてもらえる何かを見つけて頂けたら嬉しいです。
・夫婦役を演じるお相手(志田さん)の印象
志田さんが出演されている作品は、自分が役者を始める前から拝見させていただいていて、人の心の本質を捉えてお芝居される方だと思います。登場人物それぞれの感情が動く瞬間に目૾がせなくなる物語なので、今回ご一緒させて頂け事が幸せです。

【志田未来コメント】
・台本を読んでの感想、意気込み
いつの時代も女性は強く逞し敷く愛に溢れていると感じ、その象徴ともいえる恵津を演じさせていただけることがとても嬉しいです。しっかりと台本を読み込み勉強して、現場で感じる想いをお芝居にのせられたらと思っています。歴史的な部分はもちろんですが、人を想う気持ちなどが丁寧に描かれているので、時代劇にあまり触れてこなかった世代の方々にも楽しんでいただける作品だと思います。
・時代劇を演じる上で楽しみにしていること
今回、初めて本格的な時代劇に挑戦させていただけます。プレッシャーや緊張もありますが、以前、京都で撮影をしたときに京都の皆様が温かく接してくださり、包み込んでくださる空気を作ってくださったので、またその京都で初めての時代劇に挑戦できることが楽しみです。
・夫婦役を演じるお相手(工藤さん)の印象
工藤さんの出演作品を拝見させていただいた時に目で感情を伝えられる素敵な俳優さんだなと感じました。真っ直ぐな小五郎さんと通ずるものがあられるのだろうなと、今回、ご一緒にお芝居をさせていただく事をとても楽しみにしています。

■プロデューサーよりコメント(BS-TBS 王堂健一)
初めて工藤阿須加さんに京都の撮影所でお会いした時、その澄んだ瞳の奥に、主人公・小五郎の静かに燃える闘志を見た思いがだしました。恵津役の志田未来さんとどんな夫婦を演じるのか、クランクインが本当に楽しみです。
「差別」「パワハラ」「格差社会」「権力の横暴」・・・江戸中期、信濃国松代藩を舞台にしたこの物語には、現代と共通する理不尽な社会が描かれています。厳然たる身分差、上の命令には絶対服従の世の中で、主人公・小五郎の「怒り」が爆発します。時代劇だからこそ表現できる、命をかけた激しい闘いと夫婦のせつない愛。それは、時代を超えて迷える現代の人々に問いかけることでしょう・・・「自分の命をどう使うの૽」。逆境の中、彼らが自ら選んだ生き様に注目です。武士として、そしてその妻として・・・。

■放送情報 
タイトル:池波正太郎原作 武士とその妻
放送日時:2022年3月放送 *BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送
出演:工藤阿須加(主演)、志田未来 ほか
あらすじ:武家の次男である小五郎(工藤)は、日頃から剣の鍛錬に勤しむ“へそ者”だ。“へそ者”とは家督も継ぐことのない“役立たずもの”を称した呼び名である。へそ者としての自覚はありながらも、誇り高い武士としての生き様に憧れを抱く小五郎。ある日、小五郎に縁談の話が持ち上がる。相手は、藩内の武家の娘の中でも1、2を争う美人・恵津(志田)。跡継がいない恵津の家が、婿養子として小五郎を迎えたいというのだ。かくして、夫婦となった小五郎と恵津。幸せな日々が続くと思っていたある日、藩の重役・関口から妻の恵津を辱める罵声を浴びせられた小五郎は・・・
制作:BS-TBS/松竹株式会社

公式HP
Twitter(@bushitsumabstbs)
Instagram(@bushitsuma_bstbs)

2020年放送 池波正太郎の短編小説「上意討ち」番組サイト