共感の嵐!“家・不動産”がテーマの新感覚ラブコメ「恋するイエカツ」はどんな作品?

2021年12月31日16時00分ドラマ
(C)JTBC Studios Co.,Ltd.All rights reserved

“イエカツカップル”として韓国で話題を呼んだチョン・ソミン×キム・ジソクが主演を務める生活密着ラブコメ「恋するイエカツ」!ここではAmazon Prime Videoで独占配信中の本作をより楽しむため、あらすじや作品の魅力、見どころをたっぷり紹介する。



「恋するイエカツ」は、韓国JTBCにて2021年6月16日〜8月5日まで16話の構成で放送され、「ウラチャチャ My Love(原題:ウラチャチャ ワイキキ)」「ウラチャチャ!?~男女6人恋のバトル~」にてラブコメの真髄と言われるヒット作を世に送り出したイ・チャンミンプロデューサーが演出を、「おひとりさま~一人酒男女~」「ブッとび!ヨンエさん」にて独特の世界観を醸し出し好評を得たミョン・スヒョン作家が脚本を務めた。韓国の社会問題であり、ドラマで扱われたことの少なかった不動産事情を反映し描かれる作品であることから、放送前から多くの注目を集めた本作。誰にとっても身近な空間である“家”を異なる価値観で見つめるキャラクターを通し、笑い、癒され、共感できる家族みんなで観たいこれまでにないラブコメドラマが完成した。

■圧巻の演技!爆笑を誘う脇役陣にも注目
「この恋は初めてだから ~Because This is My First Life」と本作への出演で新ラブコメクイーンの座を確立したチョン・ソミンが、家も職も失うも超ポジティブマインドで状況を打破する芯の強い女子、ナ・ヨンウォン役を演じる。踏んだり蹴ったりの貧乏人で努力が報われず生きてきた彼女がジャソンと出会い、成長していく様子は、ストレートな感情表現を得意とするチョン・ソミンの魅力と交わり視聴者から厚い支持を得た。iekatu2.jpg(C)JTBC Studios Co.,Ltd.All rights reserved「椿の花咲く頃」「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」への出演で“国民の男友達”と呼ばれ高い演技力を誇るキム・ジソクが、他人のことは気にしない偏屈な資産家で、雑誌社の代表ユ・ジャソン役を演じる。脇目も振らずお金を稼ぐため走り続けてきたジャソンはコミュニケーションが苦手、周りから犬猿されがちであるが、恋に落ちたら直球勝負!彼女の前でしか見せない、ツンデレな魅力を持つキャラクターをキム・ジソクの優しい声とあたたかな眼差しで演じている。

主演2人と並んで話題となったのが粒揃いの脇役陣。「偶然見つけたハル(原題)」で一躍有名となったライジングスターチョン・ゴンジュが自由な魂を持つ写真家シン・ギョム役を、「コーヒープリンス1号店」で知られるチェ・ジョンアンがヨンウォンの最大の理解者であり先輩のヨ・ウィジュ役を演じる。更に、コミカルな演技に定評のあるベテラン俳優キム・ウォネがケチで口うるさい編集長チェ・ゴ役を、「刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活 )」で注目を浴び今最も旬なシーンスティーラーであるアン・チャンファンが、恋人に夢中なナム・サンスン役を演じる。コメディシーンの大部分がこの脇役たちによって繰り広げられ、寒いギャグ、鋭いツッコミなど、演技を演技のように感じさせない生き生きとしたセリフの掛け合いが視聴者の爆笑を誘う。あの名バイプレイヤーイ・ジョンウンもカメオ出演し、実力派揃いであるキャストの圧巻の演技から目が離せない!

■リアル過ぎ!?誰もが共感した真の不動産物語
首都圏を中心とした不動産価格の高騰が深刻な社会問題となり、マイホーム購入が夢物語となりつつある韓国。そんな中制作された本作は、不動産に対し異なる考えを持つキャラクターの人生をリアリティたっぷりに描いたことで、世代を問わず多くの視聴者の支持を集めた。日々家賃の支払いに追われ家を転々としてきたヨンウォン、家は財テクの一つと考えるジャソン、テントや会社で寝泊まりし特定の場所に家を求めないギョム、築30年以上のアパートで再建を待つゴ、家を結婚のための手段と考えるサンスン、不動産価値の下落は必至であると信じ賃貸を愛するウィジュ。多種多様な価値観を持つ登場人物の姿に、悩みを抱える人の多い韓国では自分の姿を重ね、カタルシスを感じられると共感の声が続出した。一度でも家について考えたことのある人であれば、身近で、他人事とは思えない“家”をテーマとしたリアルなストーリー。今住んでいる家は自分にとってどんなものか?考えながら視聴すると、より没頭して楽しむことが出来るだろう。
また、第1話から超豪華な住宅が登場するので、コロナ禍の中、ショールームに出かけるのも気兼ねする昨今、バーチャルショールーム見学気分も味わえ、住宅・インテリア好きの方にもおススメしたい一作だ。

■あらすじ
“家は自分らしく居られる場所”と考え、マイホーム購入を夢見る10年目の雑誌編集者、ナ・ヨンウォン。長く携わった雑誌の廃刊で職場をクビに、住む家も失い途方に暮れていた時、知人の紹介で雑誌社「月刊家」に就職する。そこで“家は売買し、財産を増やすための手段”と考える代表ユ・ジャソンと出会い、価値観の違いに戸惑いながらも、互いに経験したことのない感情や状況の中で恋心が芽生えていく。

短編ドラマ「そして星になった」以来、約8年ぶりに共演したチョン・ソミンとキム・ジソクが抜群の相性で視聴者を魅了した「恋するイエカツ」。笑い、胸キュン、あたたかさに溢れ、前向きな気持ちにさせてくれる本作は、Amazon Prime Videoで独占配信中だ。

■スタッフ
演出:イ・チャンミン
脚本:ミョン・スヒョン
原題:월간 집(ウォルガンチプ)

■キャスト 相関図
ナ・ヨンウォン役:チョン・ソミン
ユ・ジャソン役:キム・ジソク

シン・ギョム役:チョン・ゴンジュ

ヨ・ウィジュ役:チェ・ジョンアン
チェ・ゴ役:キム・ウォネ
ナム・サンスン役:アン・チャンファン

■作品紹介
制作国 : 韓国
制作年 : 2021年
韓国放送:2021年6月16日〜8月5日(全16話)
日本初放送:Amazon Prime Video 2021年12月10日〜
配信:Amazon Prime Video独占

配信サイトAmazon Prime Video

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】